CULTURE

【後悔しない】西宮市の不動産探しとは?~地元の不動産屋さんに聞いてみた【リアル実況】


西宮市で育って30年の筆者。
結婚後も西宮市に住み続け、子ども二人を子育て中。

5年前、実家からも近い建売の一軒家を購入し、これと言った不満もなく過ごしてきたのですが、在宅勤務が増え、家族とのおうち時間が増え、すると毎日のように頭をよぎるのが、やはり「憧れのマイホーム」…!!

憧れの注文住宅を建ててみたい!
西宮市内で良い土地を探したい!
しかし予算に限りはあるし、ガツガツ営業はされたくない…!

そんな筆者が初めての”不動産探し”にチャレンジすべく、
その道のりをリアルに実況していこうと思います!!

では、西宮市内での不動産探しって、まず何から取り掛かれば良いのだろう?
相談するのは大手の不動産会社?それとも地元の不動産会社?
でも、何となく「地元の不動産会社」って足を踏み入れにくいイメージがあるし…

という訳で今回、筆者と同じようなイメージを持つ方々の代表として、西宮市で50年の歴史を持つ不動産会社 高岡不動産グループの『株式会社 高岡エステート』さんに、お話を伺いに行ってきました!

今回、お話を聞かせてくださったのは、㈱高岡エステートの代表取締役 高岡 隆さん。
西宮地元の不動産屋ならではの、リアルな不動産のお話やアドバイスを聞くことが出来たので、是非皆さんにシェアさせて頂きます♬


株式会社高岡エステート 代表取締役
高岡 隆 氏
1980年 西宮市生まれ
1998年 報徳学園高校卒業
2002年 大阪学院大学流通科学部卒業
2002年三井住友トラスト不動産入社、成績優秀表彰複数回受賞
2011年 ㈱高岡エステート設立し、現在に至る




㈱高岡エステートの、西宮との深い繋がりがあるからこその強み

—創業50年以上の歴史を持つ、高岡不動産の歴史、創業当時からの西宮との繋がりを教えてください。

高岡さん:高岡不動産は、私の祖母が個人事業主として始めました。
50年前は、西宮市のこの辺り(広田町近辺)に不動産って全然無かったので、祖母が宅建の免許を取り、西宮で高岡不動産を立ち上げ、そこから50年以上、3代に渡ってこの高岡不動産が続くことになりました。
バブル期を乗り越え、西宮市で50年以上続く不動産屋はあまり無いと、同業者やお得意様からよく言われます。

—グループ社である「高岡エステート」は高岡さんが始められた会社なのですか?

高岡さん:はい。私は大学卒業後、大手不動産会社で働いていたのですが、30歳になった時、同じく30代で祖父母から事業を引き継いだ父に代わり、高岡不動産を引き継ぐことになりました。その時、高岡不動産のグループとして、高岡エステートを2011年に設立しました。

—廣田神社との繋がりが強いとお聞きしていますが、高岡不動産と西宮市には、どんな特別な繋がりがあるのでしょうか。

廣田神社

高岡さん:もともと実家が西宮市広田町にあり、廣田神社周辺エリアの地主でもあった為、廣田神社さんに土地の提供をしたと亡き父から聞いております。そういった経緯から、氏子として廣田神社と高岡家は深い繋がりがあり、今でもその関係は続いています。3代に渡って西宮で育ち、西宮で商売をしているので、西宮の地元の皆さまや、個人的な友人・知人の方々の不動産取引にも従事してきました。
また、不動産とは別に、西宮商工会議所青年部に所属しており、廣田神社で「みやしる」という西宮市を盛り上げるイベントの企画もしています。

「不動産屋っぽくない」ことで得てきた信頼と功績

—今、西宮市内で土地探しを始めよう!としているところなのですが、不動産屋さんがたくさんあって、どこに相談に行くか悩みます。高岡エステートさんの『他にはない違い・強み』は何ですか?

