GOURMET

JR西宮|家具とカフェと庭。店内のアンティーク家具が購入できるお店。

 コロナがまん延しはじめ、テレワークが主流になってから、外出する日が少なくなった人も多いのではないでしょうか。いつも通っていた道も通らなくなり、通るたびに景色が変わっていることもしばしば。普段あまり通らない道であればなおさらです。

 筆者はフレンテ西宮にはちょくちょく行くのですが、国道 2号線を挟んだ向かい側は、あまり探索できていませんでした。なので、ちょっと歩いていたところ…。

 なにやら気になる張り紙が…。

 どうも右の方角にカフェがあるようです。今回は、オープンしたばかりの新店「NI to WA」さんをご紹介します。

アンティーク家具好き必見のカフェ

 お店は、JR西宮駅から南へ徒歩 5分、フレンテ西宮から国道 2号線を挟んだ南側にあります。国道 2号線沿いにさっきの張り紙があるので、わかりやすいと思います。

 「NI to WA」さんは、2023年2月18日にオープンされたばかり。まだお店に入っていませんが、この時点でおしゃれなお店だとわかりますね。さっそく中へ入ってみましょう!

 店内は想像通りめちゃめちゃおしゃれ。淡い色合いとアンティーク家具の雰囲気が心地よい空間になっています。

 すみません、メニューはレジの前にだけ置いてあったので、写真が撮れませんでしたが、コーヒーなどのドリンクと、焼き菓子がいくつか用意されていました。今回は「カプチーノ」(500円)を注文。どこに座ろうか考えていると、お店のお姉さんが「こちらへどうぞ」と別の部屋に案内してくださいました。

 お店を入ってすぐのところには、さきほどのおしゃれな空間が広がっているのですが、部屋の左側には通路があります。そこを通ると…

 目の前には見事な中庭が。これはもうセンスのかたまり。うちの家の庭もこんな感じだったらなぁ…。

 そして奥の部屋へ。

 ここもおしゃれ。シンプルな色合いで、落ち着いた雰囲気の部屋です。

 筆者は、自分が好きなものを好きなだけ並べたゴチャっとした部屋で生活しているので、こういうスッキリした部屋には憧れすら感じます。広い空間なのに物を置き過ぎず、これだけおしゃれな雰囲気を出せるのは本当にすごい。

 いろいろな家具が置いてありましたが、1番奥にあった椅子に座らせていただきました。…そして、カプチーノも到着。

落ち着いた空間でいただく温かいカプチーノ

 いいですね! ティーセットもハートみたいなマークが入っていてかわいらしい。

 あと、この丸いテーブル、ものすごくいい感じだな…と思っていると、カプチーノを運んできてくれた店員さんが…

 店員さん「ここにあるアンティーク家具はみんな売り物なんです。ご購入もできますので、ゆっくり見ていってくださいね」
 筆者「…えっ!? ここにある家具みんな売り物なんですか?」
 店員さん「そうなんです。値段を書いたシールも貼っていますので」

 …とのこと。いろいろ話を聞いてみると、このカフェは新築やリフォームに関する事業をされている「株式会社 河原工房」さんが経営されているそうです。さっき通ってきた庭が見える通路の先にまだ部屋があったのですが、そこは河原工房さんの店内につながっているようでした。

 …と、言うことはこの丸いテーブルも売り物なのかなと思ってよく見てみたところ…

 たしかに値札が!! 高いのか安いのかはわかりませんが、実際に試してから購入できるというのはかなりの強みですね。それにしてもいいテーブル。やはりアンティーク家具には新品にはない、何とも言えない味があります。

 …おっと、カプチーノが冷めてしまう前にいただきましょう!

 クリーム状になったやわらかいミルクがいてくれたおかげで、カップの中は温かいままでした。とても飲みやすくて優しい味のカプチーノ。この日もかなり寒かったので、体の芯からじんわりと温まってきます。部屋の雰囲気も相まって、とても落ち着く一杯です。これはうまい。

 左手にカプチーノが見えると思いますが、筆者の使っていたテーブルがこちら。

 そのほか、本当にいろいろな家具が並んでいます。実際に触ったり、使ったりしてみると本当に良いものだとわかります。この姿見なんかもすごくいいですよ。もちろん、こちらも売り物でした。

 このテーブルセットも味がある。足の部分にこだわりが見えますね。

 気になったのがこの椅子。これちょっとすごくないですか? 本当のところ、どうなのかはわかりませんが、木をくり抜いて背もたれまで作っているような気がします。座り心地もよかったので、かなり興味を持ちましたが、いかんせん筆者の部屋では浮いてしまうので諦めました。

 この椅子が似合う部屋に住める人が羨ましい!

家具とカフェと庭のすてきなお店

 今回は、JR西宮駅から南へ徒歩 5分のところにある「NI to WA」さんをご紹介しました。2023年2月18日にオープンされたばかりのお店です。

 美しい庭を眺めながら、雰囲気のあるアンティーク家具でゆっくりできるカフェですので、ぜひ足を運んでみてください!

 店内のアンティーク家具は購入できますので、好きな人にはたまらないお店だと思いますよ!

INFORMATION

NI to WA

  • 〒662-0912 兵庫県西宮市松原町 9-1
  • 0798-31-0124
  • 11:00-17:00
  • 水曜日 (不定休)
  • JR西宮駅から徒歩 5分
  • https://nitowa.jp/