GOURMET

西宮北口|昭和レトロな雰囲気で頂くこだわりコーヒーと懐かしスイーツ

今や阪神間でも、大人気なスポットとなっている阪急西宮北口。
ガーデンズ西宮で買い物をして…ACTA西宮で病院に行って買い物をして…さぁ、ちょっと一息つこう!とカフェを探すも、どこも混雑していて落ち着かない…そんな経験、ありませんか?

そんな時こそ「ちょっと一息」の候補に入れて欲しい、昔懐かしい喫茶店があるのです。
それが、今回ご紹介する『珈琲 たくみ屋』。自家焙煎の美味しいコーヒーと、シンプルだけどこだわりの詰まったスイーツを楽しめますよ。


異国情緒を感じるのに、ホッと落ち着ける雰囲気の店

阪急西宮北口直結のACTA西宮 東館1階にひっそり佇む喫茶店『珈琲 たくみ屋』。ACTA西宮のコープで買い物したことがある人なら、きっと何度か通り過ぎたことはあるはず。「焼きたてワッフル」の大きな看板と、レトロな赤のれんがほっこりと懐かしいお店です。

平日の14時。ACTAの他の大手カフェに比べれば喧噪は無いものの、4組以上のお客さんがゆっくりとコーヒーを飲んでいて、地元民からの人気が伺えます。

店内も、期待通りの昭和レトロ感。喫煙席と禁煙席に分かれていて、それぞれテーブルが4つほど。
お一人様客も多く、喫煙席との区切りがハッキリと分かれていないことが気にならなければ、子連れでも入りやすそうな広い空間とアットホームな雰囲気です。

ドリンクメニューはこちら。コーヒー各種に加え、ミックスジュースやクリームソーダ―などもあり、暑い夏にフラッと立ち寄りたくなるラインナップです。

コーヒーも、定番のものから少し珍しいものまであり、コーヒー好きの方にも魅力的なポイントですね!

スイーツ、軽食は、喫茶店ならでは!のワクワクするメニューがズラリ。
焼きたてのワッフルに、サンドイッチやトースト、シフォンケーキ、ソフトクリーム、フルーツパフェやチョコレートパフェ。

ワッフルは、チョコレート、ストロベリー、抹茶、キャラメルなどトッピングも豊富です。

14:00-18:00は、タイムサービスで、ケーキセットやクリームサンドなどをお得に食べることも出来ますよ。
筆者はこの日ちょうどこのタイムサービス時間に来たので、このお得なセットをチェックです!

ドリンクにプラス230円で焼きたてワッフルが、プラス300円でシフォンケーキ&アイスクリームが、プラス150円でクリームワッフルを追加することが出来るとのこと!
ランチ後で満腹…でもスイーツは食べたい!ということで、+150円のクリームワッフルを、アイスコーヒーと共に注文することにしました。
クリームワッフルは、あずき・チョコバナナ・フルーツ・ダブルクリーム・カスタードから選べて、このお店のスイーツの種類の多さに脱帽です!


つい長居してしまうコーヒーとワッフルのマジック

ゆったりとソファ席でくつろぎながら、店内に充満するほのかなコーヒーの香りを楽しみながら待っていると、やってきました!

アイスコーヒーと、クリームワッフル(フルーツ)です。

ワッフルから、はみ出んばかりに挟まれた生クリームとフルーツ達。

ふわっふわのワッフルは、思った以上に大きく、モチモチの食感でかなりの食べ応え。それでいて、甘すぎず食べやすいので、ランチ後のスイーツにもピッタリです!

アイスコーヒーは、しっかりとした濃さ、香ばしさ、苦みがあり、自家焙煎のこだわりがきちんと感じられる美味しいコーヒーです。

『珈琲 たくみ屋』のコーヒーは、新鮮・飲み頃のコーヒーを管理して出しているとのことで、400円台でこのコーヒーを楽しめるのは嬉しいですね~!

アイスコーヒーは量もたっぷりあるので、ワッフルを食べつつ飲み終わるまでのんびり過ごしていると、気付かぬうちに1時間も経っていました(笑)
静かで落ち着いた空間は、ついつい長居してしまいます…。


お持ち帰りも人気!人気スポットの穴場喫茶店

こちらの喫茶店、スイーツが超豊富なだけあって、お持ち帰りをすることも出来るんです♬

外のショーケースには、個包装された、筆者も今回頂いたクリームワッフルがズラリ。このワッフルだけを買いに来ているお客さんも何組かいらっしゃいましたよ!この時は売り切れていましたが、シフォンケーキも購入可能。
また、コーヒー豆も買うことが出来ます。

どこのカフェもいっぱいだし、ちょっと騒がしくてのんびり出来ない…
そんな時にこそ覗いてみて欲しいACTA西宮1階の『珈琲 たくみ屋』。
買い物や用事を済ました後の、ホッと一息タイムに、是非利用してみてくださいね♬



INFORMATION

珈琲 たくみ屋

  • 兵庫県西宮市北口町1-2-121 アクタ西宮東館1階
  • 0798-63-0043
  • 10:00〜19:30(L.O.19:00)
  • 月曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩5分