GOURMET

甲東園|関西学院会館にあるレストラン!モダンアップデートされたアメリカ料理とは!

私は中学から大学までの10年間を関西学院で過ごしたのですが、私が在学中の1999年に関西学院会館という施設が出来ました。

会議室や研修室、礼拝堂、レセプションホールなどがあり、関学関係者だけでなく誰でも使用可能な施設になっていますが、何より衝撃的だったのはこの施設で結婚披露宴が出来るという事です。

関学はキリスト教の学校なので学内にチャペルがあり、以前から結婚式はよく行われていたのですが、関学で結婚式を挙げた後は宝塚ホテルに移動して披露宴というのが主流でした。

それがこの会館ができた事で、学内で挙式から披露宴、二次会までを全て行えるようになったのです。

ちなみに実は私も学内のランバス記念礼拝堂で式を挙げ、関西学院会館で披露宴と二次会を行いました。

少し前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのはその関西学院会館の中にある「レストランポプラ」です。

ホームページによると「モダンアップデートされたアメリカ料理」との事ですが、いったいどんな料理なのでしょうか。

現在はランチ営業とカフェ営業のみでディナー営業はやっていませんので、今回はランチタイムに行ってきました!

関西学院会館の中のレストラン

お店は関西学院会館を入ったすぐの所です。

関学には阪急今津線の甲東園駅か仁川駅から徒歩やバスで来られますが、関学会館は学院の北の方にあるので徒歩の場合は仁川駅からの方が少し近いと思います。

こちらが関西学院会館です。

少し物々しくて入りにくい雰囲気があるかもしれませんが、誰でも入れますので大丈夫です。

門をくぐったこちらが入り口です。

会館に入ってすぐ右側にレストランがあります。

こちらがお店の入り口です。

緑に囲まれた明るい店内

店内は全てテーブル席です。

こちらが店内の様子。

建物が木々に囲まれているので大きな窓から緑が見え、陽の光も入ってくるのでとても明るい店内です。

お店の外にはこのようなバルコニー席もあります。

レストランポプラのメニュー

こちらがランチメニュー。

こちらがカフェメニューです。

ディナー営業はやっていないのでご注意。

昆布で旨みを引き立てたオリジナルハンバーグ!

お店の方によるとイチオシはハンバーグだそうです。

つなぎを使わず昆布で旨みを引き立てた、自慢の一品との事。

せっかくなのでそのUMAMIハンバーグセットを食べてみる事にしました。

デミグラスソースか和風ソースを選び、パンかライスを選びます。

今回はデミグラスソースとライスにしました。

まずは前菜の盛り合わせが運ばれてきました。

真ん中のスープは冷製のコーンクリームスープ。

冷たいのにコーンの甘味が感じられてとても美味しいです。

周りの前菜はズッキーニのグリル、カボチャのサラダ、サーモンのマリネ、ごぼうのサラダ、ザワークラウトの5種です。

ズッキーニはほのかな苦味がとても爽やか。

カボチャのサラダは濃厚なカボチャの甘味が良いですね。

サーモンのマリネは酸味がサーモンの旨味を引き立てています。

欧米ではごぼうはあんまり食べないと思いますが、このごぼうのサラダはごぼうのクセや苦味が上手に美味しさに変わっていてさすが。

ザワークラウトも酢の酸味とキャベツの相性抜群ですし、色々と違った味が楽しめる盛り合わせでした。

そしてこちらがUMAMIハンバーグ!

たっぷりのデミグラスソースがかかっていて見てるだけでもとても美味しそうです。

ナイフを入れると肉汁が溢れ出てきます。

つなぎを使っていないので崩れやすいハンバーグですが、粗めの挽き肉で歯応えもあり、お肉の味がダイレクトに感じられてとても美味しいです。

付け合わせの玉ねぎは皮ごとグリルされていてとても甘味が強く、ハンバーグの美味しさを倍増させています。

ご飯にもあうし、あっという間に食べ切ってしまいました。

せっかくなので次は和風ソースも食べてみたいと思います。

食後のドリンクはエスプレッソにしました。

前菜から食後のエスプレッソまで振り返ってみると、ドイツ料理、イタリア料理、フランス料理など、色んな国の料理の要素が詰まっていますね。

まさに世界中から色んな文化が集まっているアメリカのような感じでした。

ちょっと贅沢で優雅なひとときを

とても贅沢で優雅な雰囲気が味わえるお店ですが、メニュー表を見て頂ければ分かるように、そんなに金額は高くありません。

たまに気軽に行って、プチ贅沢を楽しんでみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

レストランポプラ

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