GOURMET

甲東園|知る人ぞ知る超美味店!ひとりランチに最適の絶品定食

以前から美味しいと噂を聞いており、行ってみたかったお店があります。
阪急甲東園駅の近くにある甲東軒さんです。

今回思い切って1人で訪れてみたら、もっと早く来れば良かった!と後悔するほど噂通りの超美味店でした!
そして、お昼時はむしろ1人で来る方が良いかも?と思えるほど居心地が良かった♪


美味しいお料理が手頃な値段で食べられ、1人でも気楽に入れるお店。

引っ越そうか迷っている時、こんなお店が近くにあったら、きっと引っ越しを決めてしまう!なんてことまで考えてしまいました ^^

私がすっかりファンになってしまった甲東軒さんの魅力を、たっぷりとご紹介します!

開店後30分で満員に!仕事の合間でも安心して入れるお店

阪急甲東園駅の東口を出て、南東方向に歩いていくと、甲東軒さんの看板が見えました!

写真を撮っている間にも、お店の前で立ち止まられる方が続出。
今日のメニューは何かな?と見るのが習慣になっているような雰囲気です。

地元で長く愛されているお店なんだな~と感じました。

清潔に整えられた気持ちの良い店内。
テーブル席が2つと、カウンター席が6つの、小ぢんまりした空間です。

おしゃれなインテリアのカフェも素敵ですが、甲東軒さんのような清潔感のあるキリっとしたお店も大好きです。
心地良いし、美味しいお料理が保証されたような安心感があります。

温かく親切で、でも良い意味で放っておいてくれる接客にも、とても好感を持ちました。

昼は定食がメインですが、夜は居酒屋として営業されています。
その日に仕入れた魚が黒板にずらりと紹介され、お酒と一緒にお料理が楽しめます。

お酒好きにはたまらないお料理がたくさん提供されているのでしょうね!

お昼に来られるのは9割方お一人客で、サラリーマンや学生さん、若い女性客もおられ、どなたでも気軽に入ることができる雰囲気です。

お昼の開店後すぐに入ったのですが、30分もしないうちに満席に!
本当に舞い込むようにお客さんが入って来られます。

満席になっても、お料理を出すペースは変わらず早いです。
次々と仕上がっていく定食をテキパキと運んでゆかれる様子は、まるで魔法を見ているよう。
これぞプロの仕事ですね~

お仕事の合間の短い時間に食事を済ませたい場合も、甲東軒さんなら行ける!と思いました。

一口食べただけで、どのお料理も絶対美味しい!と確信

私が注文した「ひらめフライ定食」も、5分ほど待つと運ばれてきました。
ザ・定食という佇まい。美味しそう!


お味噌汁を一口飲んで、思わずため息…。

カツオだしと、油揚げや葱の香りが漂い、お味噌は優しい味わい。
滋味深く体にしみ入るような美味しさでした。
具沢山ながら、具材の大きさもよく考えられていて、とても食べやすいのです。

これぞ私の理想とするお味噌汁!
そして一生自分に作れる気がしない…

お味噌汁をいただいただけで、このお店ではどのお料理も美味しいはず!と確信を持てました。

美味しそうなキツネ色に揚がったひらめフライ。
あつあつサクサクの衣をかじると、真っ白なひらめが現れました!

ひらめは驚くほどふわっとした、溶けるような食感です。
旨味がありつつ淡白な味がとても上品。

ひらめフライを、と言うより、ひらめを食べる機会が今まであまり無かったのですが、格別の美味しさと身の美しさに感動しました。

付け合わせのサラダもフライによく合う味で、どんどん食べ進んでしまいました。

副菜も美味しかった!
(写真がボケてしまってごめんなさい)

トロっとしているので、長芋のおかか和えだな、と思って食べたら、思いがけない香りと辛み。
何と、玉ねぎの細切りが入っているのです!

私は今まで食べたことがありませんでしたが、この組み合わせの妙・・・あっさりした長芋に玉ねぎがアクセントとなり、おかかがマイルドにまとめてくれて、絶妙に調和しています!

食材の活かし方をよく研究されているんだな~と感じ入りました。


品数が多いだけでなく、定食全体のボリュームがたっぷりなので、たくさん食べたい方でも満足できると思います!

時間があまり無いけれど、とびきり美味しい定食を食べたい時は、甲東軒さんへGO!

甲東軒さんのランチは、のんびりお喋りをしたい時には向きませんが、 とびきり美味しい定食をすぐに食べたい!という時に行くにはピッタリです!

ゆっくりと時間をかけて食事を楽しみたい場合は、夜に行くのがお勧めです^^

仕事の合間の空き時間であっても、こんな贅沢なランチが食べられるなんて嬉しい限り♪


1人ご飯に慣れていない方でも気後れせずに行けると思いますので、是非お店の扉を開いてみてください。
絶品の定食に出会えますよ~!

INFORMATION

甲東軒

  • 兵庫県 西宮市 甲東園 1-1-14
  • 0798-52-7311
  • 11:30-14:00(L.O. 13:30) ※祝日(土曜日・月曜日 以外)はディナーのみ
  • 18:00-22:00(L.O. 21:30) ※月曜日と木曜日はランチ営業のみ
  • 日曜日、祝日の月曜日
  • 阪急甲東園駅の東口から、南東方向へ徒歩5分