CULTURE

苦楽園|”自分専用”を実感できるラグジュアリーで安心感溢れるジム。~レクサーパーソナルジム 芦屋・苦楽園~


こんにちは!1か月ほど前から、人生初めて「おうちで筋トレ」を始めてみました筆者です。
Youtubeの人気トレーナーさんの動画を観ながら、必死に腹筋をしたりストレッチをしたりプランクをしてみたり…。しかし、正直なところ
「これ、本当に合ってるのか??」
「背中のトレーニングのはずなのに、何故か太ももが痛い…」
などなど、疑問と不安が色々と浮かび出てきます。

せっかくトレーニングをしているのに、やり方が間違っていたら意味が無い!
でも、もっともっと引き締まったカッコいいボディを手に入れたい…!

そんな私の不安を解消してくれるのは、ずばり「パーソナルジム」。
西宮にたくさんあるパーソナルジムの中から、今回『ReXeR PeRSoNaL GyM(レクサーパーソナルジム 芦屋・苦楽園)』をご紹介いただき、早速行ってたのでレポートしたいと思います!

期間限定★お得なキャンペーン情報も記事の最後に載せております!
お見逃しなく♪



阪急苦楽園の人気店が立ち並ぶビルの1階

『ReXeR PeRSoNaL GyM(レクサーパーソナルジム 芦屋・苦楽園)』 は、阪急苦楽園口から徒歩2分のところにあるエクセルビルという、苦楽園の人気店 GOOD GOOD MEATや、串カツ田中、老舗喫茶店ミドリ、コンビニ、ワインバーなどが入っていて、ジムの後も誘惑いっぱいの、とても好立地で便利なビルです(笑)

ガラス張りのお洒落な外観で、一瞬「美容院かな?」と見間違えるほど。
中が丸見えに見えますが、トレーニングスペースは奥にあるので、きちんとプライバシーも守られています♬

今回は、体験パーソナルトレーニングを受けるべく、いざ入店です★
親切で頼りになるトレーナーの宇津﨑さんが、出迎えてくださいました!

充実のカウンセリングと身体測定&分析

シンプルなのにモダンで美しい入口を通るとすぐに、カウンセリングルームがあります。

そこでまずは、担当トレーナーさんから丁寧なカウンセリングを受けます。
基本的な情報を記入し、トレーニングの目標・目的など、自分の希望を書いていきます。
私の希望はズバリ「背中、お尻、二の腕」!40~50代になっても背中のあいたドレスを着たい、スリムなジーンズを履きこなし、タンクトップを着たい!そんな要望を伝えました。

そしてさらに、今までのスポーツ歴に加え、普段の食生活を聞かれます。

しっかりとこの部分もカウンセリングでチェックしてもらえるので、どんな食生活でも恥ずかしがらずに正直に答えましょう(笑)私は正直に「毎日お酒を浴びるように飲みます」と答えましたよ!
ざっと全ての項目を見てもらったら、次は測定です。

裸足で測定機に乗って、小さなハンドルを握るだけ。ボーっと立っているうちに、自分の体内の分析が終わります。

その場ですぐ印刷されて出てきた測定結果を見ながら、再びカウンセリングです!
まずは、体成分分析・筋肉/脂肪率が分かるグラフから。
自分の体内にどれぐらいの筋肉・脂肪があるのかを教えてくれます。トレーナーさんより「よく、BMI値を気にされる方が多いのですが、BMI値はあくまでも身長÷体重で、これで肥満度などは分かりにくいので、参考程度にしてください。大事なのは、筋肉量と脂肪量です!」と教えてもらいました。

確かに…体重が重くなる=太った、と思いがちですが、筋肉量が増えれば必然的に体重が増えるので、体重が増えても見た目は引き締まって痩せて見える!というのはよく聞く話ですよね!

次に、全身の部位ごとに、どれぐらいの筋肉・脂肪が分かる結果が。
私は右利きなこともあり、右側に筋肉がより多くついてますね~。
それから、「体重調節」で、あとどれくらい筋肉を増やした方がいいのかが分かります。私はなんと、あと5.8kgも筋肉があると適正とのこと…頑張ります!!

最後に、基礎代謝量、推奨エネルギー摂取量を見ながら、自分の食生活を振り返ります。「筆者さんはタンパク質が足りてないので、朝ごはんをサンドイッチにするなどして、朝からタンパク質を摂れたら良いですね!」と教えてもらいました。こんなことまで体験のカウンセリングで教えてもらえるとは…!何から何まで勉強になります。(※あと「とにかくお酒減らしましょう」も何度も言われました(笑)了解です!)

更衣室は、完全個室!ゆっくりと準備・終わった後のリフレッシュができる

シャワー付きの完全個室更衣室で、レンタル無料のジムウェアに着替えます。
更衣室は、ジム同様とても綺麗でラグジュアリー。

シャワー付きなので、ゆっくりとジム終わりに汗を流して、スッキリ帰宅することが出来ます♬

ジムウェアがレンタル出来るのも、仕事帰りなどにサッと寄りやすくて助かりますよね!


