GOURMET

宮っ子女子の”これイイネ!”vol.6〜オーガニック野菜で食卓を彩ろう~

西宮に住む女子こと「宮っ子女子」がオススメしたい、西宮のショップや商品などを紹介する連載『宮っ子女子の”これイイネ!”』、第五回目です!

素敵な商品がたくさん並ぶ「行ってみたい!」「Instagramに投稿したい!」と思えるお店や、宮っ子だけが密かに知っている人気商品を紹介する、こちらのコーナー。
余すこと無く皆さんに、西宮の”Instagram映え”するオススメ商品をピックアップしてお見せ致します!

第六回目の今回は、今世界中で注目を浴びている『オーガニック(無農薬)野菜』を買える八百屋さんです。
八百屋とは思えないお洒落な雰囲気で、スーパーでは出会えないレア野菜たちにも出会える素敵なお店ですよ♪


アフグリ(afgri_vg)

阪急夙川駅から、山手幹線を西に真っすぐ。カトリック教会に近づくにつれ、見えてくるのが今回ご紹介する八百屋さん、『アフグリ』さんです。

実は、お隣にある『アフグリ・ヘアー(afgr_hr)』は同じオーナーさんによるヘアーサロン。「野菜と果物と美容室」をテーマに2018年に同時オープン。髪も切れて野菜も買える…何とも新しいスタイルですよね!

一見こじんまりとして見える店内は、想像以上に奥行きがあり、中にはぎっしりと色鮮やかで新鮮な野菜・果物が並べられています。

シャインマスカットを始めとしたブドウ各種に、ざくろやいちじく、イチゴにミカンなど、旬の果物がズラリ。生産地と味の特徴などが書かれているので、安心して購入できます。

プチトマトだけでも3種類!もちろん無農薬トマトもありますよ。
さらに、無農薬のサラダセットにルッコラに…このコーナーだけで立派なサラダの出来上がりです。

日常的によく使う葉物もネギも、無農薬のものが多く取り揃えられています。
どれも大きさが立派でシャキシャキとした音が聴こえてきそうなほどの新鮮さ。

ジャガイモ、さつまいも、玉ねぎも、減農・無農薬。ジャガイモは種類も多く、どんな料理に合うかもちゃんと書いてあるので有難いですね★

野菜、果物だけではなく、調味料や加工食品なども置いてあり、どれも味が美味しいのはもちろんのこと、安心して食べられる素材のものばかりなので、オススメです!

私は今回、おうちで美味しさも見た目も豪華なサラダを作ろうと、サラダセットと、今が旬!というレンコンを購入して帰ることにしました。

同行者が買った2個入りのカブも1つ貰い、大満足で帰宅です♪


美味しさ満点!お洒落で安心なオーガニックサラダ

こちらが今回購入したレンコン(270円)とサラダセット(198円)。
早速サラダを作っていこうと思います。
まず見て欲しいのは、このサラダセットの豪華さです!

赤からし水菜、ルッコラ セルバチコ、ワサビ菜などがこれでもか!とたっぷり入っていて、どれも触れば分かるシャキシャキっとしたみずみずしさと新鮮さ。
全て和歌山の農家さんで作られた、無農薬野菜たちです。

ラディッシュなどはミニナイフでサクッとスライスし、あとは手で豪快にちぎっていくだけ。それだけで、たっぷり3人前以上のサラダの出来上がりです!
これで198円は驚きですよね。(※お野菜の値段には変動があるので、あくまで今回の購入価格であることはご了承ください)

続いて、旬のレンコンです。

ずっしりと重みのある美しいレンコン。皮を剥いて、薄くスライスしていきます。

こちらを今回は油で揚げて、子どもも大人も大好きなれんこんチップスにして、サラダのトッピングにします♬

レンコン無しでも十分に豪華だったサラダに、さらに旬の彩りが加えられました!

全くアクの苦みの無い、甘みと香ばしさのあるレンコンチップス。サラダとの相性もピッタリで、オリーブオイルと塩をかけるだけでもOK、シーザードレッシングをかけるもOK、色んな楽しみ方が出来ますよ!

さらに、分けてもらったカブは、豚肉とコトコト煮込んで美味しくいただきました。

トロトロに柔らかいカブは、優しい甘みで何個でも食べられそうな美味しさです★

どれもシンプルなサラダや煮つけなど、簡単な1品ではありますが、やはり素材が良いと皆のお箸の進みも早い早い!
どれも無農薬だと思うと、体にも優しく気分もアガりますよね!


生産者が分かる丁寧に作られた野菜・果物だからこその美味しさ

『アフグリ』に並ぶ 新鮮で美味しい野菜や果物は、 生産者のこだわりが詰まった、どれもオーナーが自ら足を運んで選んできた選りすぐりのものばかり。

スーパーではお目にかかれない珍しい野菜も数多くあり、またその調理方法なども親切に教えてくれるので、色んな野菜をチャレンジするきっかけを貰うことが出来ます。

その日のオススメは、Instagramで更新されるので、要チェックです★

定期的にパン屋をはじめとした他店とのコラボもあったりするので、そちらも目が離せませんよ♪

毎日の食卓に、おもてなしの食卓に、安心・安全な野菜や果物を美味しく食べたい人にピッタリなお店なので、近くにお越しの際は是非訪れてみてくださいね!



INFORMATION

アフグリ(afgri_vg)

  • 兵庫県西宮市羽衣町5-19 羽衣コーポ 101
  • 月水金:14:00-19:00 火木土:10:00-19:00
  • 日曜日、第三土曜日
  • 阪急夙川駅 徒歩5分
  • https://www.instagram.com/afgri_vg/