GOURMET

阪神西宮|頼めばわかる、その安さ。大満足の天丼ランチ!

 知らないお店を見つけても、お店の前にメニューが出ていないと価格帯がわからない。すごく気になるけど入りにくい。そんな経験ありませんか?

 さらに入りにくいのがお寿司屋さんや天ぷら屋さんのように一般的に「高い」と思われているお店です。ネットで調べればある程度はわかりますが、最新の口コミが数年前だったりすると不安になってしまうもの。

 今回は、以前から気になっていたけれども、なかなか入る勇気が出なかったお店のひとつ「寿司 天ぷら 㐂楽(きらく)」さんをご紹介します。

外観は「いかにも」な感じのお店

 お店は、阪神西宮駅から南東に徒歩 5分のところにあります。市役所前から真っすぐ南へ進み、川沿いを東に進むとお店が見えてきます。
 「インド・ネパール料理 ナラヤニ」さん、「駱駝屋珈琲店」さんの近くになります。

 お店は「いかにも」高そうな感じのお寿司屋さん。外からわかるのは「てっちり鍋」が 1人前7500円から食べられることのみ。ちょっと入りにくい感じですが、意を決してお店に入ってみます。

 お店に入ると、優しそうな大将が迎えてくれます。カウンター席が 6つ、奥には座敷もあるようです。こぢんまりとしていますが居心地の良いお店です。

 お昼のメニューはこちら。思ってたよりずっと安い! ただ今日は「ローストビーフ丼」はできないとのことでした。「水軍丼」とは聞き慣れない言葉ですが、海鮮丼の別の言い方のようです。

 お店の名前は「寿司 天ぷら 㐂楽」さん。お寿司も食べたいところですが、せっかくなので「天丼」をお願いしました。

注文が入ってから仕込みに入る天丼

 できるまでの間、大将にいろいろとお話をお聞き出来ました。

 以前は西宮神社の近く、現在「マンダリ」さんのある場所の前あたりでお店をされていましたが、1995年の阪神淡路大震災でお店がダメになってしまったそうです。現在は自宅をお店に改修して営業されているとのことでした。

 ちなみに現在、大将は80代。パリッとした見た目なので全くそんな風には見えません。20代の頃から職人をされているそうなので、この道60年の大ベテラン! ただ、大病を 4回も経験されているそうで、いつお店を閉めてもおかしくないと言われていました。

 そうは言っても仕事は熟練そのもの。天丼の具材であろうオクラやナスの仕込みも非常に丁寧。衣をつける仕草や、花を散らす所作など、本当に流れるようです。

 しばらくすると女将さんも出てこられて、一緒に調理をされていました。おかしな言い方ですが、見ているだけで和みます。

 店内には夜のメニューもありました。鯛の中華風サラダ、ふぐ唐揚げ、きずしなどいろいろなお料理が楽しめます。

 お寿司のメニューもあります。しゃこ、さより、たらこなど、幅広く扱っておられます。「おどり」って何なんだろうか。

 裏側にも。さらし鯨、うな丼まであります。もちろんお酒も飲めますのでご安心ください。

 そうこうしていると天丼が完成。大将に「運びましょうか?」と聞きましたが、「大丈夫、お持ちします!」とのことで運んできてもらいました。

 揚げたての天ぷらのいい香り。それだけでもう幸せです。ビジュアルと香りだけで既においしい。

 では、さっそくいただきます!

 カラッと揚がっている天ぷらですが、全体に天つゆがかかっているため、しっとりとよく味が染み込んでいます。オクラは丁寧にガクも取られていて、独特の弾力と、ねっとりした食感で中までホクホク。ナスには切り込みが入り、相性のよい油と出会えて上機嫌。レンコンとさつまいもはホクホクした食感がたまりません。天つゆとの相性も抜群。タマネギは嫌な臭みが全くなく、ホクホク感と甘さだけが引き立っています。どれもこれもうまい!

 そしてエビ。プリップリの食感と甘さが、甘辛い天つゆ、そしてご飯にご挨拶。とても初めて会ったとは思えないほどの仲の良さ。このエビが 2尾も入っているので、ご飯がガンガンに進みます。もともとご飯はたっぷり入っていますのでご安心を。ご飯も炊きたてでうまいんです!

 玉子のおすまし。女将さんが溶いた玉子を入れてくれました。出汁がよく効いていて、量もたっぷり入っているのでボリュームのある一杯。

 小鉢も付いています。この日は大根の煮付け。これが驚くほどうまいんです。出汁がものすごくよく染みていて、これだけでご飯がガンガン進む味。大根の下には昆布が敷いてあり、最後の最後まで美味しくいただけます。

 大根のお漬物。こういう丼のセットにお漬物があると本当に嬉しいですね。最後はこのお漬物でサッパリと締めました。

 本当に美味しかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「寿司 天ぷら 㐂楽」さんの「天丼」セットは、ご飯がしっかり入っているのと、おすましにもボリュームがあるので本当にちょうどいい感じです。物足りない方は、お寿司も握ってもらえると思いますので、何か単品で頼むのもいいかもしれませんね。とにかくおいしい天丼でした!

「また来たい」と思わせるお店

 今回は、阪神西宮駅から南東に徒歩 5分のところにある「寿司 天ぷら 㐂楽」さんをご紹介しました。

 高そうなお店に見えますが、それは外見だけ。優しいご夫婦が営まれている、アットホームな雰囲気のお店です。価格もお手頃で「本当にこの価格でいいのかな」と思ってしまうほど。帰り際、大将においしかったこと、安く思えることを伝えると、笑顔で返してくださいました。

 お手頃な価格で本格的なお寿司や天ぷらが味わえるお店です。夜はお酒も楽しめますので、みなさんぜひ足を運んでみてください。

 次回は「水軍丼」を食べてみたいと思います!

INFORMATION

寿司 天ぷら 㐂楽

  • 兵庫県西宮市与古道町 3-31
  • 0798-35-0255
  • 11:30:14:00
  • 17:00-22:00
  • 月、火、水曜日
  • 阪神西宮駅から東へ徒歩 5分
  • https://kirakusushi.jp/