CULTURE

神社巡りin西宮

みなさん、おうち時間に飽きてきましたか?

「外に出たいけど、行くあてもない・・・」という状況なら、

神社に行きましょう!

この記事では、西宮にある神社5つをピックアップしています。

大杜町|廣田神社

まずは、廣田神社。西宮市大杜町にあります。

参道は、西宮中央運動公園の西に位置しています。地図内①のところですね。

そこからスタートしてみましょう。

石畳、松、ご献灯が現れました。

これだけでも神聖な感じがありますね。ここを進んでいきます。

到着です。お参りしましょう。

神さまに挨拶をすませたら、境内をぐるっとひと回り。

絵馬に書かれた願いを眺めるのもおもしろいですよ。

叶ったのか気になるなぁ。

阪神タイガース必勝祈願絵馬の提示もあるみたい。

阪神ファンのかたは、ぜひ探してみてください。

ちなみに、すぐそばには広田山公園があります。

廣田神社でお参りをしたあと、広田山公園をぶらぶらするのもいいですね。

緑豊かな自然に癒されます。

元記事には、さらに詳しい情報&綺麗な写真が載っています。

合わせてチェックしてみてください♪

西宮ウォーキングガイド|参道から廣田神社を経て、広田山公園へ編

神明町|神明八幡神社

次は、神明八幡神社。西宮北口駅から徒歩12分のところにあります。

周りにさえぎるものがないため、開放感がありますね。

晴れの日は、陽射しも差し込みます。

拝殿の前には狛犬様とご神馬が並んでいました。

境内にある柑橘系の木と梅(?)の木。

日あたりが良さそうですね。

社務所は人がいるときと、いないときがあるみたい。

宮司は越木岩神社と兼となっているそうなので、そちらに連絡するとつながるかもしれませんね。

境内のとなりには東川(ひがしがわ)が流れていて、川沿いには東川親水北公園、東川親水中公園があります。すぐ近くなので、お散歩にちょうどいいですね。

神明八幡神社

西宮|西宮神社(西宮えびす)

つづいて、西宮神社。西宮駅から徒歩5分のところにあります。

えびす神は、海や漁と縁の深い神さま。

さらに中世以降は「商売の神さま」として信仰されています。

ここからは、十日戎の様子を少しだけご紹介しますね。

西宮えべっさん名物「大マグロ」。マグロに硬貨を貼り付けます。

うまく付いたら「お金が身につく」という縁起担ぎです。

福男レース。これも有名ですね。

福男という名前ですが、女性も参加できるそうですよ。

「一番最初にお参りすると、いい福を授かる」という風潮から、

「開門したら、一斉に走り込み一番の福を目指す」ようになり、福男レースへとつながったそうです。

この写真は令和二年の福男の皆さんです。

福男に選ばれると、1年間「福を授ける人」として西宮神社の行事に参加します。

楽しそうですね。来年はお参りしたいな~。

十日戎についてもっと詳しく知りたいかたは、こちらの記事をどうぞ♪

西宮神社の十日戎

西宮浜|住吉神社(西宮神社境外末神社)

せっかくなので、海のほうにも行ってみましょうか。紹介するのは住吉神社です。

えべっさん筋を南に進むと、酒蔵通りの交差点で川が出てきます。その川に沿って進んでみてください。住吉神社があります。

階段を登って振り返るとみえる風景。防波堤、ボート、水面、西宮大橋がみえますね!

住吉神社は、西宮の港を修築する際、海上運輸と漁労の安全繁栄を願って勧請されたそう。現在は西宮神社(西宮えびす)の末社として祀られているみたいです。

境内には西宮濱戎神社、お稲荷様、弁天様が祀られていて、酒樽も奉納されています。

さすが、酒どころの西宮らしいです。

きれいに掃除されていることから、地元の人たちに大切にされていることがうかがえますね。

海辺の風が吹く静かな神社、とても居心地良さそう♪

住吉神社

今津|福應神社(福應えびす)(西宮三福神)

最後は、福應神社(ふくおうじんじゃ)。阪神線久寿川駅から南、住居が立ち並ぶ中に緑色の屋根がみえます。国道の反対側へまわると、道路に面する鳥居があります。

創建年代は未詳ですが、かなり昔から今津にあるみたい。神話の時代から伝えられたり、平安時代後期(1106年)の記録があったり、江戸時代には「福に應ずる神社」として社号がつけられたり、古い歴史があります。

朱塗りの柱、緑の屋根、白い壁、濃い黄色のしめ縄。拝殿は威厳ある姿をしています。

酒造会社が多く集まるエリアと近いからでしょうか。この神社にも酒樽が奉納されていますね!

現在は福の神として信仰されており、西宮神社、越木岩神社とともに三福神と並び称されています。

写真には写っていませんが、牛の絵馬の近くには、学業成就を願う小さな絵馬が並んでおり、風に吹かれるとカラカラと音がします。風情が感じられて良いですね。

福應神社

おわり

以上、神社巡りin西宮でした~。みなさんは5つとも行ったことありますか?私はまだありません。この記事を書いて予習できたので、これからぼちぼち巡ろうと思います。

元記事のURLもそれぞれつけています。そちらもチェックしてください♪