GOURMET

阪神西宮|ノンジャンルビストロでひとりのみ!

今日はなんだかワインが飲みたい気分。
今回ご紹介するお店は美味しいワインに合ういろんなジャンルのお料理が楽しめるお店をご紹介します。

2020年3月にOPENした「ビストロ・デトワ」さん。
OPEN当初から気になってはいたものの、コロナの影響でなかなか足を運べなかったのですがやっとこれました~!

駅チカ!おしゃれなビストロレストラン!

阪神西宮駅の北側に歩くこと5分。
建物の2階に上がると、、

ネイビーブルーを基調とした店内はおしゃれで落ち着く空間。

4人席のテーブルが3つ、奥にも4人席のテーブルが1つあります。

カウンター席も6席あって、おひとりさまでも入りやすい雰囲気です。

フレンチだけじゃない!多ジャンルの料理が楽しめる!

メニューはこちら。

メニューをご覧の通りこちらの「ビストロ・デトワ」さんでは、フレンチなメニュー以外にも、トルコ風しめ鯖サンドやアワビのクリームコロッケなどいろんなジャンルの料理が楽しめるんです!

おひとりさま大歓迎♪Sサイズ対応メニューも!

そしてここでおひとりさまに嬉しい情報!
ひとりではいろんな料理を楽しむことができないし、、、と悩みますよね。
「ビストロ・デトワ」さんでは、量・価格を調整できるおひとりさま対応メニューがいくつかあるそうなので、お店の方にきいてみてくださいね!

私も今日は一人で伺ったので、いろいろ楽しみたいと思っていたところでとってもありがたかったです。
この日おひとりさまに対応可能なメニューから選んだのは、イベリコ豚のパテ・ド・カンパーニュとピクルス、アユのリエット&サンマルツァーノ種トマトのガスパチョのふたつです。

ひとり呑み開始!今日はワインの気分

そして今日は私、ワインを飲むと決めています!!!
白ワインをグラスで頼むと、店員さんが好みを聞いてくださって提案してくれます♪
とても丁寧にワインの説明をしてもらえるので、ワイン好きだけど全然わからない私のような人でも安心して自分好みの美味しいワインを飲むことができます◎

まずはアユのリエット&サンマルツァーノ種トマトのガスパチョです。

色鮮やか!
こちらのガスパチョは淡路島の契約農家さんから直接仕入れているこだわりのトマトを使っているそうです。
上にのっているは西洋瓜のすり流しと天然鮎のリエット!
こんな贅沢なガスパチョは初めて食べます。

トマトの酸味のきいた味も鮮やかなガスパチョと、まろやかで繊細な鮎のリエットを爽やかな西洋瓜のすり流しがうまく繋いでくれて、夏にピッタリな味!
冷製スープの粋を超えている!!

そしてこちらはイベリコ豚のパテ・ド・カンパーニュとピクルスです。
こちらもおひとりさま対応なのでちょうどいい大きさでありがたい!

お好みで粒マスタードと一緒に食べて気分転換したり、ピクルスでさっぱりしたり。
ワインが進むお味で最高です! こういうのを求めてたんです!

付け合わせのピクルスも良くあるピクルスではなくて、キンカンのピクルスかな??とっても爽やかで初めて食べるピクルスもあって美味しかったです。

美味しい料理があるとワインが進んでしまいます~◎
再び白ワインで、違うものをチョイス。

そしてメインは悩んだ末、こちらに決定!

蒸しウナギの炭火焼き ロメスコソースです。
ロメスコソースとは、スペインでよく使われるパプリカとトマトとナッツでできたソースだそう。

ウナギがこんなおしゃれに丸まってるところを見たことあります???

見ての通りとっても手の込んだお料理で、ウナギからとった骨の出汁で蒸してから、仕上げに炭火で焼き上げているそうです。

付け合わせの野菜と一緒にソースにつけていただきます!
ウナギの身はとっても柔らかく蒸されていて、表面はパリッと香ばしく仕上がっています。
付け合わせのお野菜もみずみずしくて美味しい~。

このロメスコソース、初めてきいたんですけど焼き野菜にも合うし万能ソース!
今日はガスパチョとトマト被りでしたが、そんなこと気にならないくらい美味しい!

色んなシチュエーションで楽しめる

今日の私のようにおひとりさまでワインを楽しむのもあり!
複数人でワイワイいろんな料理をシェアして楽しむのもあり!
ランチでこだわりハンバーガーにがっつくのもあり!
土曜日のお昼ごろから飲んじゃうのもあり!!!

デザートも食べたかったのですが、お腹いっぱいになったので次の機会にします。
次は複数人でもっといろんな料理を楽しみたいと思います♪

INFORMATION

ビストロ・デトワ

  • 兵庫県西宮市江上町7−11 ノベラ江上町 2F
  • 0798-78-6272
  • <土>12:00〜21:00 L.O
  • <火・木>12:00〜14:00 L.O
  • <月~金>17:00〜22:00 L.O
  • 日曜日