GOURMET

夙川|阪急高架下の海鮮居酒屋!居酒屋さんなのにランチも充実!

新しいお店が次々にオープンする夙川から西宮北口にかけての阪急電車の高架下ですが、昨年新しい海鮮居酒屋がオープンしています。

お店の名前は「海鮮居酒屋 ひちふくじん」。

お店の前を通った時に「何かおしゃれなお店ができてるな、レストランかな?」、と思って看板を見てみると海鮮居酒屋と書いてあったので少し驚きました。

居酒屋さんというよりは和風ダイニングバーといったおしゃれな感じの店構えですね。

しかも居酒屋さんとしては珍しくランチ営業もやっていてランチメニューもあるとの事です。

今回はそのおしゃれな海鮮居酒屋「ひちふくじん」さんでランチを頂いてきました。

阪急電車の高架下、夙川サンらいふ商店街の中

夙川から西宮北口の間の阪急電車の高架下には複数の商店街がありますが、その中の夙川サンらいふ商店街にお店があります。

西田公園の少し東、国道171号線の少し西のあたりです。

こちらがお店の外観。

昨年オープンしたばかりという事もあり新しくておしゃれな外観です。

お店の外から店内のカウンターがよく見えるので、お寿司屋さんのような感じもしますね。

カウンターがメインの店内

お店の中心にはカウンター席があり、テーブル席も少しだけあります。

こちらが店内の様子。

コの字型のカウンターの中心がキッチンになっていて、お店の形もバーやお寿司やさんのような感じです。

カウンター席以外は2人掛けのテーブル席が二つあり、大人数のグループというより、一人や少人数で入りやすいお店だと思います。

海鮮居酒屋 ひちふくじんのメニュー

まずこちらがランチメニュー。

海鮮居酒屋という事でやはり海鮮が充実していますが、唐揚げや豚キムチ、トンテキも美味しそうです。

こちらが通常メニュー。

やはりお刺身とお寿司がとても充実しています。

メニューだけ見ていると本当にお寿司やさんのような感じですが、揚物や焼物、一品料理といった居酒屋メニューももちろん豊富ですね。

個人的には海鮮焼きそばが美味しそうで気になります。

こちらがドリンクメニュー。

居酒屋さんですからお酒は各種揃っていて、特に日本酒は地酒が各種あるみたいです。

今回はお昼だったのでお酒は飲んでいませんが、今度はお刺身で日本酒を一杯いきたいですね。

ユッケダレが美味しい海鮮ユッケ丼

私は唐揚げも豚キムチもトンテキも大好きなので定食メニューを食べようかと思いましたが、せっかく海鮮居酒屋という事なので今回は海鮮ユッケ丼を食べてみる事にしました。

普通の海鮮丼と海鮮ユッケ丼があるのですが、ユッケ丼は意外と珍しいかもしれません。

こちらが海鮮ユッケ丼です。

丼に赤だしとガリがついています。

箸袋の「味」という文字から何か気迫のような物が伝わってきますね。

丼にはぶつ切りのマグロ、えび、サーモン、タコなどの海鮮と厚焼きたまごが乗っていて、ユッケダレがかかっています。

中心には温泉たまごが乗っていて、海苔、ねぎ、大葉が添えられており、これを全部混ぜながら頂きます。

温泉たまごを潰し、具材とご飯とタレをよく混ぜて口に運びます。

まず、ユッケダレが絶品!

海鮮ももちろん新鮮でとても美味しいのですが、ユッケダレの美味しさも負けていません。

そのユッケダレと潰した温泉たまごが混ざったマイルドなコクが海鮮の美味しさを倍増させています。

海苔とネギの風味もちょうど良いアクセントになっていてご飯がどんどん進みますよ。

セットの赤だしも濃いめの出汁と味噌が海鮮丼にとてもよく合いますし、ガリで口の中をリフレッシュしながら食べると口に入れる度に毎回新鮮な美味しさが楽しめます。

丼は夜のメニューにもあるので、夜はこの丼を食べながら日本酒というのも良いかもしれませんね〜

ランチにも一人飲みにも

カウンターがメインのお店なのであまり大人数での宴会などは出来ませんが、逆に一人や少人数のグループで行くにはちょうど良いお店だと思います。

ふらっとランチや何気なく一人飲みの時にぜひ行ってみて下さい。

INFORMATION

海鮮居酒屋 ひちふくじん

  • 西宮市西田町5-2
  • 11:30~14:00
  • 17:00~22:00
  • 水曜日
  • 阪急夙川駅より徒歩20分