CULTURE

阪神西宮|お子様からシニアまで…!自分のレベルに合わせて気軽に通えるパソコン塾

「社会人になったけどエクセルを使いこなす自信がないな…」

「転職を考えているけど資格を持っていないから厳しいかな…」

「パソコンを使いこなせるようになりたいけど基本操作から自信がない…」

そんなパソコンに関する悩みを抱えている方にオススメするのは阪神西宮駅から徒歩約3分とアクセス抜群な「市民パソコン塾 西宮校」です!

今回パソコン教室の無料体験講座に参加してきましたのでそちらのレポートも併せてご紹介します♪

市民パソコン塾って?

市民パソコン塾は全国に200以上教室展開しているパソコン塾です。お子様からシニアの方まで、パソコンを使う上で抱えている悩みやできるようになりたい目標に合わせて講師の方がレッスンやコースを提案してくれます♪

黄色いのぼりが目印!

場所は1階にソフトバンクが入っているビルの4階です。

新型コロナウイルス感染症対策も徹底されているので安心して通うことができます。

なんと講座の種類は70種類にも及んでいて、初心者から資格取得に挑戦したい上級者の方まで目的やレベルに合わせたコースを選ぶことができます!

例えばワードやエクセルを使えるようになりたい方向けの講座やメールの操作法・オンライン会議ツールとして使われるZoomの使い方が学べる講座、また年賀状を作成したり水彩画を描くなど趣味を楽しむための講座など様々です!

子供に人気な習い事でもランクインするプログラミングを学ぶことができる講座も用意されていますよ♪

市民パソコン塾の魅力

市民パソコン塾がどんなものか少しでもイメージできたでしょうか…?
市民パソコン塾の魅力はこれだけではありませんよ!

特徴① お得な受講料

受講料は業界最安値級の価格で、1コマ1,100円(税込)から講座を受講することができます♪

詳しくはHPをご覧いただきたいのですが、受講例も掲載されていて実際に通うとどれくらいお金を払うのかイメージしやすいのはありがたいですよね。

特徴② 2画面の学習方式で分かるまで何度も確認できる!

このように2画面のパソコンをもとに講座が行われていきます。

右が先生画面で映像を見ながら左のパソコンで同じように真似をして受講していく映像2画面学習方式で受講します。動画は巻き戻しや一時停止もできるので自分のペースで学んでいくことができます。

また、操作方法が分からない!動画の説明を聞いても分からない!という時は教室の先生方がとても優しく教えてくれますよ。私も実際に体験講座を受講したのですが、とても分かりやすく&優しく教えていただき、分からない点もとても聞きやすかったです…!

ワードで絵葉書作成

ここからは私が実際に体験した講座内容についてお話ししたいと思います。

今回はワードで絵葉書を作ってみよう!という講座を受講しました。

今回体験した講座はワードをあまり使ったことがない方や、文章は書いたことがあるけど 他の機能はあまり使ったことがない…という方向けの講座でした。

動画の説明はとても丁寧で「ここまでできましたか?」と立ち止まってくれる時間もあるので焦らずに進めることができます。

文書を横向きにして大きさをはがきのサイズに変更する…ここまではとても順調です!

しかし、パンダの画像フォルダがどこにあるか分からない…!

おいていかれそうになりましたが講師の方のサポートもあり無事に貼り付けることができました。動画を見ても分からないときは講師の方が横について教えてくれるので何も心配する必要はありません(笑)

白紙の文書の色を変更したり、パンダの画像に枠をつけて斜めに配置して…

動画の説明と講師の方の手助けで絵葉書を完成させることができました~!

学校の授業では一人一人のペースに合わせて進めることは難しいので、分からないまま進んでしまうこともあると思います。パソコン教室では自分のペースで進めることができるので「できるようになった!」という実感が得られます。

体験講座はここで終了ですが、通常の講座はこの後練習問題にチャレンジするので実際にできるようになったか確認することができますよ。

ちなみに私は画像のレイアウトオプションの違いがよく分からなかったので講師の方に質問しましたが、とても分かりやすく説明してくれました。動画の内容だけでなく今までよく分からないまま使っていた機能についての理解も深まると感じました。

動画内では操作方法の指示だけでなく用語の説明もしてくれるので終わった後は分からない所がなくなっているはず…!

ちなみに今回「コントラスト」についての説明がされていました。


まずは無料体験講座でお試しを♪

いかがでしたでしょうか?パソコンに関する悩みを抱えている方、スキルアップを目指している方など、少しでも気になった方は是非無料体験講座を受講してみてください。

体験コースを受講して自分のペースで進められるのが何よりも魅力だと感じました。今回は基礎的な講座の受講だけでしたが、資格取得やエクセルを使いこなせるようになるために通ってみたいと思いました!

お申し込み方法はホームページからとお電話での受付を行っています。

ホームページもとても分かりやすいので気になった方は是非チェックしてみてください!

市民パソコン塾 西宮校で、「ニシマグを見た」と教室で言っていただくと、今なら5月末日までに初回受講された方を対象に入会金無料となります。

この機会に是非お越しください!

初心者でも安心して通えるパソコン教室の市民パソコン塾西宮校です。 講師によるサポートと一人ひとりに合わせたオリジナルのカリキュラムで「できない」を「できる」へ導きます。

INFORMATION

市民パソコン塾 西宮校