GOURMET

甲東園|イタリアン居酒屋の絶品さばカレー! お母さんとの会話も楽しいお店

 いきなりですが、筆者はお酒が飲めません。なので、夜のみ営業されている、おしゃれなダイニングバーや居酒屋さんには入りたくても入れない雰囲気を感じていました。

 ですが、コロナ禍となってから、そういったお店もランチ営業やお弁当の販売をされるところが多くなり、一気に行動範囲が広がりました。筆者と同じような境遇の人も多いと思うので、そういう意味ではお互いに新規開拓ができているのではないでしょうか。

 今回は、最近ランチ営業を始められたイタリアン居酒屋「シモキタ。」さんをご紹介します。

2022年12月21日にオープンされたイタリアン居酒屋

 お店は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 2分のところにあります。「八起庵」さんのお隣で、近くには「甲東軒」さん、「cup of talk coffee」さんなどがあります。

 「シモキタ。」さんは、2022年12月21日にオープンされたイタリアン居酒屋。店構えがかわいいので、前々から気にはなっていましたが、先述した理由でなかなか入る機会がありませんでした。

 これまでは夜のみの営業でしたが、2023年1月23日よりランチ営業を開始されています。

 日替わりのランチメニューは「カレーランチ」と「パスタランチ」の 2種類。

 この日のランチは「さばカレー」と「メンタイクリームパスタ」でした。楽しみ! さっそく店内に入りましょう!

 店内はものすごくおしゃれ。とても清潔感のあるお店です。カウンター 8席に…

 4人掛けのテーブル席が 1つ用意されています。テーブル席が空いている時は、ベビーカーもそのまま入れるということなので、お子さん連れにも優しいお店です。今回も一番乗り。カウンター席に腰を下ろします。

 手書きのメニュー。魚の絵がかわいい! お店のお母さんに「写真を撮ってもいいですか?」とお聞きすると恥ずかしそうにしておられました。今回も悩みましたが、先に書いてある方が名物ではないかと考え「さばカレー」をお願いしました。

 ランチタイムはオーナーさんのお母さんが切り盛りされています。このお母さんがとても明るくかわいらしい方で、ホントにいろんなお話をしてくださいました。甲東園駅付近にあるお店の方ともとても仲良くされているようで、お互いのお店で飲んだりして楽しく過ごされているそうです。

 「夜のメニューも見ます?」ということで、そちらも見せていただくことに。

 夜の食事メニュー。イタリアン居酒屋らしく、ピザやパスタ、サラダに前菜などおしゃれなメニューがそろっています。カプレーゼにエシャロットが入っていたり、ハモンセラーノがあったりとお酒が飲める人はワイン案件間違いなし。「チリカルボナーラ」が気になる…。

 お母さんが言うには「自家製ジャーキー」が人気だそうで、これだけ持ち帰りたいという人もいるほどだとか。やっぱりお酒が飲めたほうが人生も楽しいのかもしれないな…。

 ドリンクメニューは目を見張る充実ぶり。ビールにワイン、スパークリングにウイスキー。カクテルに自家製のお酒まで。「かいふくの薬」と言いながら、ベースがウオッカなのもすごいな…。筆者のような下戸のためにノンアルコールのドリンクも各種用意されています。これはありがたい。

 …と、ついにさばカレーが登場!

想像以上に本格的な「さばカレー」!

 やってきました! まず見た目が華やかで美しい! スパイシーないい香りが食欲を刺激します。

 「さばカレー」とは言いつつも、想像以上に野菜がたくさん入っています。確かに「野菜のってます」とは書いてあったものの、これほどとは…。

 パッと見ただけでも、ブロッコリー、なす、かぼちゃ、れんこん、さつまいも、赤かぶの酢漬けなどなど。これは豪華!

 さっきからスパイシーな香りで刺激された食欲が、まだかまだかと怒っているのでさっそくいただきましょう!

 スプーンですくってみるとわかりますが、想像以上にさばが入っているのでルーにもボリュームがあります。

 辛っ!という辛さではないですが、スパイスがほどよく効いていて、口の中にカレーの風味とさばのうまみがサッと広がります。

 そこにごはんの甘みと、添えられた野菜たちの違った食感が楽しめる、本当に本格的なさばカレー。かぼちゃやさつまいもがちょっと厚めにカットしてあるので、満足感の高い一品に仕上がっています。

 中でもれんこんのポリポリ感が秀逸。見事な揚げ具合で、このカレーのアイドル的なポジションを獲得しています。これはうまい!

 そしてゆずみそ。これを溶くと味変になるとか。実際に溶いてみると、甘さと一緒にゆずのさわやかな風味が広がります。カレーの辛さとの対比が実に面白く、さらにみその甘さが食欲を増進させます。あー、もっと食べたい味だ。

 最後は自家製の赤かぶの酢漬けをいただいてフィニッシュ。このカレーだけでも勝負できるのではないかと思わせる、本格的な一品でした!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿弱ですが、イタリアン居酒屋「シモキタ。」さんの「さばカレー」をいただくと、ホントにちょうどいい感じです。想像以上にさばが入っていて、野菜も食べごたえのあるものが多いので、満腹感を得られると思いますよ! いやぁ、ホントにおいしかったです!

お酒が飲めない人も楽しめるお店

 今回は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 2分のところにあるイタリアン居酒屋「シモキタ。」さんをご紹介しました。

 れんこんのパリパリ感が素晴らしかったので、れんこんが特によかったとお母さんに伝えたところ、とても喜んでおられました。あのパリパリ感を出すために、れんこんの厚みや揚げ方を変えて、何度も試作されたそうです。

 お母さんの話によると、「さばカレー」には女性のファンも多いらしく、予約が入る時もあるとか。いやぁ、これだけおいしくて見た目にも映えるカレーなので当然だと思いますよ。

 お母さんといろいろお話をする中で「前から気になっていたけどお酒が飲めないので入る機会がなかった」という話をさせていただいたところ、「シモキタ。」さんは食事メニューもたくさんあるので、お酒が飲めない人でもぜひ気軽に来てほしいとのこと。いやぁ、ありがたいですね!

 お昼はカレーとパスタ、夜は本格的なイタリアンが楽しめる居酒屋さんですので、ぜひ足を運んでみてください! 明るく楽しいお母さんともきっと仲良くなれると思いますよ!

 次回はパスタも食べてみたいと思います!

INFORMATION

イタリアン居酒屋 シモキタ。

  • 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園 1-1-18
  • 080-9741-8268
  • 17:00-5:00 日祝 : 15:00-3:00
  • 11:00-14:30
  • 毎月 2回程度
  • 阪急甲東園駅から徒歩 2分
  • https://kedd400.gorp.jp/