GOURMET

西宮北口|なんと大食いチャレンジも!? お手頃価格で食べられるサーロインステーキランチ!

無性にお肉が食べたくなる時、ありますよね。

牛丼、焼き肉、すき焼きなど、牛肉を使った料理はたくさんありますが、ガッツリ肉を食べたい時に思い浮かべるのは「ステーキ」ではないでしょうか。
筆者が子供の頃、ステーキは高級なイメージしかなく、食べたいものを聞かれた時は毎回「ステーキ」と答えていたほどでしたが、近年は低価格でステーキが食べられるチェーン店なども出てきており、身近な存在になってきています。

今回は、そんなステーキがお手頃な価格で食べられる「神戸BBステーキ」さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅から徒歩 2分、アクタ西宮 西館 1Fにあるお店

お店は阪急西宮北口駅から徒歩 2分、アクタ西宮への連絡通路を渡って左手側、アクタ西宮の西館 1階にあります。踏切側からアクタ西宮に入る場合は、自動ドアを抜けたすぐ右手にお店が見えるので、わかりやすいと思います。

「神戸BBステーキ」さんは、2020年5月8日にお店をオープンされており、今年で2年目になります。

お店の前にはランチメニューが出ていました。
ランチメニュー以外のメニューについても、お昼の時間帯から提供されているようです。

今回は、日曜日のお昼時にお邪魔したので、お店の中はほぼ満員でした。店内の写真は撮れませんでしたが、とてもキレイなお店です。15人くらいは座れるのではないでしょうか。

メニューです。
ランチメニューは 3種類で、アメリカ産サーロイン120g、肩ロース150g、ハラミ120gのステーキに、それぞれライス、スープが付いています。

期間限定でオーストラリア産カットヒレステーキ120gのセットもありました。

そのほか、通常メニューの注文もできるようです。
ハンバーグステーキの450gや、お肉400g、ライス500gのメガハラミ丼など、そこかロマンを感じるメニューも素敵。
生ビールや、ハイボール、酎ハイなど、アルコールも用意されていますのでご安心を!

今回も何を食べるか、かなり悩みましたが、ランチメニューの先頭に書いてあった「US産サーロインステーキランチ」を注文しました。

食べごたえのあるお肉が魅力的なステーキランチ

焼き上がるまで20分ほどかかるらしいので、しばらく店内を見ていましたが、テイクアウトのお客さんも多く、かなりの人気のあるお店です。

そして、ついにステーキがやってきました!

いかにもステーキらしい、スパイシーな香りとともに登場! これはたまらん!

サーロインステーキ。120gってどのくらいかなと思っていましたが、ちょうどいいサイズですね。

断面はこんな感じ。いい感じに脂も残っていて、ものすごいうまそう! さっそくいただきます!

口の中でとろけるような食感の和牛とは違い、アメリカンビーフ特有のガッツリと食べごたえのある歯ごたえ。かむほどに出る肉のうまみと、パンチのあるソースとの相性は抜群! 赤身と脂身のバランスが絶妙なので、肉のうまみと脂の甘味が感じられ「肉を食ってる!」という満足感のあふれるステーキです。
テーブルには塩、ブラックペッパーが用意されています。味付けは十分ですが、塩をかけると肉の甘味が、ブラックペッパーをかけるとパンチが増すので、お好みで味変も楽しめます。これはご飯が進む!

付け合せの野菜は、たまねぎ、コーン、にんじん。ゆで野菜ですが、時間の経過とともに鉄板上のステーキソースが絡んでくるので、成長の過程を楽しむことができます。そのままでも、後半でも、塩コショウでも美味しくいただける安定のお供。

極細のパスタ。これがものすごくいい仕事をします。極細ゆえに、肉から出たうまみとステーキソースから力を得て、なんともうまいジャンクなパスタへと進化を遂げます。完全に脇役と思っていましたが、この鉄板の影の主役。
しかも、途中で店員さんが「パスタのおかわりいかがですか?」と、おかわりを持ってきてくれるので、ぜひ追加しておきたい一品。これはホントにうまい!

スープ。玉子とたまねぎの入った優しい味です。少し脂っぽくなった口を、サッと洗い流してくれるような、そんなスープです。

ライス。お米にミルキークイーンを使用しており、粘りが強く、極端な表現をすると、ご飯というよりお餅に近いライスです。食欲をかきたてるステーキは、ライスをガンガンに消費しますが、「ステーキを注文した場合は、おかわり 1回無料」という嬉しいサービスがあるので、ご安心を。

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「神戸BBステーキ」さんの「US産サーロインステーキランチ」を食べると、ちょうどいい感じです。ライスやパスタのおかわりができますが、それでも足りない方は、よりお肉の量が多い「US肩ロースステーキランチ」や、ランチメニューからは外れますが、お肉の量を増やすこともできますので、選択肢は豊富にあります。ご安心ください。

ちなみに、こちらが「US肩ロースステーキランチ」です。お肉の量が「US産サーロインステーキランチ」の120gに対して150gあり、よりたくさんお肉を食べたい方にオススメです。

しっかりと分厚さのある、きめ細かく柔らかな肉質が特徴。ほどよいかみ応えとうまみを感じる美味しいお肉です。
好きな部位のお肉を選んで食べられるのも嬉しいところ。どれも美味しいので、ぜひお試しください!

メガ盛り大食いチャレンジも!

今回は、阪急西宮北口駅から徒歩 2分、アクタ西宮の西館 1階にお店を構える「神戸BBステーキ」さんをご紹介しました。

実は「神戸BBステーキ」さんでは時間内に食べ切ると、代金がタダになるだけではなく、商品券をもらえる「BBメガ盛りプレート」という凄まじいメニューがあります。

BBメガ盛りプレートには 2種類あり、メガ2000(総重量 2kg)と、メガ3000(総重量 3kg)があり、それぞれ挑戦できる条件があります。
こんなもん完食できるか!…と思いましたが、既にクリアしている方も数人出ており、さらにはメガ2000+メガ3000の総重量 5kgを40分以内に完食した大食いYoutuberも 2名出るなど、筆者には想像もできない胃袋力の持ち主がたくさんいるようです。世界は広い!
チャレンジに成功された方は「神戸BBステーキ」さんの公式ページに掲載されていますので、BBメガ盛りプレートに興味が出た方は、そちらもご覧ください。

お手頃価格で、美味しいお肉をガッツリ食べたい方にはピッタリのお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

テイクアウト用にお弁当の販売もされていますので、お家でゆっくり食べたい方にもオススメです!

INFORMATION

神戸BBステーキ

  • 兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮 西館 1F
  • 050-5456-9690
  • 11:00-14:00 (L.O. 13:30)
  • 17:00-21:00 (L.O. 20:30)
  • 水曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩 2分
  • https://kobe-bb.com/