高岡さん:大手不動産会社で働いていた経験があるからこそ実感する当社の”違い”は、やはり「従業員にノルマが無い」ということですね。
当社には従業員が私の他に3名おりますが、毎月のノルマを設定していないので、「今月、あともう一件契約を取らないと…!」と焦って、顧客優先ではなく、会社の売上優先になってしまうようなことがありません。
会社の利益ではなく、お客様の利益を第一に考えて真摯に対応し、納得いただけるまでじっくりと向き合う…そんな不動産屋っぽくない、不動産屋さんです。

また、西宮にゆかりがあり、知識も豊富なので「西宮市にありがちな土地・物件の問題点」についても、細やかに配慮することが出来ます。例えば、西宮市には古い擁壁が残る住宅が多くあるのですが、大手の若手の営業マンだとこの辺りの知識がないことも多く、いざ土地を契約してから問題が起こる…なんてこともありますが、その点では、高岡不動産が従業員一同、西宮の知識があるので、安心してお任せ頂けます。

—なるほど!それは心強いですね。でも、大手の不動産屋さんの方が、紹介してもらえる手持ちの物件数が多いのかな?と思っていたんですが、そんなことないんですか?

高岡さん:大手だから持っている物件が多い、ということは必ずしもありません。近畿圏の不動産流通機関(近畿レインズ)により大手不動産会社の物件情報も共有しております。また先ほども申し上げましたが、当社は一人一人のお客様とじっくり向き合い、無理な営業無くお付き合いしていくことで、お客様にとってベストな土地を探し、ご紹介するので、割とスッと決める方が多いんです。
さらに、仲介手数料が安く済むのも、地元不動産の良い所ですよね。小さな会社ですが、資金的にもお客様にご迷惑を掛けないように意識し、トータル的にサポート出来ることが強みです。


リノベーションから投資まで、お客様の可能性を拡げる幅広い事業

—注文住宅に憧れはあるものの、今の家の立地は気に入っているので、リノベーションもアリかな…と思っています。高岡エステートではリノベーション事業も行っているんですよね?

高岡さん:はい。当社では、今まで多くの中古不動産をリノベーションして参りました、下請けの工務店やリフォーム会社もご紹介可能です。高額なリフォーム代や修繕費用の負担がお客様にかからないよう、相談に乗ります。
筆者さんのように、引っ越すべきか迷われている方に対し、いつも「無理に土地を買う必要はない」「買わない・売らない・賃貸・リフォームなど、色んな選択肢がある」と正直に意見を提供しています。
高岡エステートでは、不動産の仲介やリノベーションだけではなく、土地・中古マンション・収益物件などの買取・売却に加え、不動産投資や不動産再生など、幅広い事業を行っています。売上高も2021年は7億6000万円を超えました。2022年もそれを上回る予定です。

—不動産投資、というと、投資のプロがやるようなイメージなのですが…実際のところ、どうなのでしょうか?

高岡さん:不動産投資については、やはり一般のお客様には大変狭き門となっているようです。当社自身は、不動産投資に最も注力していますが、一部の富裕層・資金的に余裕のある企業の皆様のご相談にお応えしております。というのも、一般的に、1億円前後の収益物件の購入に、2000万~3000万円程度の頭金が必要となるからです。
最近では、西宮市内は勿論、インターネットを通じて、関西圏にお住いの皆様から投資のご相談を頂くことも。四国、九州、そして香港在住のお客様との取引実績もあります。

—先ほど、色んな意見を正直に顧客に提供していると仰っていましたが、実際、家を買うべきか、賃貸にすべきか悩むことがあります。どのようにお考えですか?

