TRIP

熊野神社(高木町)

西宮北口の阪急電車車庫から中津浜線沿いに北上していくと、見えてくるのが瓦木消防署です。その道の向かい側をみると、その一角だけ緑がこんもりと固まった地域があります。中津浜線沿いには児童公園があるのですが、裏側に回ると熊野神社があります。

西宮市内には熊野町にも熊野神社がありますが、こちらは高木町の熊野神社。敷地内には縁起などを記載した看板等はなく、詳しい情報はわかりませんでした。社務所も現在も利用されているようなのですが、訪れた際には誰もいらっしゃいませんでした。

なんといってもこの高木町の熊野神社ですごいのは、その鎮守の森です。西宮北口から北上し、住宅街を通って、やがて田畑が見えてくるあたりで突然に大きな緑の塊が見えてきます。神社の境内から見ると、大変大きく古い木々が植わっており、相当の歴史があったことを感じさせます。ご神木と思われるしめ縄の張られた楠は、大人三人が手を伸ばしても囲み切れるか、というほどの幹の太さです。

木に囲まれ静かにしていると、キジバトや小鳥のさえずりが聞こえてきて、ここはサンクチュアリなのかもしれないな、と思わせてくれます。駐車場、ベンチなどはないため、休憩は中津浜線沿いの公園でするのが良いでしょう。

INFORMATION

熊野神社(高木町)