GOURMET

阪神西宮|改札を出てすぐの喫茶店で味わえるハムサンドのモーニングセット

コロナで在宅ワークが増えたとはいえ、朝の西宮は職場に向かう人でごった返します。
当然、人の出入りが激しい駅前ともなると、輪をかけて密になります。

阪神西宮駅を通勤でお使いの方も多いと思いますが、改札から徒歩 1分の場所で早朝から営業されている喫茶店をご存じでしょうか。

今回は阪神西宮駅をよく使う方の強い味方、「カフェ ミュー」さんをご紹介します。

阪神西宮駅 市役所口から徒歩 1分の好立地

阪神西宮駅 市役所口から徒歩 1分、改札を出たらほぼほぼ目の前にお店があります。

今回もモーニングの時間帯にお邪魔しましたが、朝は 7時半からモーニングサービスをされています。阪神西宮駅周辺で仕事をされている方にはありがたいですね。
モーニングはトーストと玉子のセット、ハムサンドのセットの 2種類があるようです。

その他のメニューも置かれていました。
11時半から13時半までがランチタイムです。このように 1週間分のランチの献立をお店の外に出してくれるお店は今まで見たことがないです。これはホスピタリティ以外の何物でもない!
フードメニューにはカレーやピラフ、ナポリタンにサンドイッチと喫茶店の定番が名を連ねます。
「冷ぜんざいのアイスクリームのせ」が斬新で気になる…。

お店に入って一番手前の席に座りました。昔ながらの喫茶店といった感じの店内、キレイにされています。筆者がお邪魔したのは 8時過ぎだったのですが、既にお客さんが 5名ほどいらっしゃいました。2人掛けのテーブル席がいくつかあり、あとはカウンター席です。15人以上は入れる広さです。

各テーブルに灰皿があり、全席喫煙可能。お客さんもタバコや電子タバコを楽しんでおられました。喫煙者には嬉しいですね。

お店の方がモーニングのメニューを持ってきて下さいました。外に置いてあったものと同じだったので写真は撮りませんでしたが、今回はハムサンドとアイスコーヒーのモーニングを注文しました。

ハムサンドのモーニング

注文してすぐにアイスコーヒーが出てきました。早い!
喉が渇いていたので、さっそくいただきました。コーヒー特有の苦みがほとんどなくスッと飲める、ものすごく飲みやすいアイスコーヒーです。いろいろな喫茶店でアイスコーヒーを飲んできましたが、こんなにスッと飲めるものは初めて。筆者のようにゴクゴク飲みたい方には嬉しいお味です。

そして、すぐにハムサンドも登場。ホントに早い! そして美しい!
コーヒーとハムサンドが朝日に映えて、ほんとに美味しそうです。

ハムサンドにはキュウリがたっぷり。間違いなく今まで食べたハムサンドの中で一番キュウリが詰まっています。
口に含むと柔らかい食パンの食感の後に、瑞々しいキュウリのシャキッとした食感、そしてハムの旨みが口の中に広がります。時々マスタードの刺客が舌を刺激しますが、それがまた良いアクセント。テーブルにある塩を少し振っても美味しいハムサンドです。癖のないコーヒーにもよく合う、大満足のモーニングセットでした。

市役所近辺で働く方にありがたいお店

今回は阪神西宮駅 市役所口から徒歩 1分のところにある「カフェ ミュー」さんをご紹介しました。

阪神西宮駅 市役所口を出てすぐ目に入るお店です。常連さんがお帰りになる際、お店の外の看板には出ていましたが「ごめんなさい、明日は臨時休業しますので」と謝っておられました。こういった細かい気配りが常連さんに愛される所以だと感じました。喫茶店は奥が深いですね。

市役所近辺で働く方、朝少し早めに出勤して「カフェ ミュー」さんで、普段は忙しい時間をゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

カフェ ミュー

  • 〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町 12-26
  • 0798-33-9730
  • 7:30-17:00
  • 土曜日、日曜日、祝日
  • 阪神西宮駅 市役所口から徒歩 1分