GOURMET

武庫川|ボードゲームで遊べちゃう。アットホームなカフェ

阪神武庫川駅から徒歩5分の所にある「deil cafe はな」さんを紹介します。阪神武庫川駅西口を出て、小松商店街をまっすぐ北上した先にあるけやき通り(旧国)沿いにあります。

3階建のお家の1階をお店にしているようですね。もともと「トータルビューティ華」さんとして美容院を経営されていたご両親のお店を改装して、6年前にお店をオープンしたそうです。

日替わり定食は出来上がるまでのお楽しみ

お店の外にはメニューが書かれた看板とテラス席がありました。メニューは、「はな定食」と「気まぐれカレー」の2択!メニューが多くない分、さっと決められるのが優柔不断な私にとってはありがたいです。

テラス席の上に「ボードゲーム遊べます」の文字が。カフェでボードゲーム?と不思議に思いつつ店内に入ってみました。

机は2人用、4人用があり、大きなベンチ椅子とカウンター席があります。おひとり様からグループでも食事ができる店内ですね。

奥にはなんだか大きな棚があります。近寄ってみると。

なんと、棚においてあったのは全てボードゲーム!

2時間500円で遊び放題ですが、たくさんありすぎて1回では遊びつくせない種類と数のゲームたち。これは小さなお子様連れグループの食事から大人まで、楽しくご飯が食べられそうですね。

メインメニューはどちらも1000円、ドリンク付きで1200円の均一価格。

はな定食のメニューは、オーナーが毎日おかずのメニュー決めから食材購入をしているそうです。いつ行っても違うおかずが食べられ、何が出てくるのかは実際運ばれてくるまでわからないので、ドキドキわくわくですね。

旬の食材を使った「はな定食」、スパイスのきいた「気まぐれカレー」メインメニュー2種類以外に、好きなおかず一品が50g、150円~で販売されていました。

テイクアウトのお弁当は、800円。店内食よりも少しお安めですね。今回はテイクアウトの「はな定食」を注文しました。

注文をしてから調理開始だったので、店内で待つことに。この時子供を連れていたのですが、「15分ほどかかるので待っている間に」とおもちゃを貸してくれた優しいオーナー。おかげでかなりご機嫌で待つことができました。

彩り鮮やかで栄養バランスと美味しさ満点「はな定食」。

家に着くまで何を作ってくれたのかわくわくしてました。今回のはな定食はソースがかかった「オムレツ」。

赤・黄・緑と彩り鮮やかで、見ているだけでもおいしさが伝わってきます。

ご飯は白米ではなく穀米なのも健康的。プチプチとした歯ごたえもあり、ふっくら柔らかもっちり食感のお米。

ケチャップとマヨネーズを合わせたような甘いソースがかかったオムレツ。卵は半熟ではないのに、なぜかふわふわでとろとろ。チーズの味もほんのりしていて、卵×チーズの甘さと旨味が最高。

中にはミンチと玉ねぎが包まれていて、この甘めのソースがまた合うんです。

オムレツの横には、サバとなすのトマト煮が添えられていました。

サバは骨まで柔らかく、口の中からすぐにいなくなってしまうくらいとろとろ。サバの味が強めのトマト煮。これは一品でももちろん、パスタの上にかけても合いそうな味でしたよ。ご飯が進みます。

副菜はほかに3種類。大根とツナのサラダは大根がしゃきしゃきで、ちょうどよいマヨネーズの味。

菜の花の辛し和えには、桜エビが一緒に混ぜてあり、春らしい一品。ぴりっとしたからしと、菜の花の苦み、桜エビの甘みのバランスが絶妙。どの素材の味もしっかりと味わえますよ。

トマトは鰹節と和えられている和風味のトマトで、家でも真似したくなっちゃうくらい美味しい。

どのおかずも、ひと手間、ふた手間とかけられている優しい家庭の味で、あっという間に完食してしまいました。

ランチだけなく、夜にもピッタリなカフェ

今回は健康的でおいしい家庭の味が食べられるカフェ「deil cafe はな」さんを紹介しました。阪神武庫川駅西口を出て、小松商店街をまっすぐ北上した先にあるけやき通り(旧国)沿いにあり、駅からは徒歩5分ほどのところにあります。

メニューは、「はな定食」と「気まぐれカレー」の2種類で、おかずを50g150円~で購入することもできます。夜8時まで開いているので、お仕事帰りに寄って定食を食べて帰ったり、おかずだけ購入したりするのもいいですね。もちろん、ランチにも。一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

deli cafe はな