GOURMET

今津|カラオケの歌える和風スナック!スナックとしては珍しくお昼の定食も!

今津駅周辺は西宮北口駅、阪神西宮駅と並んで飲食店の多いエリアですが、私も今津に用事がある時にはよく周辺のお店に入ったりします。

どちらかというと夜に用事がある事が多いので、スナックや居酒屋などの飲み屋さんに立ち寄る事が多いのですが、先日久し振りにお昼に今津駅周辺を通ったところ、ランチ営業をやっている珍しいスナックを発見しました。

お店の名前は「喫酒処 かなで」。

見た感じは居酒屋さんっぽい外観なのですが、看板などを見てみるとどうやら和風スナックのようです。

飲み屋さんの多いエリアという事もあって昼から営業しているお店も少なく、お昼ご飯を食べるお店を探していたという事もあり、せっかくなのでこちらのお店に入ってみる事にしました。

という事で今回は「喫酒処 かなで」をご紹介したいと思います。

どんなお店なのでしょうか?

阪急今津駅の東側すぐ

今津駅は阪急と阪神の駅が直結しているのですが、阪急今津駅の少し東、阪神今津駅の少し北にお店があります。

阪急今津駅の中央口を出てそのまま東に真っ直ぐ進んだ道沿いです。

こちらがお店の外観。

この道沿いには居酒屋やスナックなどの小さめの飲み屋さんがたくさん並んでいますが、お店の名前が大きく書かれている暖簾が出ているので、お店の場所は分かりやすいと思います。

カウンター席のみでカラオケも歌える和風スナック

お店はカウンター席のみの、いわゆるスナックです。

こちらが店内の様子。

モニターとカラオケもあり、お昼から歌う事も可能です(歌いませんでしたが)。

スナックと小料理屋さんを合わせたような雰囲気のお店で、ゆっくり落ち着きながらお酒や料理、カラオケ、ママとの会話が楽しめる感じのお店ですね。

喫酒処 かなでのメニュー

私が行った時にはメニュー表は全くありませんでしたので、お店の方にメニューを訊いて注文しましたが、ネットなどの情報によるとお昼のメニューとしては、

そうめん
さば定食
しょうが焼き定食
(全て1,000円、ご飯、みそ汁、ドリンク付き)

などがあるようです。

どのメニューができるかは日によって違いますので、詳しくはお店で訊いてみて下さい。

また夜の料理やドリンクもお店の中にいくつか貼ってありますが、メニュー表は無いようですので、こちらもお店で確認して下さい。

昼カラオケの料金はこちら。

ワンドリンク付き歌い放題で1,500円、追加ドリンクが1杯500円です。

ビール4杯飲んでずっと歌い続けても3,000円ですから結構お得ですよね。

和食のお店のようなお昼の定食

私が行った時は営業終了間際だった事もあり、「さば定食ならできますよ」との事でしたので、さば定食を頂く事にしました。

定食にはドリンクが付いているのですが、スナックの雰囲気に流されて昼だというのに思わずビールを注文してしまいました。

昼から飲むビールはまた格別です……

こちらが「さば定食」。

さばの塩焼きにご飯、みそ汁、だし巻き、お漬物が付いています。

さばは注文してから丁寧に焼いてくれますので、少し時間はかかりますが焼き立てです。

皮はパリッと香ばしく焼き目が付いていて、身はふっくらと。

焼きすぎると身がパサパサになってしまいますがそんな事はもちろん無く、焼き加減は絶妙ですし、塩加減もちょうど良く、さばの美味しさを上手に引き出しつつご飯が進む味付けになっています。

だし巻きも出汁が効いていてとても美味しく、みそ汁は少し甘めの優しい味わい。

スナックの定食という事で正直そこまで期待はしていませんでしたが、まるで料理屋さんで頂くような満足度の高い定食でした。

お昼ご飯にも昼飲みにも昼カラオケにも

昼飲みや昼カラオケがお得に楽しめますが、普通にお昼ご飯を食べに行くのにもオススメのお店です。

今津駅周辺は意外とお昼から営業しているお店が少ないので、今津でお昼を食べる際には一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

喫酒処 かなで