GOURMET

甲子園口|憂鬱な日曜日におすすめしたいやきとり「チキンバル」

ちょっとサラリーマン独身男性。今日は王道で焼き鳥を片手にビールを飲みたい気分です。だって明日からまた一週間仕事と思うと憂鬱だもん…だから日曜日の夜に活気づけのために飲みに行こうかなって。でも、私みたいな独り身男性の方、同じように憂鬱になってませんか?そんな方のために今回は甲子園口近くのやきとり「チキンバル」を紹介したいと思います。

甲子園口から徒歩3分

「チキンバル」は甲子園口から歩いて3分のところにあります。甲子園口駅の商店街があるメイン通り沿いにあるのでGoogleマップを見ていけば簡単に行けます。

赤ベースとしたお洒落な店内

外から見ると「あれ?ここ一人で行ける?」と心配になりますが、店内に入るとちゃんとカウンター席がありました。カウンター席はコロナ対策の透明なすだれがあり、それが透明な一人の空間を作ってくれてる感じがあって、なんかありがたかったです。店内は赤と黒の壁に、オレンジライトに照らされて今時のおしゃれな雰囲気。BGMはバルを感じさせる「ズンチャズンチャ」みたいな音楽で、ポップな感じでイメージ通りでした。

最初入った時に一人でも行けるか心配してましたけど、若い店員さんの「全然大丈夫ですよ」っていう満面の笑みと「待っておりました」ってのが伝わってくる「どうぞ!」の一言に一瞬で好感を持てました。

突き出しはキャベツ

この店の突き出しのキャベツ。味付けは味噌なんですが、この味噌とキャベツの相性がめっちゃいい!控えめに言って、これだけでビール2杯はイケるなと思いました。このキャベツを食べながら、やっぱりやきとりの突き出しはキャベツだなと改めて思いましたね!このキャベツを楽しみに来てもいいと思うくらいおすすめしたい一品でした♪

おすすめは「大和肉鷄ももたたき」

この店がかなりイチ押してる商品が「大和肉鷄ももたたき」です。この店の注文は紙に書いて注文するのですが、この ”大和肉鷄ももたたき”は太文字で他の文字とは明らかに違うフォントサイズで書かれており、どれだけ食べてほしいかが伝わってきます笑

こんなにイチ押されたら注文しないわけにはいかない。もちろん、注文することに。この大和肉鷄ももたたきは淡路鳥を使っており、メニュー表には原価率70%と強気で提供してくれるみたいです。実際食べてみると、しっかりと肉厚かつギュッと凝縮している甘味…美味い!!この味ならイチ押したくなりますね。納得です!鷄肉が好きでたまらないって人は是非食べてみて欲しいです♪

串は「お店気分任せ10品」

”やきとり”というものが好きで、何の串が好きかと聞かれるとどれも好きなので選べなくなってしまう私には嬉しい「お店の気分任せ10品」がありました。今回、提供してくれたのがこの10品。どれも美味しそうですね〜。やきとりって串を選ぶのが面倒な時ありますよね。だからこういう「10品お任せ」のメニューがあると正直助かります。ちなみに、やきとりはどれも美味しかったです♪

最後の締めは「お茶漬け」で決まり

美味しいやきとりと鷄もも肉と美味しい料理のおかげでビールを2杯も飲んでしまいました。「締めも食べたいな〜」と思い、メニュー表を見てみると「お茶漬け」の4文字を発見。この4文字を見つけた瞬間、「ビンゴ!」と心の中で叫んでしまいました。早速、注文することに。テーブルに出てきたのは「これだよ〜!」と言いたくなる一般的なお茶漬けでした。味はとても優しく少し酔っ払った身体に染み渡りました。やっぱり締めのお茶漬けは最高ですね♪

店員同士の仲良い感が伝わってくる

注文が入った時「はいよー!」と店員みんなで大きく返事したり、店員さん同士「ちゃん付け」や「あだ名」を付けて呼び合ったり、上の人が下の人に何かを頼んでそれをやってくれた時にはちゃんと「ありがとうね!」とお礼を言っているところがなぜかお客としていて気持ちよかったですし、居心地がいいなと感じました。

また、飲み物がなくなったら「次どうされます?」と聞いてくれたり、もう大丈夫ですと答えると「なら、お冷持ってきましょうか?」と店員さんから提案してくれるところも一人客としてはありがたかったです。やっぱり一人客って基本、目立つことはしたくないのでそういう気遣いがとても助かるんですよね〜。それを自然にやってくれるチキンバルさんは素晴らしいなと感じました。

最後に

お酒はビール以外にもハイボールから焼酎、日本酒と様々な種類あり、特に日本酒は店長厳選の季節の日本酒があるので日本酒好きの方は必見ですよ!

日曜日の夜、ちょっと憂鬱な気分でしたが、美味しい料理と美味しいビール、そして気持ちいい接客のおかげで明日から頑張ろうという気持ちになれました!

日曜日憂鬱だなっと感じている方はチキンバルさんで元気を貰ってはいかがですか?