GOURMET

JR西宮|お昼限定のコスパランチ!お寿司屋さんで頂けるサービス定食!

お寿司といえば最近は大手の回転寿司チェーン店が大人気で西宮にも何店舗もありますが、「町のお寿司屋さん」という感じの個人店も西宮には意外とたくさんあります。

内装やメニュー、お店の雰囲気などにそれぞれのお店の個性があって、大手のチェーン店とはまた違った良さがあり、私もたまに食べに行ったりします。

今回ご紹介する「寿司・仕出し おゝづ」もそんな個人店のお寿司屋さん。

お寿司と言えば高級というイメージがありますが、こちらのお店ではランチタイム限定でお得な定食が頂けます。

という事でランチタイムにお邪魔して来ました!

山手幹線と市役所前線の交差点近く

お店の最寄り駅はJR西宮駅ですが、駅からは少し離れた所にあります。

まずJR西宮駅から北に進み、山手幹線に出ましょう。

山手幹線を渡り、北側の歩道を西(夙川の方)に向かって真っ直ぐ進みます。

山手幹線と市役所前線が交差する「中前田町南」の交差点を右に曲がり、北に進みます。

市役所前線の標識と宮っ子ラーメンを目印にすると間違えないと思います。

市役所前線を北に真っ直ぐ進むと右側にお店があります。

このような看板が見えてきますので、こちらが目印です。

こちらがお店の外観。

ではお店に入ってみましょう。

カウンター席のみの店内

店内はカウンター席のみです。

こちらが店内の様子。

以前は2階に座敷席もあったと思いますが、今はこのカウンター席のみになっているようです。

大きなお店も良いですが、カウンター席だけのお店というのもいかにも町のお寿司屋さんという感じがして良いですね。

私が行った時には大将が一人でお店を切り盛りしていて、ご年配の夫婦がいらっしゃってました。

大人数で行くというよりかは少人数で行ってゆっくり食事を楽しむといったお店だと思います。

もちろん一人でも入りやすい雰囲気のお店ですよ。

カウンターの上には各種の日本酒の瓶が置いてあります。

目の前にお酒があるとどうしても飲みたくなりますが……

今回はお昼で、後に用事もあったので断念する事にしました。

残念無念……

おゝづのメニュー

こちらがお昼の定食メニューです。

少し字が薄いのでこちらにも書いておきます。

・うどん定食 600円
(うどん、巻き寿司、小鉢)
・上うどん定食 700円
(うどん、にぎり寿司5ケ、小鉢)
・寿司定食 750円
(にぎり寿司八ケ、赤だし、小鉢)
・鉄火丼定食 750円
(鉄火丼、赤だし、小鉢)
・海鮮丼定食 900円
(海鮮丼、赤だし、小鉢)
・うなぎ丼定食 1200円
(うなぎ丼、赤だし、小鉢)

やはりかなりのお得感がありますね。

個人的にはうどんも好きだし鉄火丼や海鮮丼も気になるところです。

夜は通常のお寿司のメニューですので、お店で確認してみて下さい。

お得感満載の寿司定食!

丼もうどんも好きなので悩みましたが、せっかくお寿司屋さんなので寿司定食にしました。

こちらが寿司定食です。

にぎり寿司が八貫と赤だし、小鉢のセットですね。

小鉢は冷奴でした。

赤だしは具材として魚の切り身が入っていて、おそらく出汁にも魚のアラが使ってあるのではないでしょうか。

お寿司に合う良い味が出ていました。

こちらがメインのにぎり寿司八貫。

たこ、えび、サーモン、たまご、イカ、まぐろ、しめ鯖、白身魚(カレイかヒラメか分かりませんでしたが、多分カレイだと思います)の8種類です。

もちろん注文してからすぐに握ってもらえます。

写真だと少し分かりにくいですが一貫が大きめで、これだけでも十分お腹がいっぱいになりました。

これで750円ですからかなりお得ですよね。

お腹は大満足ですが、今回はお酒が飲めなかったのが唯一の心残り……

今度来た時にはお寿司を頂きながら是非お酒を飲みたいと思います!

INFORMATION

寿司・仕出し おゝづ

  • 西宮市中前田町5-3
  • 0798-23-4258
  • 11:00~14:00
  • 17:00~22:00
  • 火曜日
  • JR西宮駅より徒歩15分