GOURMET

鳴尾|作り立てフレッシュジュースが飲める安くて新鮮な八百屋さん

阪神鳴尾にある「おだのうえん」。いつ通ってもお客さんがいて、前から気になっていた八百屋さんに今回は行ってきました。

「おだのうえん」は、スーパーの食材価格が高騰していく中、そこに抗い、低価格の食材を提供し続けてくれる家計のお助けマン。家族で暮らしていても、一人暮らしでも野菜や果物はかかせないものです。

そんな野菜や果物がめちゃくちゃ安い!そして新鮮!という、万人に嬉しい八百屋さんでした。知らない方もこの機会にぜひ行ってみてほしい。

駅からすぐ近く!作り立てフレッシュジュースのある八百屋さん

阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩3分ほど。駅を南へ出て 43号線にある鳴尾地下道をくぐり、東に歩いてすぐの角にお店があります。

お店の前を通ると目に入るのが新鮮そうな野菜と果物。そしてなんといってもどの商品も安い!安いからといって商品が小ぶりというわけでもなく、量も少ないというわけでもありません。

カゴにたくさん積まれた柿や、袋一杯にみかんが入って税込398(さんきゅっぱ)円!まさに破格の値段。これだけ入っていてこの値段は他では見たことがありません。

もちろん、少量が良い方にも5~6個程度の少量販売をしています。

みかん以外の野菜や果物も、スーパーより安い!

お店の外にもたくさんの商品がずらりと並んでいますが、店内にも店頭にはない野菜がたくさん。こじんまりとしているので、ぱっとすべての商品が見渡せるのも嬉しいポイントですね。

先ほどの柿もそうですが、土日限定でとってもお買い得に購入できちゃう商品があるんです!

それがバナナ。4本入ってなんと88円!破格すぎます。うちには小さい子どもがいてバナナが大好物。これは毎週通ってしまいそうです。

ちなみにこのバナナ、お昼過ぎに行くと完売してしまっていることが多いので買われる際はお早めに…。

別日にも行ってみると、品揃えが少し違っていました。

野菜が多い日もありますが、この日は果物が種類豊富でした。何がおススメなのかは、お店のInstagramで紹介されているので気になる方は是非チェックしてみてください。

さらに「おだのうえん」では新鮮なフルーツを使ったドリンクも販売しています。 店内で作っているので、どれも作り立てが飲めますよ。

季節のフルーツを使ったジュースやミックスジュース、スムージーまであります。柿の生ジュースとかめずらしくないですか!?

スムージーはこちらの機械で作るらしいです。お店の方に話を聞くと、スムージーはマックシェイクのような味わいなんだとか。

暑い日にはフルーツたっぷりの、飲めるアイスは最高ですね。

スムージーも気になるところですが、今回は「ミックスジュース」を購入しました。

スムージーのミキサーとは違う、レジ横にあるミキサーで作っているのが今回のミックスジュースです。

注文をすると氷を入れるかどうか聞かれます。暑い日だったので氷ありで。あっという間にミキサーを回して、氷の入ったカップに注ぎ、一瞬で出来上がり。

手元にやってきたジュースはこちら。

やっぱりミックスジュースといえばこの色ですよね。みかんのオレンジ色がめちゃくちゃきれい。カップは小さめですが、中身はたっぷり。

飲んでみるとさわやかなうまさ。バナナの甘さとみかんの酸味がすごく感じられます。そこにリンゴの甘みが加わってマイルドにしてくれてる気がします。

つぶつぶ感はなく、さらっとしていてゴクゴク飲めちゃいます。冷たい果物が濃縮されているようなフレッシュ感。

150円で、新鮮な美味しいフルーツ100%ドリンクが飲めるのは嬉しいですね。味わいながら飲んでいると、果物大好きな我が子がハマってしまい、ほとんど飲まれてしまいました。

そのくらい果実の味がしっかりあって、甘くて飲みやすいジュースでした。

安くて新鮮な食材を買うなら「おだのうえん」へ

今回は、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩3分ほどにある八百屋「おだのうえん」さんを紹介しました。駅を南へ出て43号線にある鳴尾地下道をくぐり、東に歩いてすぐの角にお店があります。

お店の中にも外にもたくさんの季節のフルーツや野菜が並んでいます。スーパーのように種類がめちゃくちゃ多いわけではありませんが、普段買うような野菜や果物が安く売られていました。

安いからといって商品が小ぶりというわけでもなく、量も少ないというわけでもありません。しっかりした大きさや量があって、さらにどれも新鮮。土日限定セールもしていたり、おススメの商品があればInstagramで紹介してくれたりするので、お得にお買い物ができちゃいます。

ちょっと喉が渇いたな、と思った時にもお店の中で作られるフレッシュジュースやスムージーがその場で飲めるお店でした。

ぜひ、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

おだのうえん

  • 西宮市鳴尾町3丁目3-5
  • 0798 44 3330
  • 8:00~19:00
  • 不定休
  • 阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩3分