GOURMET

今津|中華の全てが詰まったボリューム満点のスペシャル定食!

中華料理は普段のランチや、ディナータイムにお酒と共に食べることもできることから、利便性の高いジャンルです。

今回はそんな中華料理店を今津駅で発見しました。

お店の名は「中華料理 桃園(とうえん)」です。

多種多様な中華料理だけでなく、それらを組み合わせたセットメニューが実に豊富です。

・今津駅付近で美味しい中華料理をお腹いっぱい食べたい!
・1つの定食でいろんな料理を食べたい!
・愛煙家だから喫煙できたら嬉しい!

これらに該当する方にはピッタリなお店です。

実際に筆者が訪問した際の写真と合わせてご紹介するので、気になる方はぜひ最後までご覧くださいね!

阪神・阪急今津駅から徒歩3分の駅近

「桃園」外観

「中華料理 桃園」は、阪神・阪急今津駅から徒歩3分の場所に位置します。

駅から近いことから行きやすい立地です。

席数は22席(4名席×4、6名席×1)で、全卓テーブル席となっています。

そのため、1人で訪問してもゆったりした食事を楽しめます。

また、近年では珍しく全席喫煙可能です。

タバコ嫌いの人にはデメリットかもしれません。

しかし一方で、どこも禁煙のお店が多いなか、愛煙家の人にとってはありがたい環境と言えます。

※筆者が訪問したのはディナータイムですが、混み合うことが予想されるランチタイムは禁煙の可能性あり。

迷ってしまうほど豊富なセットメニュー

「桃園」メニュー

※写真が見にくく申し訳ありません。

写真内容は以下の通りです。

・焼きめし定食(750)
・ラーメン定食A(750)
・ラーメン定食B(750)
・サービス定食(900)
・スペシャル定食(1200)
・ライス大盛(100)、特盛(200)

これらだけでもセットメニューとしては少なくないように思いますが、これだけではありません。

「桃園」メニュー2

このようにまだまだセットメニューが多数用意されています。

これだけ多いと、どれも食べたくなり迷ってしまいますね!

また、セットメニューはランチタイムだけでなく、一日中食すことができます。

「桃園」メニュー3

セットメニューだけでなく、一品メニューも豊富です。

蒸し鶏とビール

「桃園」蒸し鶏

その中でもお店によって味付けが異なる「蒸し鶏」を注文してみました。

蒸し鶏は作り置きされていると思うので、提供スピードも速く、最初の肴にぴったりな一品です。

「中華料理 桃園」の蒸し鶏は、さっぱりしたソースに白髪ネギとパクチーが添えられています。

中華料理の全てが詰まった「スペシャル定食」

「桃園」スペシャル定食

これぞ中華料理!と印象深い料理がほぼ全て詰まった「スペシャル定食」です。

内容は以下の通りです。

・麻婆豆腐
・エビチリ
・酢豚
・鶏の唐揚げ
・キムチ&ナムル
・ライス
・スープ

これだけの料理を一つの定食で食べられるのは贅沢ですね!
麻婆豆腐については、これだけでご飯を食べられそうなボリューム感でした。

「桃園」麻婆豆腐

また、ただ種類が豊富なだけでなく、味付けも絶品でした。
特に「美味しい!」と感じたのが、唐揚げです。

シンプルに唐揚げだけで食べてもよいですが、「中華料理 桃園」ではこんなスパイスを付けてくれます。

「桃園」揚げ物用スパイス

五香粉(ウーシャンフェン)とは、「主に中国料理、ほかにベトナムなどインドシナ地域でも使われる混合スパイス。使用するスパイスは必ずしも5種類というわけではなく、一般的にスターアニス(八角茴香)、山椒、花椒(ホアジャオ)、シナモン、クローブ、フェンネルの種などがよく用いられる。独特の香りがあり、香りづけや材料の臭み消しに幅広く使われている。」

引用元:Spice of Life-五香粉(ウーシャンフェン)

五香粉(ウーシャンフェン)をかけて食べることで、味がまた一段と美味しく変化しました。

「桃園」唐揚げ(五香粉かけ)

日本人は特に、スターアニス(八角茴香)を苦手とする人も少なくありません。

しかし、桃園のこちらのスパイスに関しては、それほどスターアニスを感じられなかったため、多くの人が活用できるスパイスとなっています。

「中華料理 桃園」はこんな人におすすめ!

「中華料理 桃園」は、お昼ご飯や晩ご飯に利用するのもよし。
多種多様な中華料理を肴にお酒を楽しむのもよしです。

特に以下のような人には適したお店だと言えます。

・今津駅付近で美味しい中華料理をお腹いっぱい食べたい!
・1つの定食でいろんな料理を食べたい!
・愛煙家だから喫煙できたら嬉しい!

多くの料理を少しずつ食べたい方には、やはり今回筆者がオーダーした「スペシャル定食」をおすすめします。

駅近であることから、今津駅付近在住でなくとも、訪ねやすいお店です。
気になった方はぜひ一度訪問してみてはいかがでしょうか?

INFORMATION

中華料理 桃園