GOURMET

甲東園|個室もある居心地の良い食堂で、お刺身ランチを満喫♪

2022年3月に甲東園にオープンした「月波食堂」さん。

お魚料理などの和定食ランチが美味しそうで、個室があるとの看板も気になっていたお店です。

今回、ランチの時間帯にお邪魔してきました♪

阪急甲東園駅の東口から、東方向へ徒歩5分ほど。

波千鳥の鯨バージョン?可愛いロゴの入った、大きな看板が出ています。

様々な客層に対応できる店内

1階には、カウンター6席と、広いテーブル席が6つ。
2階は個室もあります!

スタッフの方が親切で丁寧に接客してくださり、カウンターの居心地も良いので、1人でも入りやすいお店です。

1人客の方も多くおられました。

個室や半個室のような部屋があったり、パーテーションがあったりして、お客さんの人数によって、臨機応変に席を用意されている様子がうかがえます。

お昼時にはどんどんお客さんが入って来られましたが、 人数を聞きながら素早く席に案内されていて、キャパシティの大きなお店だな!と思いました。

(とはいえ、特に個室は人気が高そうなので、予約するのがベターだと思います!)

生け簀があり、ショーケースにも新鮮な魚介が並んでいます!

夜も営業されており、一品料理やお酒を提供されています。

以下は夜のメニューです。
お酒に合いそうな、美味しそうなメニューが並んでいますね~

新鮮でプリプリのお刺身を堪能♪

注文してほどなく、お造り定食(三種盛り)が運ばれてきました。

品数が多くて豪華!!
何とこちらに加えて、茶碗蒸しも付いているんですよ!

鯛、マグロ、タコの三種盛りです。
(お魚の種類は、良いものを仕入れて選ばれているため、日によって変わるそうです)

プリプリした弾力があり、ほんのり甘みも感じるお刺身は、いかに新鮮かを物語っています!

こんなに美味しいお刺身をランチで食べられるなんて…贅沢な気分です。

この日の副菜は、だし巻き卵とそぼろ肉じゃがでした!

こちらのだし巻きは、じゅわっとだし汁があふれる柔らかいタイプではなく、なめらかな卵の層をしっかり楽しめる、どこか懐かしい味の玉子焼き。

お出汁たっぷりの茶碗蒸しもあるので、違う印象の卵料理は嬉しいです♪


そぼろ肉じゃがは、皮つきのじゃがいもが使われていて、じゃがいもと大地の香りが味わえました。

一般的な肉じゃがの濃い味付けとは違い、素材の味を活かしたホッとする美味しさで、お店の工夫を感じた一品でした!

1人でも大勢でも子ども連れでも、気兼ねなく行けるお店

初めて行くお店は、どんな雰囲気なのか分からなくて心配になることがありますね。
子どもを連れていたり、ワイワイ話したい時は、尚のこと。

月波食堂さんは、個室や仕切りのある席など他のお客さんの目が気にならない席が多いので、誰と来ても居心地の良いお店だと感じました!

もちろん1人でもふらっと入りやすい雰囲気ですし、仕事の合間にさっと食事を取りたい時にもおすすめ。
老若男女問わず客層の広いお店ですね。

美味しい和定食ランチを食べたくなった時、どんなシチュエーションでも気軽に行ける月波食堂さんへ、是非訪れてみてください♪