GOURMET

西宮北口|新鮮な魚と日本酒でほろ酔い良い気分

最近蔵開きシーズンということもあって日本酒がマイブームのこの頃。
美味しい日本酒とお魚が食べたいなぁと探しているとこちらのお店「おととや こばやし」がヒットしました!

旬のお魚がいただける「おととや こばやし」

阪急西宮駅から徒歩すぐのところにありました。

表にあるメニューをみてテンションあがります♪

店内は高級割烹屋のような綺麗で落ち着いた雰囲気。
カウンター7席とテーブル3つ、奥に個室もありました。

カウンターでもゆったりしたスペースがあるので落ち着きます◎

新鮮な魚と旬な野菜のメニュー

メニューはこちら。実はこの裏にもいろんなメニューが載ってました♪

とりあえずビールです。
ビールを飲みながらお通しを待ちます。

お通しきました!!!
本日のお通し八寸がこちら。

左上から
蕪のスープ…トロっとしていて蕪の優しい甘みが広がります。もっと飲みたい。

鶏のつみれ汁…小さいけどつみれの出汁がギュっと濃縮された一口。これももっと飲みたい。

クリームチーズおかか和え…おかかとネギがプラスされると途端に和風なクリームチーズに変身!ビールの次は日本酒にすることをここで決意。

焼きなす生姜じょうゆ…とろとろに焼かれたなすが最高。シンプルでいいです。

きのこのさつま揚げ…横に添えられたたまねぎ塩につけるとビールに最高に合う!!

ほど芋の素揚げ…素朴な味でこれまたビールに合います♪

サワラ炙りとぶどう胡麻だれ…不思議な組み合わせであまじょっぱい感じ。

和牛カルビ炙りカリフラワーソース…じゅわっと和牛の脂とミルキーなカリフラワーソースがいい感じにマッチしてる~◎

こちらのお通しはメニューにもある通り800円です。
一般的なお通しに比べると少し高く感じるかもしれませんが、どれもこれも上品で美味しくて、ひとりでも色々食べられるのでむしろありがたい!!

次にお造り4種
一人前から注文できるのはかなり嬉しいですよね♪

ここで日本酒を注文。
おちょこを選ばせていただきます。

奥から、太刀魚、さわら、信州サーモン、ひらめ。

太刀魚とさわらは紅岩塩に柚子粉を混ぜたお塩で頂きました。

どれも美味しかったのですが特にひらめが甘くて身がぷりぷりこりこりで歯ごたえがあって美味でした♪

私の大好物、ホタルイカ。あれば必ずオーダーします。
素干しホタルイカさっと炙り。これはお酒が進みます!

定番のだし巻き卵。アツアツでふかふか。
たっぷりの大根おろしがありがたい。

ここで日本酒追加!
こちらの日本酒のメニューはそれぞれの特徴など説明書きがあって、初心者にも親切で選びやすいんです◎

牡蠣のバターしょうゆ焼。
こちらいろんなお野菜の陰にメインの牡蠣が隠れています。

メインの牡蠣はもっちろんぷりぷりで最高だったんですが、お野菜も最高。

一番上にのっているのがブロッコリーとケールのハーフ「アレッタ」
これとっても美味しかったんです!
おしゃれな名前の野菜ですが海外のものではなく、日本のお野菜だそう。

コロっとした緑のは「蕾菜」
コリコリしてて食感がいい!お味はブロッコリーの茎とレタスの間のような味。

どちらも初めて食べた野菜でした!
お店の方に聞くと快く説明してくださってより一層味わえました♪

次は白子の天ぷら。

これもあると頼んじゃうんですよね。。

サクッと揚がっています。
中はアツアツトロトロに溶けていてこれまた日本酒がすすみます。

お魚と日本酒を存分に楽しみました

新鮮なお魚、旬のお野菜、美味しい日本酒。
三拍子そろって最高の夜になりました!

ちょっと飲みすぎてしまった気も、しなくはないですが、、、
おひとりさまにもおすすめのお店です♪
皆さんも飲みすぎには注意ですよ!

INFORMATION

おととや こばやし

  • 兵庫県西宮市甲風園1丁目7−9
  • 0798-63-8500
  • 17:00~23:30
  • 西宮北口駅から徒歩3分