高岡さん:そのお客様の年齢と状況によります。例えば、40歳の方が35年ローンを組んで家を購入したとする。すると、75歳まで借金を負って、返済を続けることになる訳ですよね。本当にその年齢まで借金を背負ってまで家が必要かどうか?としっかり考えることが大切だと思います。
持ち家(住宅ローン)は、保険の代わりにもなるので、家族に安心感をもたらしてくれる存在でもありますが、土地の価値は流動的であり、さらに建物の価値は、購入時から必ず下がっていきます。
また、子どもに家を相続する際に、売るのか・売らずに賃貸にして不動産収入を得るのか?など、物件を購入するときは、先をしっかり見込んだ方が良いと思います。そういった事をふまえて、お客様によっては賃貸を正直にオススメする場合もありますね。
購入と賃貸、どちらが良いかは、購入時の年齢や収入によって本当に色んな見方があるので、その辺りのご相談も気軽にして頂ければと思います。


出来る限りコストを抑えた、スムーズで安心感のある住み替えが出来る

—今後、私が憧れのマイホームを建てるにあたり、土地探し・現家の売り出し・ハウスメーカー探し・ローンの相談・建築中の仮住まい場所探し…など、やることがてんこ盛りなんですが、どこまで相談に乗って頂けるんでしょうか。

高岡さん:全てのご相談に対応可能です。
土地探しは勿論ですし、仲介として売却活動や一般の方へ売却できない場合の不動産買取のご相談も受け賜ります。
ハウスメーカーのご紹介や、地元の工務店などのご紹介も可能です。当社は賃貸の仲介や、アパート経営も実施しているため、仮住まいのご提供もご相談ください。
これらの相談を色んな会社に頼むとなると、高額な仲介手数料が毎回かかりますし、お客様の住み替えへの考え方や気を付けて欲しいことなどを何度も伝えなければいけなかったりと、手間や負担が増えてしまいます。
当社であれば、各相談を1社・1人の担当者に任せてもらうことで、仲介手数料の減額を始め、安心してスムーズに手続きを進めることが出来ます。


不動産探しは恋愛と似ている。相性の合う担当者とのコミュニケーションが鍵

—最後に、土地探しにあたって、不動産初心者である私にアドバイスを頂けませんか?

高岡さん:不動産探しって、恋愛と似ているんです。まずは、話をしていて違和感のない、相性の合う営業マンと出会い、しっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。
そして、その物件の資料上の情報も重要ですが、実際に見に行った時の”感覚”を大事にしてください。また、恋愛相手・結婚相手と同様、100点満点の不動産を探すことは、とても難しいです。
予算、立地などから、ある程度の妥協は必要となってくるので、何が譲れて、何が譲れないか、妥協点をしっかりと見極めて、不動産探しをしていくと良いと思います。


オンライン相談も可!気軽にご相談を

目からウロコな、リアルな不動産話を聞けて大満足の筆者。
「不動産を探すなら、大手が安心?」と思い込んでいた部分もありましたが、古くからある地元の不動産屋さんの良さ、そして何よりも「ノルマが無いからこそ、じっくり顧客に向き合えること」「西宮市に詳しいからこそ提供できる知識の多さ」への安心感を感じました。

今回お話を伺った㈱高岡エステートさんでは、オンライン相談も行っています。
西宮市外に住んでいる方や、なかなか不動産屋に出向く時間が無い…という方も、気軽にオンライン相談を予約してみてください。映像・音声を使って、アドバイザーさんとリアルタイムでやり取りすることが出来ます。

もちろん、実際に高岡エステートの店舗で直接話がしたい!という方も、公式HPの『お問い合わせ』から相談予約も出来ますので、チェックしてみてくださいね★廣田神社からも近く、阪急/阪神バス『高座橋』バス停の目の前にあります。

筆者の西宮市での不動産探しの旅は、まだまだ続きます!
次回は、『西宮市で住むなら、どのエリアがオススメか?』を独自に調査していきたいと思います。お楽しみに♪


INFORMATION

株式会社高岡エステート

  • 〒662-0868 兵庫県西宮市中屋町6-1
  • 0798-39-7998
  • 10:00~18:00
  • 水曜日・祝日・年末年始・夏季休暇・GW
  • 阪急/阪神バス『高座橋』バス停から徒歩1分
  • https://takaokaestate.com/