GOURMET

JR西宮|昔なつかしい屋台の味! お酒のアテにもピッタリな、安くて美味しいお好み焼きのお店!

筆者が子供の頃、外食はほとんどしませんでしたが、友達と外食するとなると、ほとんどがお好み焼き屋さんでした。お店のおばちゃんも優しく、代金もお小遣いで十分まかなえる、お好み焼きは子供にも優しい庶民の食べ物でだったのです。

今回は、あの頃の懐かしい気持ちにさせてくれる「持ち帰りのお好み焼き・焼きそば 角」さんをご紹介します。

屋台のコロを外して作られたお店

お店は、JR西宮駅から北西へ徒歩 3分、住宅街の中にあります。
「お店」というより「屋台」です。筆者は自転車でここを通りかかった時に、偶然お店を見つけたのですが、「えっ!」と声に出てしまいました。
見つけた時から、ずっと気になっていたので、今回はいい機会になりそうです。

お店は、お母さんが 1人で切り盛りされていました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お店には普通の家にあるインタホンが置いてあり、お店に誰もいない場合は、それを押すことでお母さんが出てきてくれるシステムのようです。

メニューはお好み焼き、焼きそば、モダン焼きの 3種類。
ちょっと変わっているのは「あぶらかす」が置いてあるところ。「あぶらかす」は、どちらかというと大阪よく使われる食材で、牛の腸などを揚げて、水分を飛ばしたものです。

今回は「あぶらかす入りお好み焼き」、「ぶた入り焼きそば」を注文しました。

作ってもらっている間に、お母さんにいろいろお話をお聞きしました。もともと、市場で屋台を引いて、お好み焼きや焼きそばを売られていたそうですが、屋台の「コロ」を外して固定、お店にされたそうです。コロを外す時は、やっぱり寂しかったそうですが、今でも市場で売っていた頃のお客さんがたくさん来てくれるんだとか。屋台を引いていた頃から数えると、20年はこの仕事をされているそうです。歴史あるの屋台なんですね。

話を聞いていると、お好み焼きもあっという間に仕上げ段階に。
お母さん曰く、ラードで焼くお店もありますが、匂いがよくないので、お店では特製の油を使って焼いているそうです。この道20年のこだわりを感じます。

並行して、実に鮮やかに焼きそばも調理されます。

早いっ! それでいて繊細!

 お母さん「味付けはどうする? 濃いめがいいとかある?」
 センター「じゃあ、濃いめにしてください!」
 お母さん「ウチのお客さんは、濃いめが好きな人が多いのよ」

そして、あっという間に完成。お母さんにお礼を言って、お店を後にしました。

紅しょうがの効いた、ふわふわ食感のお好み焼き

さっそく持って帰ってきました。フタを開けると、部屋中がソースのいい香りに包まれます。
「あぶらかす入りお好み焼き」と「ぶた入り焼きそば」は、それぞれ400円のお手頃価格でしたが、結構なボリュームです。

まず、「あぶらかす入りお好み焼き」からいただきます。
お好み焼きは、入れてもらう時に「もっとソースかける?」と言われましたが、そのままにしてもらいました。

お箸で持った瞬間にわかりますが、ものすごく生地がやわらかいお好み焼きです。
とてもやわらかく、ほとんど抵抗もなくかみ切れる生地ですが、キャベツがシャキシャキした食感を演出します。そこに、香り高い濃いめのソースと、紅しょうがのパンチの効いた味付け。あぶらかすの、何とも言えない食感と、独特のうまみが、全体の味を底上げするアクセントになっています。これはうまい!

濃いめで、かなりパンチのある焼きそば

実に手際よく、サッと仕上げられた焼きそば。
紅しょうがをたくさん入れてくれるのはありがたいですね。

ものすごくソースのいい香りがします。
見た目はそうでもないですが、濃いめの味付けにしてもらったので、かなりのパンチ力。キャベツもたっぷり入っており、ときどき顔を見せる豚肉が、かなり良い仕事をします。濃いめのソース、紅しょうがの濃い味付けに、ご飯があればガンガン進んでしまいそうな、言い換えるとガンガン飲める味です。これもうまい!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「持ち帰りのお好み焼き・焼きそば 角」さんの「あぶらかす入りお好み焼き」と「ぶた入り焼きそば」を食べると、もう何も食べられません。それぞれ400円だったので、量はないはずと思い込んでいましたが、かなりのボリュームでした。ご飯が進む味付けなので、お酒が飲める方にはもってこいの味付けだと思います!

見つけにくいけど、すぐに入りやすくなるお店

今回は、JR西宮駅から北西へ徒歩 3分のところにある「持ち帰りのお好み焼き・焼きそば 角」さんをご紹介しました。

お店が住宅街の角にある屋台なので、ちょっと見つけにくいと思います。川沿いを注意して探してみてください。見つけた人は「ちょっとハードルが高いな」と思うかもしれません。でも、お母さんがとても気さくな方なので全く問題ありません。一度お店に入ると、2回目以降はスッと入れるようになる、そんなお店です。

お好み焼き、焼きそばが好きな方はもちろんですが、濃いめのお酒のアテを探している方にもピッタリのお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください!

INFORMATION

持ち帰りのお好み焼き・焼きそば 角

  • 〒662-0844 兵庫県西宮市西福町 4-22
  • 090-7878-2504
  • 11:00-19:00
  • 第2、第4水曜日
  • JR西宮駅から徒歩 3分