自分の弱点を一瞬で見抜く、凄腕トレーナーさんによる指導

カウンセリングが終われば、早速体験トレーニングの開始です!
まずは、私の姿勢・体の弱点やクセをトレーナーさんがチェック。

「はい、まず真っすぐ立ってみてください」「そのまま、スクワットの姿勢になってください」「はい、大丈夫です」
たったこれだけで分かるの???と思っていたら、その後
「筆者さんは、猫背で巻き肩です(←正解!万年デスクワークなので)。そして、すごく足首が硬いです(←え!?)」
猫背で巻き肩は自覚あったけど…足首???と思っていたら「よくヒールを履く人の特徴的な足首ですね」と。まさに図星…。筆者、ヒールの靴が大好きで、毎日職場に履いて行っているのです…。

ということで、まずは巻き肩に効果的なストレッチポールを使ったトレーニング。ゴリゴリとすると気持ちいい~!このトレーニングをやった後、床にベタっと寝ると、やる前より肩や背中がピッタリと床にひっつく感覚がありました。

次に、背中・お尻・足首に効くスクワット。台の上に片方の足を置いて15回ずつスクワットしていくのですが…キツイ!!!でも、しっかりとトレーナーさんが横でサポートしてくれるので、「確実に効いてる」という実感があり、安心して頑張れます。
「足首が硬い人がスクワットをしても、正しい姿勢が取れていなくて意味が無いことが多いんです」と。
…ということは、私が毎日家でスクワットを自己流にやったとしても、ほぼ無意味だったということか…!!やっぱりこういうことって、パーソナルジムだからこそ教えてもらえることですよね。

そしてこちらが、お尻・脚に効くトレーニング。ゴムバンドを脚につけて、片脚を上げていきます。これもかなりキツイ…!「ゴムバンドは100均でも買えるので、おうちでも出来ますよ」と。
そう、こちらのジム、おうちで出来るトレーニングを積極的に教えてくれるので、とっても有難いのです!

トレーニングはまだまだ続きます!次は、マシンを使ったトレーニング。
私の希望でもあった背中のトレーニングを中心に行っていきます。
ここでまた「筆者さんはお尻と背中もかなり硬いですね~」と。改めて、ジムに通う必要性がどんどん明確になってきました…。

最後に、トレーナーさんによる全身のストレッチです。「プロにやってもらうストレッチ」を初めて経験したのですが、「ううう…!」と痛みを感じる部分と、そうでない部分が左右でハッキリ違いがあったりして、すごく面白かったです。要するに痛みを感じる所が、自分が普段伸ばせていない所なんだとよく分かりました。

ストレッチを毎回のトレーニング内容に入れるか入れないかはお客様次第。
「ゴルフ続きで体がカチカチだから、伸ばして欲しい」というお客様もいらっしゃるとか。まさにパーソナルの魅力ですね!

最後に、人生初めて指摘された自分の足首の硬さがかなり気になったので「おうちで出来る足首トレーニングありますか?」と聞くと、「階段などの段差でグーっと先ほどの片足スクワットのような体勢を取るといいですよ」と丁寧に教えてもらえました!


30分ほどの体験トレーニングでしたが、終わる頃にはヘロヘロ。見事に2-3日は筋肉痛となりました…。

トレーナーさん、まさに「私による私のためだけのトレーニング」のご指導、有難うございました!


まずは体験トレーニングを受けてみよう!

「パーソナルジム」だからこその魅力を存分に感じられ、「私のような初心者は、家でYoutube動画の見よう見まねでトレーニングするのは無謀だな…」と実感させられた今回の体験トレーニング。

気になる方は、まずは体験パーソナルトレーニングを受けてみてください!
プラン内容は、カウンセリング(20分)、体験パーソナルトレーニング(30分)、プランニング(20分)と充実の内容です♬

また、2022/10/1~2022/10/31までの期間限定★スポーツの秋!トレーニングを始める方応援キャンペーンとして
(1)入会金半額(30,000円→15,000円)
(2)回数券プラン10%OFF(20回以上)
(3)体験パーソナルトレーニング 5,500円→0円!!!

のお得なキャンペーンも実施中!!

この割引はかなり大きい…!入会するなら、まさに今がねらい目です!
是非『ReXeR PeRSoNaL GyM(レクサーパーソナルジム 芦屋・苦楽園)』 の公式HPもチェックしてみてください。

自分が知らなかった体のクセ、硬い所を、皆さんもレクサーパーソナルジム 芦屋・苦楽園のパーソナルトレーニングで発見してもらいましょう♪
おうちでのトレーニングも、100倍充実したものに変わるはずですよ!

   

INFORMATION

ReXeR PeRSoNaL GyM(レクサーパーソナルジム 芦屋・苦楽園)