GOURMET

西宮でモーニングを食べるなら?Vol.4【夙川/爛柯 (ランカ)】

早起きした日や、朝ご飯を外で食べながら一息つきたい、そんな時。
朝から混み合うチェーン店ではなく、あえて「昔ながらの喫茶店」や「個人経営のお洒落カフェ」に行くのがオススメです!

我らが西宮にある、モーニングの食べられるお店を連載でご紹介しているこちらのコーナー第四弾!
今回は、広々とした店内が自慢のお店を、ご紹介いたします!


太陽がサンサンと広く明るい店内

阪急夙川駅から徒歩10分、阪神西宮駅から徒歩10分の、山手幹線沿いにある、白い壁が爽やかなお店が、今回ご紹介する喫茶店『爛柯(らんか)』です。

双葉温泉の横にあり、建物は大きいのですぐ分かるはず。

まるで小さな洋館に着たかのような、素敵な大きな青いドア。
建物の周りも、たくさんの植物で溢れていて、ヨーロッパの庭園のような不二期です。

老舗でありながらも、古臭い感じは一切ありません。
朝は8時から空いていて、平日でも朝から賑わっています。

開放感のある広い店内には、6名テーブルが1つ、4名テーブルが5つ、カウンター席が4席、そして、10人がけのテーブルのある個室もあります。

お店の真ん中には、洋書や写真集の入った本棚があり、とってもお洒落。

店内に流れるクラッシック音楽を皆が楽しんでいるかのように、しずかでまったりとした時間が流れています。

筆者が訪れたこの日、一人客が数組と、5人程で会議をしているお客さんもいました。
書類を広げて仕事をしている人もいれば、本を読みながらゆっくりコーヒーを飲む人もいて、私も気兼ねなく、広いテーブルでパソコンを広げることが出来ました。
色んな用途で使えるのは、便利ですね♫

大きな窓から、たっぷりの日光が降り注いでいて、窓際の席に座ると、まるで日光浴をしながらお茶をしているような気持ちになれます。

では、早速モーニングのメニューをチェックです!

モーニングセットは、AセットもしくはBセットがあります。
Aセットは、トースト、卵、コーヒーor紅茶。
Bセットは、トースト、卵、サラダ、コーヒーor紅茶です。

トーストやフレンチトースト、サンドイッチを単品で頼むことも出来ます。

サンドイッチは4種類あり、頼めば、温かいホットサンドにしてもらう事も出来るので、アツアツを食べたい人にもオススメです。

筆者は、Aセットを注文することにしました!

サクサクのトーストが美味しい!シンプルなモーニング

先に運んでもらったコーヒーをゆっくり飲んでいると、トーストと卵が運ばれてきました。

コーヒーは、ランカの特製ブレンドで、苦味と香ばしさがあってとても美味しい!

既に割られた状態でお皿に置かれた可愛らしいゆで卵は、半熟。
お塩をかけて頂きます。
トロッとした甘みが絶妙で、トーストと一緒に食べると相性最高です!

トーストは、サイズが大きく、分厚いので食べごたえがあります。
外がサックサクで、中はモチモチ!
バターが薄く塗ってあって、あっさりと食べられます。

シンプルなメニューですが、ボリュームがあるので、十分にお腹が膨れました♫
これらをワンコイン以下の480円で食べられるのは、嬉しいですね★

食後も、急かされること無くゆっくりとコーヒーを楽しめます。
もうちょっと欲しいな…という人には、ホームメイドのケーキ(300円)などもあり、お得にスイーツが食べられますよ!


上品かつ優しいお店で、優雅な時間を…

気軽に入れるお店でありながら、どこか上品で、ヨーロッパの庭園のカフェにいるような気持ちになれる「爛柯 (ランカ)」。
コーヒー、紅茶の種類は豊富で、冷たいドリンクも美味しそうなものが多くあります。

お昼には、ボリュームたっぷりの定食も食べられるので、ランチタイムも多くのお客さんで賑わいます。
店内は広々としているので混雑した感じはなく、落ち着いた空気感でゆっくり過ごせるので、静かに勉強や作業をしたい人にもオススメです。

美味しいコーヒーと、シンプルでありながら、お腹も満たされるモーニングを楽しめる素敵なお店なので、是非、双葉温泉に寄った後でも、開放感のある場所でお茶をしたいときでも、立ち寄ってみてくださいね!

INFORMATION

爛柯 (ランカ)

  • 兵庫県西宮市分銅町2-12
  • 0798-22-2154
  • 8:00~19:00
  • 不定休
  • 阪神西宮駅から徒歩10分