GOURMET

甲子園口|揚げたてのふんわり感がたまらない! 練り物天ぷらの老舗

 「天ぷら」と聞くと、海老天のように衣をまとったサクサク食感のものを想像する人がほとんどだと思います。いや、それが普通だと思いますが、関西ではさつま揚げのような、魚の練り物を揚げたものも「天ぷら」と呼びます。

 よくよく考えるとややこしいのですが、関西の人には、話の展開やシチュエーションで「どっちの天ぷらなのか」を判断して理解できる能力が身についています。そうなの? と思うかもしれませんが「天ぷらうどん」と聞いて、練り物天ぷらが入っているうどんだとは思わないし、「今日のおでんは天ぷら入りよ」と聞いて、海老天が入っているとは思わないでしょう? もう、それ自体が能力者の証なのです。

 さて、今回は甲子園口で長年、練り物天ぷらを扱っておられる老舗の名店「味の克益」さんをご紹介します。

この道60年のご主人の作る天ぷらが楽しめるお店

 お店は、JR甲子園口駅から南西へ徒歩 6分のところにあります。JR甲子園口ほんわか商店街の途中にある、商売繁盛の神様がまつられている「榮徳稲荷大神」さんのすぐ近くです。

 「洋食キッチン ひのや」さん、「il Pumo」さん、「サンドイッチカフェ はるいろ」さんのある本通りの、1本西側の通り沿いにあります。

 「味の克益」さんは、この道60年のご主人が作られる、揚げたてふわふわの手作り天ぷらを購入できるお店。テレビ大阪で放送されている、三田村邦彦さんがMCを務める紀行旅番組「おとな旅あるき旅」でも紹介されました。

 筆者がお邪魔したのは平日の11時半頃。ショーケースの中には天ぷらが並んでいます。ちょっと曇っているのがわかると思いますが、これは揚げたてが並んでいるからなのです!

 こちらも今、まさに揚がったものをお母さんが入れてくれている最中だったので商品はまだ少ないですが、店内では続々と揚げられています。ものすごくいい香り!

 今回も悩みましたが、お母さんと少しお話をして「たこ」「しょうが」「れんこん」の 3種類を購入させていただきました。揚げたてなので、さっそく持って帰っていただきましょう!

揚げたてふわふわの天ぷら!

 さっそく持って帰ってきました。揚げたての天ぷらは食べたことがないので、ものすごくワクワクします。

 まずは「れんこん」から。色が白いのでわかりにくいですが、そこかしこにレンコンが詰まっています。

 揚げたての天ぷらは、まさにふわっふわ食感! まずベースの練りものがうまい! ふわふわもちもちの食感の中、レンコンのコキコキ食感がアクセントになっています。これはご飯にもビールにも合いますね。しょう油やマヨネーズをちょっと付けるのも美味しいと思います。

 続いては「たこ」。これもうまい。ふわふわもちもちです。レンコンとは異なり、弾力のあるたこの食感と風味が楽しい一品。いやぁ、揚げたてはホントに美味しいですね。街中で食べ歩きしたくなる美味しさです。

 最後は「しょうが」。筆者は、串揚げ屋さんに行くと毎回必ず注文するくらい「紅しょうが」が好きなので、紅のヴィジュアルだけでアガります!

 これもうまい! ふわふわの練り天に、シャキシャキの紅しょうが。食感の楽しさはもとより、紅しょうがの鋭利なアクセントが食欲を刺激します。これも絶対ビールに合いますね!

さぁ、キミも揚げたての天ぷらを楽しもう!

 今回は、JR甲子園口駅から南西へ徒歩 6分のところにある「味の克益」さんをご紹介しました。この道60年のご主人が作られる、揚げたてふわふわの手作り天ぷらを購入できるお店です。

 何といっても「揚げたて」の天ぷらが食べられるのが魅力です。持って帰ってもふっくらした食感は楽しめますが、甲子園口駅周辺は公園なども多いので、買ってすぐ楽しむのもいいと思います。ただ、その際はゴミの持ち帰りをお忘れなく!

 できたてふわふわの天ぷらが楽しめるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「チーズ」を食べてみたいと思います!