GOURMET

今津|商店街にある黄色いお店の居酒屋さん!韓国居酒屋なのに和食も洋食も!

阪急・阪神今津駅の南に「今津駅前商店街」という商店街がありますが、その中に一際目を引く真っ黄色のお店があります。

お店の名前は「チキチキバンバン」で今から数年前にオープンしたのですが、オープン当初は「韓国居酒屋 チキチキバンバン」だったのが、先日お店に行ってみると「おばんざい 居酒屋 チキチキバンバン」と看板が変わっていました。

店構えは韓国居酒屋のままですが、和食や洋食のおばんざいが頂ける居酒屋にモデルチェンジしたようです。

という事で早速お店に入ってみました。

今津駅の南、商店街の中

阪急・阪神今津駅を南に進むと、東側に「今津駅前商店街」という看板が見えてきます。

その商店街に入って少し行った所にお店があります。

こちらがお店の外観。

小さなお店ですが、見ての通り外壁が真っ黄色に塗装されていてすごく目立つのですぐに分かると思います。

お店の看板には以前は「韓国居酒屋 チキチキバンバン」と書かれていましたが、今は「おばんざい 居酒屋 チキチキバンバン」になっています。

ネット上では「韓国居酒屋 チキチキバンバン」のままになってる場合がありますのでご注意を。

お店が道路より少し上がった所に建っていますが、これも韓国のお店の特徴だそうです。

狭いけど活気があって賑やかな店内

外観を見て分かるように小さなお店なのですが、地元の方を中心に多くのお客さんで連日賑わっています。

私が行ったのは夕方だったですが、すでに満席に近い状態でした。


公式インスタグラムより引用

こちらが店内の様子。

手前にカウンター席、奥には座敷席があります。

今は韓国居酒屋ではありませんが、お店のあちこちに韓国っぽい雰囲気が残っていますね。

おばんざい 居酒屋 チキチキバンバンのメニュー

まずこちらがドリンクメニュー。

お酒はビールと焼酎がメインで、焼酎はボトルキープもできます。

元々韓国居酒屋だったという事もあり、やはりマッコリもあります。

料理のメニュー表は無く、店内にこのように貼られています。

またカウンターの上にはこのようにおばんざいが並んでいて、そこにもメニューが貼ってあります。

メニューは和食のおばんざいが中心ですが、カレーやチキンカツといった洋食メニューや、ちぢみ、キムチといった韓国料理もいくつかあります。

また、焼肉料理があるのもこのお店の特徴です。

お酒にあうおばんざいでビールを!

カウンターの上のおばんざいを眺めながら何を飲もうか悩みましたが、今回はビールで行きたいと思います。

ビールは生ビールと瓶ビールがあり、瓶ビールも銘柄がいくつかあるのですが、今回は生ビールで。

まずはこちらの生センマイを注文。

生センマイという名前ですがもちろん生ではなく湯通ししてあるセンマイで、辛味噌タレとごま油にお好みでつけて頂きます。

お肉が新鮮なのか臭みは全くなく、程よい歯応えとあっさりしたホルモンの旨味を堪能でき、ビールもガンガン進みます。

という事で2杯目に突入。

「白和えを作った所なのでどうぞ」

とお店の方からのサービス。

ほうれん草とこんにゃくのオーソドックスな白和えですが、味付けが絶妙でとても美味しいです。

次に注文したのはこちらの「豚ナンコツ」。

豚の軟骨が長時間煮込まれていて、軟骨独特のコリコリした食感と軟骨の周りのトロトロのお肉が楽しめます。

甘辛く煮込まれている事で豚の脂の甘味も引き立ち、ビールにもベストマッチ!

夕方だったのでちょっと一杯飲むだけのつもりが、いつもながら結構ガッツリ飲み食いしてしまいました。

お酒にあうおばんざいがたくさん!

こちらのお店は居酒屋さんなので、ご飯にあうおばんざいでは無く、少し濃いめの味付けのお酒にあうおばんざいがたくさん楽しめます。

特に充実しているのはお肉料理。

牛、豚、鶏など、豊富な種類のお肉が楽しめますので、「焼肉屋さんに行くほどでもないけどお肉を食べながら一杯飲みたい」という時にはちょうど良いと思いますよ。

ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

おばんざい 居酒屋 チキチキバンバン

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