GOURMET

甲東園|蕎麦通も唸る!蕎麦と鶏料理のおすすめ店

ランチには贅沢に、ディナーでは飲んだ〆に食べたくなる蕎麦料理。美味しい蕎麦料理をはじめ、鶏料理が食べられるお店を紹介いたします。

お店は広々とした席の配置であるため、ゆったりと過ごせます。また、常連客の多くが利用している宅配サービスもおこなっています。

広々とした店内で本物の蕎麦が堪能できる

阪急今津線甲東園駅から徒歩6分、仁川駅からは8分の場所にある「今昔庵」、集合住宅の1階にお店はあります。スロープは自転車を止めることができ、近隣には駐車場も設けています。

階段をのぼり暖簾をくぐってお店の中へ入ると、板の間になっているため、履物を脱いでから上がります。

テーブル席のゆったりした空間、自宅でご飯を食べているかのような気持ちになります。

和食を代表する蕎麦を食べるのには最高の雰囲気です。蕎麦と一緒にビールもいいですが、日本酒をお蕎麦やお料理と合わせてみたくなります。

噛み応えと喉ごしが楽しめます!自慢の手打ち十割蕎麦

お店の厨房で営業日に大将の手によって作られている蕎麦は、つなぎを使っていないため噛み応えと喉ごしが楽しめます。つなぎを使わずに、ほどよい食感を生み出すためには熟練の技が必要。

毎日丁寧に蕎麦に向きあってきた大将の腕が光るところです。蕎麦はすべて注文が入ってから調理を開始した打ちたて・湯がきたてが提供されています。おいしい蕎麦を食べてほしいというお店の気持ちの表れですね。

蕎麦の風味がダイレクトに楽しめるのは十割蕎麦ならで、ふわっと口の中に広がる香りがたまりません。 

自慢の手打ち蕎麦を提供する際に、「少々お時間かかります。」と店員さんが一声掛けてくれるなど、気配りもしっかり。ゆったりとお蕎麦待ちながら一品料理肴にお酒を楽しむのもよいかもしれませんね。

アットホームなお店

「今昔庵」は甲東園駅から程近くの住宅街にあるお店です。

蕎麦屋の大将と言えば、どこか物静かで話しづらいイメージがあると思います。「今昔庵」では、そんなイメージと打ってかわって大将の愛想が良いとの定評があります。

十割蕎麦を提供するお蕎麦屋さんというと、ちょっと高級で気を張ってしまいそうですが、大将や店員さんの笑顔に誘われていつでもふらっと立ち寄りたくなりますよ。

豊富な鶏料理メニュー

蕎麦料理をメインに提供していますが、鶏料理メニューも豊富にそろっています。お昼の11時半から15時までがランチタイム(14時ラストオーダー)、17時から22時までがディナーの時間帯になっています。

ランチ・ディナーともにお蕎麦も鶏料理も楽しめますよ。

鶏料理には親子丼をはじめ、油淋鶏や唐揚げといった定番メニューがそろっています。

親子丼に使用する鶏肉は、淡路鶏を使用しており産地にこだわっています。卵とじにする前に一度炭火で炙っていますので、香ばしさとふわっとした食感も楽しめる逸品に仕上がっていますよ。

くさみがなくほどよい弾力が特徴の淡路鶏は親子丼に最高です。とろとろに仕上げる卵と玉ねぎの甘みがお肉のおいしさを引き立ててくれています。

鶏の旨みが楽しめるのはお蕎麦にもご用意しております。鴨南蛮ならぬ「鶏なんばそば」が今昔庵ではメニューにラインナップされています。

あたたかいお蕎麦に、炭火で焼いた鶏肉が添えられたもので、名物のお蕎麦も鶏も同時に楽しめるぜいたくな一品です。冷たい十割そば(ざるそば)とセットになったものもあります。

宴会用のコース料理も

4名様以上のご利用なら宴会コースがおすすめです。刺身・串焼き鳥盛り合わせ・棒棒鶏サラダ・からあげ・えび春巻き・海鮮チヂミ・寿司盛り合わせに〆の手打ち十割蕎麦とデザートがセットになったボリューム満点の内容となっています。

「蕎麦前(そばまえ)」といってお蕎麦を〆のお料理として、おつまみでお酒を楽しむというものがあります。今昔庵では瓶ビールの中瓶に加え、チューハイや焼酎、日本酒は熱燗と地酒の冷酒といったドリンクが用意されています。

気の合う仲間とグラスやおちょこを傾けあってみてはいかがでしょうか。料金はお一人様3,200円(税込)で、事前予約が必須となっておりますのでご注意ください。特に金曜・土曜は混み合うことも多いですので、早めのご予約がおすすめです。

十割蕎麦と鶏料理と言えばここ!今昔庵に行こう

兵庫県の人気のエリア「西宮」に行ったら、ぜひ立ち寄ってほしいお店を紹介しました。

大将や店員さんの笑顔と気持ちの良いサービスに、わざわざ足を運ぶお客さんもいるとか。ここにしかないオリジナルの蕎麦料理、鶏料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

今昔庵