GOURMET

西宮北口|ダシの沁みたおでんが食べたい!寒い時期にはこれで決まりっ

肌寒い季節。なにか暖かいものを食べてホッとしたいですよね。

そんなときに、真っ先に思いつくのが「おでん」でしょう。

コンビニのおでんもいいですが、より本格的な出汁で作られたおでんを食べたくないですか?

西北で深みのあるダシのおでんを提供しているお店があるのです。

その名も「おでん なか野(以下なか野)」。名前からして最高なおでんを提供してくれそうなお店ですよね。

寒い季節に心と身体を温めに、なか野へお邪魔しました。

アクセス抜群!阪急西宮北口駅から徒歩1分

なか野のアクセスは抜群にいいです。

阪急西宮北口駅の北出口を出てすぐ、左突き当たりのビルの地下1階にあります。

気をつけないと見過ごしそうな場所にありました「なか野」。味のある看板とのれんが特徴的です。

以前友人と盛り上がったのですが、小さい頃っておでん苦手じゃありませんでした?笑

それが年々、年を追うごとにおでんって好きになってくるんですね。不思議なものです・・・。

大人になった私は、おでんには目が無いので早くも期待大です!期待に胸を膨らませいざ入店。

店内は厨房を囲うカウンター

店内は厨房を囲うようにカウンターが10席ほどあります。

入り口付近には小さいテーブルがありますが、こじんまりとした店内です。

大人数の来店というより、1人または2人でじっくり味わうのがよいでしょう。

定番メニューから本日の一品料理

定番メニューはおでんが10数種類、常時あります。

どれもこれも身体が温まりそうで、どれを注文するか悩ましい限りです。

一品料理も店主のこだわりを感じる数々

日替わりの「本日の一品料理」も店主のこだわりを感じ取れます。

あまり他の店では見られない、興味深い料理が多いですね。

いざ実食!

さて、まずはドリンクはビールをいただきます。

プハー!美味いです。

1日の終わりに、暖かい部屋で冷えたビールを飲むのは最高ですね。

さてさて、メインのお食事を頼んでいきましょう。

ダシの味が沁みる!おでん各種

まずはロールキャベツと大根から。

さてお味は。

うん、優しいダシの味が身体に染みますね〜。

一品ずつお皿に入れていただけています。

食材ごとに、ダシを変えているのが印象的でした。ここにも店主のこだわりとおもてなしの精神が伺えます。

続いて、厚揚げとトマトを注文しました!

優しいダシにヘルシーな厚揚げがよく合います。

カラシは辛味に深みがありますね。普段はスーパーで売っているカラシばかり食べているので、格の違いを実感しました。

おでんのメニューでトマトというのは珍しいですよね。

意外な組み合わせですが、こちらも胡椒の風味がトマトとマッチしています。

思わずスープまで飲んでしまいました♪

馬刺し

馬刺しといえば、熊本の名産品。

まさか西北のおでん屋さんで食べられるとは思いませんでした。

専用のタレを付けていただきます。さて、お味は。

うん、クセのない馬肉に、濃口のタレがよく合います。ネギと生姜の薬味が絶妙に馬肉の味を引き立ててくれますね。

銀杏揚げ塩

さてお次は「銀杏揚げ塩」です。

銀杏といえば、茶碗蒸しにひっそりと入っているモブキャラ(失礼か)という印象でしたが、なか野さんではバッチリ主役を張れます。

銀杏をこれだけ贅沢にいただけるのは初めてです。

さてお味は。

うん、食感は栗のような感じです。揚げた銀杏に、塩味がよく合います。

美味しくてパクパク食べれてしまいますが、銀杏の食べ過ぎは健康上、あまりよくないようです。

注文する際は、適量を楽しみましょう。

寒い夜には心に沁みるなか野のおでんで決まり!

いかがでしたか?

寒い夜には、身も心も温まるなか野のおでんがおすすめです。

1人や2人でしっぽり晩ごはんをいただくのがおすすめのお店。お食事の2軒目なんかにも、身体に優しいなか野はピッタリです。締めのラーメンならぬ、締めのおでんで決まりですね。

おすすめのお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

INFORMATION

なか野

  • 兵庫県西宮市甲風園1丁目4−16
  • 0798-67-5005
  • 16:00~22:30
  • 阪急西宮北口下車徒歩1分