GOURMET

夙川|焼き鳥以外の魅力がたくさん!行きつけにしたくなるお店

大切な友人や知人との食事会。
予約を頼まれたけど、何を食べても美味しくて、皆が喜ぶお店を選びたい…
そんな時、まず思い付くのは「焼き鳥屋」ですよね!

手軽でメニューが多くて、ちょこっと食べたい人にもガッツリ食べたい人にも、お酒を飲める人も飲めない人も、焼き鳥屋なら楽しめます♫

そこで、西宮に多数ある焼き鳥屋の中でも、特にオススメしたい焼き鳥屋をご紹介したいと思います!


ゆっくり落ち着けるお洒落な店内

阪急夙川駅から徒歩3分。
路地を進むと、今回ご紹介する焼き鳥屋『中屋(なかや)』の看板が見えてきます。

半地下部分にあるため、階段を降りて行きます。
看板に書かれている「粋・食・談」という『中屋』のテーマは、きっと中に入って食事をすれば分かるはずです♫

店内に入ると、木製の大きなL字型カウンターが目に入ります。
少人数でしっぽり楽しむにも良く、またお一人様でも、ここで店長と気軽に話しながら食事を楽しめます。

テーブル席は半個室のようになっており、プライベートも確保出来るのは嬉しいですね!

6人がけのテーブルもあるので、家族や仕事仲間と来るにもピッタリです!

洋楽がBGMに流れる店内で、おいしい食事と共に積もる話が盛り上がりそうです★

焼き鳥以外のメニューやお酒も充実。

『中屋』は、定番の焼き鳥メニューが美味しいことはもちろん、焼き鳥以外の鶏料理や創作和食料理もとっても美味しいのです。

筆者のお気に入りメニューは、「明太子のあぶり焼き」や「鶏屋さんのつくったチヂミ」、「自家製鶏つくね」など、どれもお酒にもご飯にも合う美味しさで、皆でシェアしながら食べるのにもオススメです。

『中屋』は特に焼酎の種類が豊富で、いつも店長が厳選した美味しい焼酎がカウンターに並んでいます。
黒板右下の「100円 焼酎」は、なんと、早いもの勝ちで5杯までなら表記の焼酎が100で飲めるというとってもお得なシステムで、早めに来店されたお客さんは、ここぞとばかりに焼酎を頼む人も多いとか。

また、『中屋』はランチ営業もしており、ボリューミーで人気のランチメニューが揃っています。

サラダ、お味噌汁、ご飯、お漬物に、さらにデザートまでついてくるので、とってもボリューミーで満足感があります。

また、お昼だけの会席コースは、ミニサラダ、鮮魚のお造り、焼鳥5串、チキン南蛮ハーフ、塩焼き鶏丼ぶり(お味噌汁・お漬け物付き)、デザートがつく豪華な内容で、仲の良い友人とお昼からワイワイ食事をしたい時などに利用するにもピッタリです★


テイクアウトが超お得!本格的な鶏丼をおうちで

『中屋』はお店で素敵な料理を楽しめるだけでなく、おうちでもその味を楽しむことも出来ます。

テイクアウト限定で食べられる、こちらの
・焼き鳥丼
・親子丼
・ねぎみ3本
は、なんと550円(税込)というとってもリーズナブルな価格。
さらに、現金払いだと50円引きになるので、500円になるのです!

今回筆者は、「焼き鳥丼」と「親子丼」をテイクアウトすることにしました。

左が焼き鳥丼、右が親子丼です。
早速、焼き鳥丼からチエックしてみましょう★

たっぷりの焼き鳥の上に、温泉卵、海苔、ネギが乗せられています。

焼き鳥は、小ぶりなので、ご飯と一緒に食べやすく、海苔とも合います。
鶏は柔らかく、脂身と塩加減も絶妙です。

温泉卵もトロトロで、焼き鳥と食べれば満足感マシマシ。
最後まで飽きがこず、パクパクと食べ進められる焼き鳥丼です。

続いて、親子丼です。

ご飯、入ってる!?と聞きたくなるほど、みっちりと詰められた具。
たっぷりの三つ葉と、卵黄がまるでアートのような美しさ♫

だし醤油の香りが香って、食欲をそそります!

出汁がしっかりと染み込んだ鶏肉は、どれも優しい旨味と甘みがあります。
柔らかさと歯ごたえが上手く融合していて、とっても美味しい!

生卵を絡ませると、まろやかさが増します。
玉ねぎも、シャキシャキ感は残りながら出汁の味が染み込んでいて、お箸が止まりません!

こちらの焼き鳥丼と親子丼、鶏肉や具の量はさることながら、とにかくご飯の量も多く、モリモリ食べることが出来ます。
男性でも1つ食べれば十分に満足できる量なので、リーズナブルにお腹いっぱいになりたい!という人にもオススメですよ♫


昼も夜も、また行きたい!と思えるお店

『中屋』は、昼のランチに訪れると、「夜も来てみたい!」と思い、また同時に夜にディナーをすれば、「昼のランチも食べてみたい!」と思える素敵なお店です。

メニューが豊富なので、1度では制覇しきれない料理を、何度も来て全部試してみたくなります★
また、テイクアウトは丼ものだけでなく、焼き鳥串の盛り合わせなどもあるので、家で焼き鳥を食べたい!という時も気軽に利用できます。

友人や恋人、家族連れなど、幅広い世代の色んなお客さんから愛され続けているお店なので、是非一度訪れてみてくださいね!


INFORMATION

夙川 中屋

  • 兵庫県西宮市大井手町2-7 羽衣夙川サンライズビル地下1F
  • 0798-72-2606
  • 12:00〜14:00
  • 17:00~23:00
  • 月曜日
  • 阪急夙川駅徒歩約3分