GOURMET

西宮北口|つきたてのおいしいお米! あなたの好きなお米がきっと見つかるお店!

みなさん、好きなお米の炊き具合ってありますか?

筆者は、水分量を少なめにして、少しかたく炊くのが好きです。お米の粒を感じられるくらいの方が、食べた時にお米本来の甘みを感じられると思っているからです。逆に、水分量が多くてやわらかいものは、ちょっと苦手です。

お米の銘柄にも、いろいろ特徴があります。日本のお米はみんなおいしいのですが、筆者の場合、どちらかというと、やわらかくてねばりが強い「ミルキークイーン」よりも、歯ごたえがあってねばりの弱い「はえぬき」の方が好きです。

みなさん、好きなお米はいろいろあるかと思いますが、まだ自分に合うお米が見つかっていない人にも嬉しいお店を発見しました!

今回は、つきたてのおいしいお米が購入できる「穀物専科 こくう」さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅から北へ徒歩 8分、住宅街の中にあるお店

お店は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 8分のところにあります。
ちょっと場所がわかりにくいので、簡単に説明します。まず、アクタ西宮の西館と東館の真ん中を通っている北口線を真っ直ぐ北上すると、左手に「北口町 1号公園」が見えてきます。その公園の中腹あたりで右折すると、すぐにお店が見えてくるはずです。

「つきたてのおいしいお米」の看板が見えれば、もうすぐです。

お店の中はお米でいっぱい。同じこしひかりでも、産地の異なるものが数種類用意されています。お店の方によると、いつもはもっとお米の種類があるそうですが、今日はあまり出せていないそうです。いやぁ、こんだけあったら十分だと思いますけどね。

筆者はお米大好きですが、専門的なことはよくわからないので、自分が好きなお米のタイプをお伝えしました。すると「じゃあ、こちらなんかどうですか」と教えていただいたのが…

兵庫県三田市産の「きぬひかり」!
パラメータが表示されており、筆者の好きなお米の条件にもピッタリです。

ちなみに「ミルクークイーン」のパラメータはこちら。
「きぬひかり」と比較すると、やわらかさとねばりが格段に高いことがわかります。ひとことに「お米」と言っても、これだけ個性に違いが出るもんなんですね。

せっかくなので「きぬひかり」を少し購入することにしました。今は玄米の状態で、お店で精米していただけるとのこと。ただ、精米は 2kgからしかできないとのことだったので、今回は「きぬひかり」を 2kg購入し、精米していただくことにしました。

精米の方法にも「3分つき」「5分つき」など、栄養価を残した精米もできましたが、今回は最初なので標準の白米に精米していただきました。

お店の方によると、お米は、つきたてが一番おいしいそうです。冷蔵庫などで保管することで、ある程度鮮度は保てるそうですが、オススメは食べる分だけ買って、すぐ食べるのが一番おいしいとのこと。今回は新米なのでさらに期待値が上がりますね!

まさに理想のごはんが…

さっそく持って帰ってきました。つきたてなのでまだ温かいです。

まずは 1合だけ炊いてみましょう。1回目はとがずに水を吸わせて捨てます。

2、3回水を入れ替えて軽くとぎ、水がこんな感じになったらもう大丈夫。しっかり 1合に適した量の水を入れます。

あとは炊飯器に全てを託しましょう。30分くらいは水を吸わせておこうかな。晩ご飯に合わせて炊きあがりを設定します。

見事に炊きあがりました!
輝くようなごはん。まるで「オレが主役だ!」と言っているかのようです。

では、さっそくいただきます!

…いや、これはすごい。しっかりと炊きあがっているのに、お米粒を感じられる、とてもおいしいごはん。かむほどに甘みが出て、お米本来のうまみを感じられる、まさに筆者が理想としているごはんです。
これまで食べていたお米もおいしいのですが、ちょっとレベルが違う感じがします。新米のなせる業なのか、つきたてのお米だからなのか、本当にめちゃくちゃうまい! 思い出しただけで口の中に甘さが広がるような、そんなごはんです。
いつもなら、おいしいおかずにガンガンごはんが進むんですが、このごはんをガンガン食べるのはもったいないような、そんな気持ちにさせるほどのうまさでした。こんなにうまいのなら、他の銘柄も食べてみたくなりますね。

阪急西宮ガーデンズと同い年のお店

今回は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 8分のところにある「穀物専科 こくう」さんをご紹介しました。

細かいことがわからなくても、どんな感じのごはんが好きなのかを伝えれば、ピッタリのお米を選んでいただけますので、きっとお気に入りの銘柄が見つかります。
玄米の状態でも売っていただけますし、好きな方法で精米していただけますので、お米にこだわりのある方にもピッタリのお店。販売は 1kgからされていますが、精米は 2kgからになりますのでご注意ください。

そのほか、こめ油や豆なども販売されています。こめ油は、カラッと揚がって油臭くなりにくく、比較的長持ちするのでオススメです。

筆者は「穀物専科 こくう」さんのことを前から知っていたのですが、3年くらい前にできたばかりのお店だと思っていました。お店の方に聞いてみたところ「阪急西宮ガーデンズと同い年なんですよ」と言われていたので…2022年でなんと14年目! いやはや、失礼しました…。というか、ガーデンズって出来てからもう14年もたつんだ…。

みなさん、普段からおいしいごはんを食べていると思いますが、やっぱり「つきたて」のお米は全く違います。
「穀物専科 こくう」さんでは 2kgからつきたてのお米が購入できますので、ぜひみなさんもおいしい新米を食べて、豊かな食生活を送ってください。

ごはんがおいしくなると、食卓全体がレベルアップしますよ!

INFORMATION

穀物専科 こくう

  • 兵庫県西宮市北口町 27-19
  • 0798-64-3339
  • 10:00-19:00
  • 日曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩 8分