GOURMET

阪神西宮|高架下の老舗喫茶店で味わう絶品の玉子のホットサンド

筆者には自慢の祖父がいました。

祖父は毎朝欠かさず、車で行きつけの喫茶店へ向かい、コーヒーを飲んで帰ってくるのが日課でした。帰って来ても喫茶店での出来事を話すわけでもなく、お店で誰とどんな話をしていたのかわかりません。まだ子供だった筆者は、その行動が理解できませんでしたが、今なら少しわかるような気がします。

筆者も祖父のように行きつけの喫茶店を見つけるべく、今回は「喫茶 美苑」さんにお伺いしました。

阪急神戸線高架下にある老舗喫茶店

お店は阪神西宮駅から北東へ徒歩15分、JR西宮駅から北西へ徒歩15分、阪急夙川駅から東へ徒歩17分、阪急神戸線高架下のニューフタバ サンモール商店街にあります。以前にご紹介した「コーヒー院 和香」さんも阪急夙川駅高架下 ニューフタバ サンモール商店街でした。こちらも名店でしたので、今回も期待が高まります。

お店の外観です。シンプルで綺麗な造りです。

お店の外にはコーヒーのサンプルもありますが、「とんかつ定食」「ハンバーグ定食」「オムライス」「カツカレー」など、食事メニューがメインの印象を受けます。喫茶店というよりも、喫茶のできるお食事処といったところでしょうか。

お店の中は落ち着いた感じです。レトロな純喫茶というより、少しモダンな感じがしますね。調べたところによると、「喫茶 美苑」さんは50年以上続いている老舗の喫茶店のようです。この界隈は50年以上続くお店が多く、本当に驚かされます。いや、すごいことですよ!

モーニングのメニューです。
パッと見で「安い!」と声に出そうでした。バタートーストの30円はすごすぎます! 他にもジャムトースト、ゆでたまご、ホットサンド、ハムエッグなどバリエーションも豊富でどれも安い!

ドリンクメニューです。
モーニングは好きな飲み物に付けられるようなので、大好きなクリームソーダにしようかと思いましたが、今回はブレンドコーヒーと玉子のホットサンドのモーニングをお願いしました。

食事メニューもありました。
玉子丼、カツ丼、カレーにスパゲティ、塩さば定食、エビフライ定食と、やはりかなりの種類がありますね。だし巻定食に惹かれますが、今回は我慢です。

ブレンドコーヒーと玉子のホットサンド

しばらくしてお店の方が持ってきて下さいました。その際に「写真を撮らせてもらってもよいですか?」とお聞きすると、お茶目な感じでちゃんと盛り付け出来ているか確認されていたのがすごく印象的でした。

いやぁ、美しいです。筆者はお料理は見た目も美味しさに含まれると考えていますが、このホットサンドの断面は素晴らしいと思います。

まずはコーヒーからいただきます。
砂糖もミルクも入れず、ブラックのまま飲むのが筆者の好きな飲み方。コーヒー独特の酸味と苦みを感じますが、主張も強くないので飲みやすく、後味もスッキリしているのでホットサンドにも合いそうですね。

そして玉子のホットサンド。
こんがりと焼かれたトーストにレタスと、たっぷりの玉子サラダがサンドしてあります。口に含むと、食パンのサクッとした歯ごたえの次にレタスのシャキシャキ感、続いて玉子サラダの濃厚な味が口いっぱいに広がります。時折、現れるマスタードの刺客がいいアクセントになっています。これは旨い!

マスタードの量も絶妙で、何も言うことがありません。本当に美味しいホットサンドです。コーヒーとの相性も抜群。このホットサンドが100円でいただけるとは本当に驚きです。こうなってくるとハムのホットサンドも食べたくなりますね。もちろんランチも。

ご飯モリモリのランチも人気

今回は阪神西宮駅から北東へ徒歩15分、JR西宮駅から北西へ徒歩15分、阪急夙川駅から東へ徒歩17分、阪急神戸線高架下のニューフタバ サンモール商店街にある「喫茶 美苑」さんをご紹介しました。

ランチ時にいただける定食のごはんの量が多いことでも有名なお店です。サービスランチは白米か、十六穀米かを選べるものいいですね。筆者はだし巻定食が気になってます!

お得なモーニングが気になる方はもちろん、多彩なランチが気になる方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

喫茶 美苑

  • 〒662-0863 兵庫県西宮市室川町 1-23
  • 0798-33-6993
  • 8:00-16:30
  • 土曜日、日曜日
  • 阪神西宮駅、JR西宮駅から徒歩15分、阪急夙川駅から徒歩17分