GOURMET

西宮北口|美味い地鶏と種類豊富な日本酒はいかが

たくさんの飲食店が立ち並び、昼から夜まで人で賑わう街、西宮北口。ここでお店を選ぶときにはめちゃくちゃ迷ってしまう。なぜって?どこのお店も本当に美味しそうなんです。

リーズナブルな大型チェーン店から少し高めのこだわり創作料理のお店など、様々なジャンルのお店が本当に多い。

そんな西北飲食店の中で、今回は居酒屋を紹介します。

・お酒が好き!特に地酒好きな人。
・焼き鳥が好き!地鶏の炭火焼には目がない人。
・酒の肴にはいろんなものをつまみたい人。

そんな方たちにおすすめなお店です。「HISAGOYA(ヒサゴヤ)」

地下にある隠れ家的な居酒屋

阪急西宮北口駅を北西出口から出ると広場があります。そこから真正面にある飲食店の灯りが光るこちらの路地を進みます。

すると、左手の角にビルが現れます。向かいにはファミリーマートがあるので目印にしてもいいかもしれません。

こちらのビルの地下に今回のお店 「HISAGOYA(ヒサゴヤ)」 があります。

奥の暖簾のお店なので間違えないように気をつけないとですね。

お店の中はカウンターが6席。

こちらのカウンター席。他のお店よりテーブルが広く、かなり多くの品数を置けそうです。また、目の前で調理してもらえるので臨場感も半端ないですね。

テーブルは4つありました。こちらも広々としていて、ゆったり過ごせそうな印象でした。

食事もお酒もメニューが豊富

名物は一番上に書いてある地鶏メニュー。たたきや刺身、もも焼きなど地鶏だけでも楽しめるメニューがたくさん。それに加えて一品物も多い!どれもお酒に合いそうなのはもちろんですが、「和ヒージョ」や「塩おでん」など、食べてみたくなるメニューばかりでした。

お酒も凝ってるなぁ~と感じるメニュー表。特に地酒には力が入っているようで、別のメニュー表にずらり!

様々な土地の地酒が揃っており、味わいも淡麗、甘口、フルーティー、芳醇、辛口と分かりやすく表示されています。これは地酒好きにはたまらないメニュー表。

飲み比べセットもあるため、選びきれない人はこちらを注文するのもいいかもしれませんね。

ついつい飲み食いがすすむ美味しさ

生ビールは大・中・小と3種類から選ぶことができます。喉が渇いていたので生大を注文。くぅ~!生ビールが美味しい季節になってきましたね。

同時にスピードメニューがあったので、メインの料理を待つ間にスピードメニューを頼むことに。

まず届いたのはつぶ貝チャンジャとタコの唐揚げ

さすがスピードメニュー。店内は賑わっているのにすぐ届きますね。チャンジャはつぶ貝のコリコリ感と辛さがやみつきになる味。玉ねぎといっしょに食べるのもシャキシャキが加わり、あっさりしていて食べやすかったです。

タコの唐揚げは外はカリカリ。中はタコの身の弾力が最高で噛むたびにタコの旨味が出てくる。これはビールによく合うやつですね。

続いて届いたのが「地頭鶏の焼き白子」

ポン酢をかけ、オレンジに染まった大根おろしとネギをいっしょにいただきます。

まずこんぶのいい香り。下に昆布が敷いてあるんですね。そしてひと噛みすると、プリッとしている外側が弾け、中の旨味がピュッと口の中に飛び出します。臭みはまったくなく、ただただ美味い。

これは絶対地酒に合う。そう思い地酒を注文。

和歌山県の純米吟醸にごり生酒「紀土」にごり酒ということもあり、きれいな白色。並々入れてもらえるのが地酒の醍醐味ですよね。

甘口と書かれているだけあり、めちゃくちゃ口当たりがよく飲みやすいお酒でした。そしてしっかりした味の料理とよく合います。

最後は地鶏のもも焼きが登場。

目の前で炎を上げて紅く燃え上がる地鶏もも肉。

炭の色のついたこうばしい地鶏が到着。もも焼きを注文したんだけど、ももの量が少なかったのでむね肉とのハーフ&ハーフになりました。(もちろん注文の時に確認がありました)

新鮮な朝引き鶏を調理していること、中は若干レアに焼いているから早めに食べてほしいこと、塩が少しかかっていることなど説明を受けて、いざ実食。

むね焼きも、もも焼きも両方ジューシィすぎる!塩加減が絶妙で炭火の味が美味い。これはずっと噛んでおけるやつですね。

もも焼きの方が少し柔らかくコリコリ感がありましたが、本当にどちらもおすすめできる味。もも焼きが売り切れの場合はむね焼きでもいいと思いますよ。

付属の柚子胡椒といっしょに食べるのも間違いなしの美味しさでした。

どんな場面の食事でもおすすめなお店

今回は阪急西宮北口駅から徒歩5分の場所にある居酒屋「HISAGOYA(ヒサゴヤ)」紹介しました。

お店の雰囲気は落ち着いていて、大人数の飲み会からデートまで幅広く利用できそうな隠れ家的な居酒屋。どれを注文しても間違いなしの美味しさの料理と、そんな食事に合うたくさんの地酒が用意されており、お酒好きにはたまらないお店でした。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

HISAGOYA

  • 西宮市甲風園1-6-9
  • 050 5872 7790
  • 月~木・日曜 17:00~24:00 金・土曜~26:00 
  • 土・日 13:00~16:00
  • 不定休
  • 西宮北口から徒歩1分
  • https://www.instagram.com/hisagoya1224/