GOURMET

苦楽園口|週末だけ営業している知る人ぞ知るお店!美味しい家庭料理とお酒の数々!

阪急甲陽線の苦楽園口駅の近くに「さかもと」という家庭料理のお店があります。

以前、苦楽園周辺のお店で地域おこしイベントのスタンプラリーが開催されていて、それに参加した時にお店の事を知ったのですが、そのイベントが無かったら存在も分からなかったような住宅地の真ん中にある、知る人ぞ知るお店という感じ。

元々は毎日営業していましたが、現在は金曜、土曜、日曜の夜だけの営業に変わっていました。

今回は久し振りにお邪魔した「家庭料理 さかもと」の料理をご紹介したいと思います。

苦楽園口駅近くの住宅地の中

阪急甲陽線の苦楽園口駅の西側にお店があります。

駅からは近いのですが、住宅地の真ん中にあるので少し分かりにくい場所です。

こちらがお店の外観。

近くまで来ればすぐに分かりますが、少し入り組んだ住宅地にあるので最初は少し迷うかも知れません。

ちなみに近くに「炭火焼鳥 さかもと」という焼き鳥屋さんもあるので、Googleマップ等を見ながら行く場合は間違えないように注意して下さい。

カウンターがメインのこじんまりとした店内

店内にはテーブル席もありますが、どちらかというとカウンター席がメインで、お客さんも一人で来られている方が多かったです。

こちらがカウンター席。

こちらがテーブル席です。

内装はシンプルな感じで、大人数のグループというよりは一人や少人数でゆっくり食事を楽しみながらお酒を頂くのに適したお店だと思います。

家庭料理 さかもとのメニュー

このようなファイルに手書きのカードが入ったメニュー表があります。

まずこちらが料理のメニュー。

色んなジャンルの家庭料理が並んでいますが、基本的には和食が多いようで、ご飯にもお酒にもよくあいそうなラインナップです。

こちらがドリンクメニュー。

ビール、日本酒、ウイスキー、焼酎、梅酒、ワインと、お酒も豊富です。

どの料理とどのお酒を合わせるか、色々と悩みますね。

お酒によくあう若鶏のもも塩焼きやマーボー春雨

どれも美味しそうで迷ってしまいましたが、まずは「マーボー春雨」と「若鶏のもも塩焼き」のハーフサイズを注文しました。

ドリンクは今回はハイボールにしました。

ウイスキーの濃さもちょうど良い感じ。

いつもはビールや日本酒を飲む事が多いのですが、たまにはハイボールも良いですね。

まずはマーボー春雨。

このマーボー春雨は濃いめの味付けで、ネギやごま油、にんにく等の風味がアクセントになっています。

挽肉と春雨のバランスも絶妙で、どんどんお酒が進みますよ。

この間に鶏ももが焼かれていますが、カウンターの中がキッチンですので料理されているところもよく見えます。

ちょうどマーボー春雨を食べ終わった頃に若鶏もも塩焼きが出てきました。

皮はパリッと香ばしく焼かれていますが身はとてもジューシー(写真からも伝わってくると思います)。

塩のみのシンプルな味付けですが、お好みでレモンや柚子胡椒で頂きます。

この料理もどのお酒にもあいそうですが、今度は芋焼酎なんかと一緒に食べてみたいですね(赤ワインも良いかも)。

〆で炭水化物を食べたくなったので、こちらの上海風焼きそばを注文しました。

少し太めの焼きそばに豚肉、キャベツ、ニラ、もやし等が入っています。

味付けはシンプルですが野菜がたっぷり入っていて野菜の甘みも感じられる優しい味の焼きそば。

結構ボリュームもあって、お腹もいっぱいになりました!

プロの作る家庭料理をぜひ

家で自分で作って食べる家庭料理と違い、お店で食べる家庭料理はやっぱりプロの味。

自分で作るのとは一味も二味も違います。

たまにはプロの作る家庭料理を味わいながら美味しいお酒を頂くという週末を過ごしてみるのも良いもんだと思いますよ。

INFORMATION

家庭料理 さかもと

  • 西宮市南越木岩町4-28
  • 0798-72-5550
  • 18:00~23:00
  • 月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
  • 阪急苦楽園口駅より徒歩5分