GOURMET

甲子園口|どれを選んでも同じお値段! ボリューム満点の手作り弁当のお店!

 JR甲子園口駅の南側から国道 2号線まで続く、西宮市最大級の商店街「JR甲子園口ほんわか商店街」。本当にいろいろなお店があって、何度行っても楽しめます。最近、よくお邪魔させてもらっているのですが、ちょっと気になるお弁当屋さんを見つけました。

 今回は、「キッチン ふき助」さんをご紹介させていただきます。

JR甲子園口ほんわか商店街にあるお店

 お店は、JR甲子園口駅から南西へ徒歩 5分、ほんわか商店街の中にあります。「LE PAIN SAKURA」さん、「knut cafe」さんのすぐ近くです。

 お店の外にはいろいろ張り紙が。お弁当はどれでも630円均一のようです。「もう食べました?」の文字がイカしますね! お弁当のほかにもさば煮や鶏のからあげ、焼そばなどの単品メニューも置いてあるようです。さっそくお店の中へ入ってみましょう!

 店内は厨房を囲むようにカウンターがあり、カウンターにお弁当やおぞうさいが並んでいます。

 カウンターにはかなりの種類のお弁当が並んでいます。日によって違うのかもしれませんが、この日は「さわらみそ漬け」「さば煮」「幕の内」「ハンバーグ」「からあげ」「とんかつ」「だし巻」「ミックスフライ」のラインナップ。とんかつ弁当には「ボリューム!」と書いてありますが、どう見てもほかのお弁当もガシガシにおかずが詰まっています。

 今回もかなり悩みましたが、筆者は茶色い食べ物に目がなく、こういう場合はいつも選んでしまう「ミックスフライ弁当」を購入。コックスーツの店長さんに炊きたてのご飯をいっぱい詰めてもらって持って帰りました。

 あとでご飯を詰めてもらえるサービス、筆者はすごく好きです。個人的な話で申し訳ないのですが、以前広島に住んでいた時期がありまして、関西ではあまり見かけないですが「ポプラ」というコンビニがたくさんあったんです。そこでお弁当を買うと、コンビニなのにご飯をあとで詰めてくれるんです。これがなかなかおいしくて気に入ってしまい、ずっと通っていました。なので今回もすごくワクワクします。さっそく帰っていただきましょう!

ボリューム満点のお弁当! エビフライがゴツい!

 さっそく持って帰ってきました。こちらが「ミックスフライ弁当」です! なんだか男らしい見た目でワクワクしますね!

 ふと、箸袋を見ると「創業41年」の文字が…。「キッチン ふき助」さんはかなり歴史のあるお店だったんですね。さらに期待が高まります!

 最後に入れてもらったご飯。水分を控えめに、それでいてパサつかないギリギリの状態ですごくおいしく炊けています。あまり水分が多いと、持って帰った時にご飯から出る湯気でほかのおかずがふやけてしまいますが、そのリスクを見事に回避しています。これは熟練の技ですね!

 エビフライ。これめちゃめちゃゴツくないですか? ちょっと見ただけで一気に魅了される、まさにヴィジュアル系のエビフライです。さっそくいただきます!

 衣がザックザク! バリバリの食感が食欲を刺激します。中のエビもかむほどに本来の甘みが広がるおいしいエビフライ。ザックザクの食感とエビの風味がご飯を口に運ばせます。お弁当にはソースが付いています。ソースでもおいしいですが、タルタルソースはもちろん、筆者はしょうゆでもおいしいと思います! とにかくご飯が進む!

 お次はとんかつ。結構な分厚さが頬を緩ませます。かむほどに肉の良さがにじみ出る…これはヒレカツですね。十分な分厚さがあり、かみごたえがあるのでボリュームも◎ これはソースが合いますね。家で食べるなら、ちょこっと辛子を付けてもアクセントになると思います。とにかくご飯が進む!

 最後はこちら。これは…

 コロッケ! 牛肉とホクホクしたじゃがいもに甘めの味付けが懐かしさすら感じさせる、ホッと落ち着く味わいです。うーん、これもうまいなぁ。ご飯が進まないわけがありません。

 ちょっとした酸味が嬉しいマカロニサラダ。手作りなのが嬉しいですね。ハンバーガーでいうところのピクルスのような、どこかで全体を締めてくれる、そんな存在です。これもうまい。

 そしてちょっと豪快な煮物。こんにゃくと豆腐はまるですき焼きのように甘く煮込まれています。ここでちょっと箸休めと思いきや、ガンガンご飯が進むおかずに仕上がっています。

 そしておとなりに控えるタケノコさんは、もはやこのお弁当のランドマーク的存在。そのシャキシャキの食感とにじみ出るうまみに、ご飯を口へ運ばざるをえません! これも当然うまい!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「キッチン ふき助」さんの「ミックスフライ弁当」を食べると、本当におなかいっぱいです。とにかくボリューム満点! 「食べたりない」と思う人はそういないと思いますが、店内ではからあげなどのおそうざいも販売しておられますので、回転寿司10皿以上の胃袋力の方はそちらも選択肢に入れてみてください!

職場でもおうちでもパワーランチを!

 今回は、JR甲子園口駅から南西へ徒歩 5分、ほんわか商店街の中にあります「キッチン ふき助」さんをご紹介しました。

 バラエティーに富んだボリューム満点のお弁当が、どれでも同じお値段で購入できるお弁当屋さんです。購入してからご飯をよそっていただけるので、いつでも温かいお弁当が楽しめます。

 本当にボリューム満点で、職場でもおうちでも気軽にパワーチャージができるお弁当ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「幕の内弁当」を食べてみたいと思います!

INFORMATION

キッチン ふき助

  • 〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口 3-16
  • 0798-64-6618
  • 9:00-20:00
  • 日曜日
  • JR甲子園口駅から徒歩 5分