CULTURE

西宮北口|かわいい保護猫たちに囲まれる癒しの空間!

 いきなりですが、筆者は動物が好きです。街で散歩してもらっている犬や、塀の上で寝る猫を見ては癒やされています。家でペットが飼えればいいのですが、飼育が禁止されているマンションなのでそれもかないません。

 なので、買い物の帰りに遠回りになろうとも、わざわざ猫のいそうな場所を通って帰っているくらいです。キョロキョロしているので、ほかの人からは不審者と思われているかもしれませんが…。

 でも大丈夫! 今回は、筆者のような人でも思いっきり猫と触れ合える「保護猫カフェ ラゾーニャ」さんをご紹介します!

完全入れ替え制の保護猫カフェ

 お店は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 5分、アクタ西宮のすぐ北側にあります。本当は14時から開店なのですが、前日までに予約をしておくと11時半から入店できるんです。なので、お店には「準備中」の看板が出ていますが…

 店内に入れるんです! ここは喫茶スペースですが、もうキャットルームから美猫たちの視線を感じますね!

 「保護猫カフェ ラゾーニャ」さんは完全入れ替え制の保護猫カフェ。保護された猫ちゃんたちが自由に過ごせる場所なのですが、そこでちょっと遊ばせてもらうことができます。条件が合えば譲渡もしてもらえるようなので、運命の子が見つかるかもしれませんよ。

 まず手洗いと消毒をして、靴を脱ぎ、専用のスリッパに履き替えます。

 キャットルームの外には無数の猫じゃらしを完備! 自由にキャットルームに持ち込めますが、交換制になっているので 1本ずつ持ち込みましょう。筆者は素手で挑みます。

 キャットルームの扉を開けると…

 猫たちの視線を一身に受けます。これは猫を飼っている家じゃないとなかなかできない体験ですよ。

 この子は「きなこ」ちゃん。かなり大きい子ですが、お店の方の話では、まだ 1歳くらいだそうで、ひょっとしたら甘がみするかも…とのこと。いやいや、そんなの気にしないですよ。

 そして 1時間のタイマーがセットされ、いよいよ待ちに待った触れ合いタイムの始まりです!

 おぉ…。当たり前だけど見事に猫だらけだ…。ダメだ、ちょっと落ち着こう。

 保護猫カフェですが、カフェなのでドリンクのオーダーができます。アイスドリンクはキャットルームへも持ち込める様子。

 いいなぁ。あとで何か注文しよう。

 あと、こちらが本日出勤のメンバー。「おまんじゅう」ちゃんだけネーミングのベクトルが違うところもかわいいですね。ここに「きなこ」くんが加わります。

 どの子がどの子かなとか思いながら猫ちゃんたちを見ていましたが…

 まだ午前中だからなのか、みんな基本的に眠そうな顔をしています。

 ソファーに乗ってる子が多いので、筆者もソファーに座ってみると…

 猫たちもソファーに集まってきました。

 すると、すぐさまアビシニアンの「レイル」ちゃんが筆者の膝の上へ! これはもうこの上ない誉れです。写真よりも断然かわいい!

 なでてあげると、自分で手を頭の上に持ってきます。「頭をなでて!」とアピールが強い! そしてわかりやすい!

 遠くで「おまんじゅう」ちゃんがじっとこちらを見つめています。

 めちゃめちゃなでましたが、まだ満足いかない様子。

 それでもなで続けると、なんとなく満足したようです。

 隣に座っている「いさみ」くんは舌をしまい忘れています。この子もめちゃくちゃなでた。

 奥にいる子は…「まご」ちゃんかな? ずっと丸まってますが、この子もなでやすい。他の子はどこにいるのかな…

 しかし、「レイル」ちゃんが膝の上から動かないため、どけるものかわいそうだし動くことができません。

 あっ、猫のおやつも注文できるんだ。何か頼もうかな…と思った瞬間、足に違和感が…

 …と、思ったら「きなこ」くんがじゃれてました。「いたいいたい」と言うと…

 「えっ?何が?」という表情。いやぁ、これは天国ですな。

 何とかお店の人に持ってきてもらったおやつ。これがものすごくいい香りなんですよ。

 おやつを持った瞬間、ほかの猫たちも集まってきました。舌をしまい忘れていた「いさみ」くんも真剣な表情。「おまんじゅう」ちゃんも、ちょっとずつ近づいてきました。

 そして、みんなにちょっとずつあげます。

 指の間におやつを置くと、猫も食べづらそうにするので、手のひらに置いてあげましょう。猫たちも優しいので気を使って歯をたてませんが、指の間におやつを置くと、仕方なく立ててくる子もいます。こういうところに性格が見えるのも面白い。

 最終的には「おまんじゅう」ちゃんもおやつを食べに来てくれました。ちょっとは気を許してくれたかな。

 …と、何とここでタイムアップ! あっという間に 1時間が過ぎてしまいました。最後まで膝に乗ってくれた「レイル」ちゃんもありがとう! また来ますね!

保護猫の譲渡も

 今回は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 5分のところにある「保護猫カフェ ラゾーニャ」さんをご紹介しました。

上から見てる子の表情がたまらん…

 保護猫たちが元気に遊んでる姿を見るだけで癒される空間になっています。トライアル期間を設けての譲渡などにも対応されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

 お店の予約は電話以外にも、お店の公式LINEから簡単にできます。詳細は公式ウェブサイトをご確認ください!

 必ずまたお邪魔します!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

保護猫カフェ ラゾーニャ

  • 〒663-8032 兵庫県西宮市高木西町 1-4
  • 0798-27-5820
  • 14:00-21:00 (最終受付 20:00、L.O. 20:30) ※前日までの予約で11:30から利用可能
  • 火・水曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩 5分
  • https://lazonya.shopinfo.jp/

この記事を書いた人

センター

ライター

西宮に15年住んでいるセンター分けのおじさんです。大学時代に体重が100㎏ありましたが、1年間で35kg落として現在も何とかキープしています。長い人生経験を生かしていろいろ発信していければと思っています。茶色い食べ物が大好き!

関連記事

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.18 Mon

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

マイ

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA

TRIP CULTURE

2024.03.05 Tue

酒好き必見!西宮の人気酒蔵の"しぼりたて新酒"を飲もう【西宮蔵開 ...

永井アコ