GOURMET

甲子園口|夢中で頬張るアツアツのお好み焼きと焼きそば♪

鉄板でジュージュー焼かれたお好み焼きとソースが絡んだ焼きそば。”ソースもん”は関西を代表する味でもあります。

出来立てのアツアツを頬張る瞬間を想像しただけで、堪りませんよね♪

今回は、そんな素敵なお好み焼き屋さんを甲子園口で見つけましたので、ぜひ紹介させてください。

昔ながらの商店街で見つけたお好み焼き屋さん

JR「甲子園口駅」より歩くこと3分。駅前の商店街・ほんわか商店街をまっすぐ進むと、お好み焼き屋「てんてこ」さんがあります。

商店街には他にも飲食店が立ち並んでおり、ランチのお店を探す人で賑わっていました。

気になるお店がたくさんありましたが、「今日は絶対お好み焼きが食べたい!」そう思っていたので、一目散にお店へ向かいます。(笑)

お店の前まで来ると、美味しそうな写真付きのメニューが。バターコーンやホルモン焼きなど、お好み焼きだけでなく一品料理や鉄板料理も充実しています。

しかしお好み焼きってなぜこんなにも写真映えするのでしょう。見ているだけで食欲が湧いてきます。

小窓から覗くと空席が確認できたので、早速中へ。

中へ入ると「いらっしゃい!」店主さんの元気な声で迎えていただきます。

店内はすべてカウンター席で、目の前に鉄板が敷かれています。席数は15席ほど。

温かみのある照明と昔懐かしいレトロな雰囲気の店内に癒されます。

私は娘と二人でしたが、おひとりさまでも気軽に入れるお店だなと思いました。

お酒もキンキンに冷えてます。よく見ると地酒も置いてある!日本酒と一品料理で乾杯したかったのですが、車で来ていたので泣く泣く諦めます。

お酒が好きな方は、ぜひ昼呑みがてら訪問してみてください!

メニューがとにかく豊富!

こちらが、てんてこさん一番人気のお好み焼きメニュー。キャベツベースとねぎベースから選ぶことができるのですが、その種類の多さにびっくり!

どう違うの?という方は、キャベツ焼きとねぎ焼きを思い浮かべてもらったら良いかと思います。

どのメニューもプラス料金でモダン焼きに変えることができますよ。

「コロッケ玉」「なっとう玉」がとても気になりますが、スタッフさんオススメのキャベツベース「ぶた玉」をオーダー。

娘が「焼きそばも食べたい!」と言うので、焼きそばメニューも吟味して「オムそば」を注文しました。

お好み焼きを頼んだら、一緒に焼きそばも食べたくなるのは私だけでしょうか?

てんてこ自慢のそばめしも食べたかった〜!ただボリューム満点とのことで、今回は断念。

次回は大人数でリベンジするぞ!と心に誓いました。

注文していたジャスミン茶が来ました。ノンアルコールドリンクも充実しているので、ドライバーさんや学生さんも安心ですよ。

年季の入ったなんだか懐かしい雰囲気のニワトリさんに見つめられながら、のんびりと待ちます。

待っている間も、ジュージューと美味しい音やソースの匂いが店内に立ちこめています。

音と匂いも楽しめる食べ物ってお好み焼きぐらいじゃないでしょうか?

ボリュームがすごい!オムそばとお好み焼き

待つこと数分で来たのがオムそば。す、すごいボリューム!写真では伝わりにくいかもしれませんが、大人の顔以上の大きさはあります。

卵に包まれていますがどっしりしていて、食べ応えが期待できます!

卵を崩すとキャベツたっぷりの焼きそばが。太麺なのでソースがよく絡んで美味しい!

味の濃さがちょうど良く、卵とマヨネーズが絶妙にマッチ。

目の前の鉄板に置いてもらえるので、時間が経っても冷めることなくアツアツを味わえます♪

続いてお好み焼きも来ました!鉄板の上に置いた瞬間、ソースがじゅわ〜っと音を立てて踊ります。

そしてこちらもオムそば同様にボリューミー。ソースとマヨネーズがたっぷりとかかっていてなんとも贅沢です。

キャベツベースのお好み焼きは、とにかくとろとろで軽く食べやすいのが特徴です。

生地がしっかりしているお好み焼きというよりは、キャベツが主役のとろーり系お好み焼きという感じ。

そして、これでもかと言うくらいキャベツがふんだんに使われています!こんがりと焼かれた豚肉との相性抜群。

ビッグサイズな見た目に食べ切れるかと不安でしたが、娘と二人で完食しました♪

仕上げに辛口ソースをつけるかどうか聞いてもらえるので、ピリッと辛いソースで食べたいならぜひ!

街の元気なお好み焼き屋さん

元気で明るい店主さんが印象的だったてんてこさん。常連さんも多く来られていて、何度でも通いたくなるのが納得できるアットホームな雰囲気のお店でした。

お好み焼きも焼きそばも種類が豊富なので、「変わり種を試してみたい」そんな方にもオススメのお店です。

今回はお昼のランチタイムに伺いましたが、夜も23時まで営業されているので仕事帰りに寄れるのも嬉しいですね。

近くへ行かれた際はぜひ訪れてみてください!