GOURMET

苦楽園|老舗だからこその安定感。家族で訪れたいアットホームなお店

阪急苦楽園口から徒歩数十秒。
半世紀近い歴史を、この苦楽園で築いてきた老舗店『丸万』。
美味しい手打ちうどんと蕎麦を堪能できる店で、地元民からの根強い支持があったからこその温かみを感じられます。

西宮に住んで30年以上の筆者も、いく度となく訪れたこちらのお店のお気に入りメニューを今回ご紹介したいと思います♪


まるで古民家!味のある外観

阪急苦楽園口からこのお店にたどり着くまでに迷う人はまずいない!というほど、駅の目の前に見える大きな「丸万」の看板。

まるで古民家のような、歴史を感じる純和風の外観から、老舗店としての貫禄を感じます。

店内は広々としていて、4人掛けと2人掛けテーブルが4つ、カウンター席が6席、そして座敷にテーブルが2つあります。
昭和感のある古い外観から、中もかなり年季が入っているのかな?と思いきや、店内はとても綺麗で清潔感があり、古さを感じさせません。

ゆったりと座れる座敷は、お年寄りから小さなお子様までも座りやすく、家族・親族での来店にもピッタリです。
筆者が訪れたのはGW中でしたが、店内にはお一人様客から、乳幼児連れの方々まで、幅広い世代のお客さんで溢れていました。


メニュー豊富!大満足のサービスランチもお得

『丸万』は、うどん・蕎麦・丼ものまで、とてもメニューが豊富です。

定期的に食べたくなる、定番のうどん/蕎麦のメニューがズラリ。
さらに、ボリュームたっぷりの肉丼やカレー丼、天丼なども魅力的で悩んでしまいますよね~!

毎日変わる日替わりのスペシャルランチも要チェックです!
この日はえび天うどん&かやくご飯、ミニうどんがついてくるカツ丼に親子丼などなど、コスパ良好な定食が揃っていました。

しかし、いつもこのお店にくると自然と頼んでしまうメニューが筆者にはあるのです。
それがずばり「カレーうどん」。なかなか暑い日ではありましたが、今回も迷わずカレーうどんを注文することにしました!


柔らかめの麺と具材たっぷりのカレーにホッと一息

家族連れや、夫婦で来ている周りのお客さんの楽しそうな声を聴きながら、ゆったりとしたテーブル席で待っていると、やってきました!カレーうどんです。

どっしりとした大きなうどん鉢に、もりもりと入ったカレーうどん。たちこめる湯気からカレーの香りが存分に香ってきます。

『丸万』のうどんは、麺がツルっと柔らかめで、とってものど越しが良いです。出汁のしっかりと効いたカレーに優しく絡みんだ熱々の麺をすすると、一気に食欲がわいてきます!

柔らかいお肉は、量もたっぷりと入っていて、美味しい!トロッとしたカレーの餡との相性も抜群です。

これぞカレーうどんの定番中の定番!!という、スパイスの効き過ぎていない懐かしさと安心感のあるカレーうどん。こういうの、本当に月に1回は食べたくなってしまうんですよね★

暑い夏日の中でも、あっという間にペロリと完食してしまいました♪


気付くと足が向かってしまう、心の拠り所のようなお店

駅からすぐという便利な立地であることは勿論、店内の温かみのある優しい雰囲気を味わいたくて、ついつい立ち寄ってしまう人が多いであろう、『丸万』。

お店の人も皆優しく丁寧な接客で、家族や友人を安心して「今日はあそこでお昼食べよう!」と誘える安定感のある老舗店です。

是非、苦楽園でランチをお探しの際は、美味しいおうどんや丼もの求めて行ってみてくださいね!


INFORMATION

丸万

  • 兵庫県西宮市南越木岩町8-18
  • 0798-71-5815
  • 11:00-20:00
  • 水曜日
  • 阪急苦楽園口駅から徒歩すぐ