GOURMET

甲東園|平日でも大人気! 西宮市民のソウルフード「宮っ子ラーメン」本店!

 新しいお店を含め、西宮市でもラーメンを出すお店が増えてきました。阪神西宮駅に近い札場筋交差点の北側、国道171号線沿いは「ラーメン激戦区」としても広く知られているため、西宮市がラーメンの街と呼ばれる日も、そう遠くはないかもしれません。

 さまざまなラーメン店が展開されている西宮市ですが、西宮市でラーメンと言えば、あのお店を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 今回は、西宮市民のソウルフードと言っても差し支えないラーメンの名店「宮っ子ラーメン 本店」さんをご紹介します。

とにかく人気のお店!

 お店は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 6分、中津浜線沿いにあります。「トラットリア ベリタ」さんのすぐそばです。

 シンプルでわかりやすい外観。お店の看板を見てわかるように「宮っ子ラーメン」さんはここが本店です。1993年に開業された当時はカウンターのみのお店でしたが、現在は兵庫県を中心に複数の店舗を展開されています。

 この日は平日でしたが、筆者がお店に入る頃には店内は満員。何とかカウンターの席に座れましたが、とにかく人気のお店です。

 メニューです。

 創業当時から人気の「宮っ子ラーメン」と「宮っ子チャーハン」のセットや、女性に人気の「ハーフラーメン」と「宮っ子チャーハン」のセット。他にも「宮っ子ラーメン」に選べるミニ丼が付いたセットが用意されています。

 学生証提示で麺増量が無料になるサービスが嬉しいですね。週末は学生でいっぱいになるんでしょうね、きっと。

 そのほか、チャーシューメン、ねぎ三昧ラーメン、白菜ラーメンとそのバリエーションたち。チャーハンセットにするとお得です。…というか、チャーハンがデフォルトで300円なのに驚きです。安っ!

 こちらはすべてのラーメンが載っているメニュー。うーむ、本当に何を食べればいいのかわからなくなってきた…。

 最後はサイドメニュー。チャーハンはもちろんギョーザもうまそう! 「キムポンギョーザ」なんか悪魔的にうまそうですもんね。これはヤバい!

 「焼豚盛り」「三種盛り」「専門店のキムチ」なんかはもう「ちょい飲みメニュー」のような気もします。瓶ビールも用意してあるので、ちょい飲みのシメにラーメンという最高のコースも楽しめますね。筆者はお酒が飲めませんが…。

 今回もかなり悩みましたが、実は筆者が本店にお邪魔したのは今回が初めて。なのでシンプルに基本の「宮っ子ラーメン」をお願いしました!

シンプル・イズ・ベスト! これぞ宮っ子ラーメン!

 あっという間に運ばれてきました! 豚骨しょうゆのスープに、山盛りのネギが映えます。うまそう!

 今回注文したのは基本の「宮っ子ラーメン」ですが、デフォルトでこのネギの盛り具合はヤバい!

 さらにチャーシューもたっぷり入っています。こちらもデフォルトですが十分な量です。さっそくいただきましょう!

 スープは豚骨しょうゆがベース。十分なパンチ力を感じる、若干とろみのあるスープですが、濃すぎず、どちらかというとあっさりとした味わい。そうなんです。豚骨しょうゆのパンチがあるのに、なぜかスッと飲める不思議なスープなんです。味はもちろん文句なし。どんどん飲めちゃいます。

 このスープに合わせるのは、もっちり食感の中太麺。うまみたっぷりのスープを、その身にまとって口へと運ばれてきます。うまい。薄く切られたチャーシューも、その薄さゆえにスープの味がよく染みています。これもうまい。あっさりしているとは言え、そこは豚骨しょうゆスープ。どうしても脂っぽさは残るものですが、ここで大量のネギがいい仕事。口をサッパリとさせてくれます。これもうまい。

 …なんだろう、うまい。間違いなくうまいのですが、口に入れてすぐ「うまい!」と感動するようなうまさではなく、じわじわ来るうまさです。歳を重ねるごとに人間味が増してくる、まるでこの一杯に自分の人生が投影されているかのような…よくわかりませんが涙が出そうになってきました。…ごめんなさい、脱線しましたね。

 テーブルには薬味や調味料なども用意されていますので、自分好みの味変を楽しむこともできます。

 筆者は最後はサッパリと紅しょうがでシメました! これもうまい!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分なので「宮っ子ラーメン 本店」さんで「宮っ子ラーメン」を食べても、まだまだ入ります。なので、同程度の胃袋力の方はチャーハンのセットがおすすめです。そのほか、ギョーザやトッピングなども、いろいろ用意されていますので、ちょい飲みにも最適ですよ!

ラーメンがテイクアウトできる!

 今回は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 6分、中津浜線沿いにある「宮っ子ラーメン 本店」さんをご紹介しました。

 実はお店の外に看板が立っていて…

 なんと、ラーメンのテイクアウトも実施されています! 自宅でもおいしい「宮っ子ラーメン」が楽しめますので、ぜひこちらもご利用ください!

 西宮市民のソウルフードとも言えるラーメンがいただけるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回こそはチャーハンも食べたいと思います!

INFORMATION

宮っ子ラーメン 本店

  • 〒663-8006 兵庫県西宮市段上町 1-6-7
  • 0798-53-7735
  • 11:00-15:00
  • 17:00-23:00
  • 第3月曜日
  • 阪急甲東園駅から徒歩 6分