GOURMET

鳴尾|安くて昔から変わらない味のたこ焼き屋

最近はチェーン店のたこ焼き屋がいろんなところにできていて、西宮市内でも多くのたこ焼き屋を見かけます。どこも大きくて味も美味しいのですが、どうしても値段が高い印象がありませんか?

今回は、わたしが子供のころからめちゃくちゃ安くて数が多い、そしてもちろん美味しいたこ焼き屋「喜田商店」を紹介します。

値段良し、味良し、数良しのたこ焼き屋を知りたい。そんな人におすすめのお店になっています。

並んででも食べたいリーズナブルなたこ焼き

今回紹介するたこ焼き屋「喜田商店」は、ららぽーと甲子園のイトーヨーカドーから臨港線をまっすぐ東に5分ほど歩くとあります。スシロー鳴尾町店の横ですね。

赤い屋根が目印のお店です。

この時は休日の11時ごろだったのですが、見てくださいこの並んでる人!道で待っているだけでも3人並んでいました。車道には車を停めて待っている人もいます。駐車場がないので、目の前に停める人が多いですね。

実はこのお店、昔からず~っと変わらず人気なお店で、休日のお昼時はこのくらい待たれていることが多いです。

それもそのはず

18個のたこ焼きが入って480円と破格の値段設定。他のたこ焼き屋なら480円で8個入りとかじゃないですか?

安さも自慢の「喜田商店」実はこれでも少し値上がりしてるんですよ。昔は6個入り130円とかでした。昔が安すぎましたね。今でも十分すぎるくらい満足な値段です。

今回は12個入り330円を注文しました。

公園で食べるもよし!持ち帰るもよし!

注文すると手際よく焼いていってくれます。この時にマヨネーズと青のりをかけるか聞いてくれます。

店の前にはテーブルとベンチが置いてあるのですが、ここでは飲食ができず待つ専用の場所。

お店にはイートインできる場所はないのですが、実はお店のすぐ横に開放的な気分で食べられる素敵な場所が!

照寂公園というのですが、ベンチがいくつかあり、天気の良い日にここでたこ焼きを食べるのは最高でしょうねぇ。

広場のスペースも広く、遊具もたくさんあったので、家族で出かける際に利用するのもおすすめです。

ここの公園で食べられる方は多いみたいで

お店にも張り紙がしてあるほどでした。気になった方はぜひ天気の良い日に行ってみて、青空の下でたこ焼きを食べてみてください。

わたしはこの日は持ち帰っていただきました。

蓋を開けると湯気とたこ焼きのいい香りが~。

自転車だったので少し横に傾いてしまったのですが、しっかり袋に入れてくれていたので外にソースが漏れることはありませんでした。

「いっただきま~す」と口に一気に放り込むと、まだまだあっつあつ!しっかり密封されてたので10分くらい経っても、中身はまったく冷めてません。

でも、口をハフハフさせながら熱々を食べるこの感じがたこ焼きの醍醐味ですよね。

もちもちの生地に濃厚なソースとマヨネーズがよく合う。生地に含まれるだしと青のりの風味も良きです。

たこは少し小さめかもしれませんが、最近の物価高の流れを考えると十分だと思います。

天かす、紅ショウガなどはなく、赤いのは干しエビだと思います。シンプルな味付けなんだけど、これがクセになってみんなハマっていくんですよね。わたしはこの日さえも「どうして18個入りにしなかったんだ。」と、完全に後悔しました。

一度食べたら常連さんになること間違いなしのたこ焼き屋だと思います。

シンプルで美味しいたこ焼きを召し上がれ

今回はららぽーと甲子園のイトーヨーカドーから臨港線を東にまっすぐ徒歩5分ほどのところにあるたこ焼き屋「喜田商店」を紹介しました。

シンプルなんだけどクセになる美味しさと、他店では考えられない圧倒的なコストパフォーマンスの良さで、休日のお昼時はお客さんの列が絶えません。

晴れた日は横にある公園でのんびりしながら食べるのも開放的でいいと思います。

また、毎年夏には自家製のかき氷も販売しています。これがまた氷盛り盛り、シロップ多めでおすすめなんですよ。気になった方は合わせて購入してみてくださいね。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

喜田商店

  • 西宮市鳴尾町2丁目25-28
  • 11:00~19:00
  • 鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩5分