GOURMET

夙川|鮮やかな見た目とトロトロのたまごがたまらない「オム焼きそば」!

「ファストフード」と聞いて、まっさきに思い浮かぶのは、ハンバーガーやホットドッグ、フライドチキンのようなアメリカ発祥のものが多いのではないでしょうか。

日本発祥のファストフードといえば、立ち食いそば、うどん、牛丼。さらに関西人であるならば、お好み焼き、たこ焼きなどの「粉もん」を外すことはできません。

今回は、そんな関西人が愛してやまない「粉もん」を中心に提供されている、たこやき・どてぼーる「てんとうか」さんをご紹介します。

阪急夙川サンらいふにあるお店

お店は、阪急夙川駅から東へ徒歩10分、JRさくら夙川駅から北東へ徒歩12分、阪急夙川サンらいふ内にあります。以前、ご紹介した「夙川さくら亭」さんのすぐ近くです。

あとで知ったのですが、「てんとうか」さんは、障害をもった方の就労を支援する事業の一環として営業されているお店です。

平日は16時まで、土曜日は16時まで営業されていましたが、現在は15時までの営業となっています。

上にある看板には「たこやき・どてぼーる」とあります。「どてぼーる」とは何なのか、さっそくお店に入ってみます。

お店の中は、カウンター3席のみ。小さいお店ですが、ビニールカーテンがあり、感染症対策もしっかりされています。カウンター側にはメニューがなく、ビニールカーテンの奥にはってありました。

ちょっとわからないところもありますが、しょうゆ味、ソース味が選べるたこ焼き。焼きそば、月見焼きそば、オム焼きそばなどが用意されています。

今回は写真を見ておいしそうだったので「オム焼きそば」をお願いしました。

出来上がるまでの間、お店の方にお話をお聞きしました。

「てんとうか」さんは今年で 8年目。お店のすぐ近くに就労継続支援をされている「てんとうか」さんの本部があり、お店の内容に関してもいろいろと議論されるそうです。現在はたこ焼きなどを売られていますが、他のお店になるかもしれないとのこと。

「てんとうか」さんのページを見ると、飲食店の他にも清掃、印刷、フラワーアレンジメントなど、さまざまな業務をされているようでした。できることから少しずつ業務を経験できるのはいいですね。

鮮やかな見た目とトロトロのたまごがたまらない「オム焼きそば」

そしてついにオム焼きそばが完成!
たまごの黄色とネギの緑、そしてマヨネーズとソースの色合いが実に鮮やか! ソースのいい香りがたまりません。

ちょっとたまごを割ってみると…

中から、かつお節、キャベツと一緒に焼きそばがこんにちは。

焼きそばにもソースが絡んで、とてもおいしそう! さっそくいただきます!

ほどよい歯ごたえを感じる焼きそばは、しっかりとソースのうまみが絡んでおり、ツルッとした喉越しが楽しめます。キャベツやネギのシャキシャキ感と、トロトロで優しいたまごとの相性が抜群。甘辛いソースとマヨネーズ、紅しょうがのアクセントもいい仕事をしています。見た目にも鮮やかで食欲を刺激しますが、しっかり量があるので、ボリュームも満点です。いや、これはうまい! 結構なボリュームでしたが、ソースの刺激的な香りが箸を進ませるのか、あっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまでした! おいしかったです!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「てんとうか」さんの「オム焼きそば」を食べると、ちょうどいい感じです。ちょっと足りない人のために「大」サイズもありますので、ご安心を! たこ焼きなどで調整するのもいいかもしれないですね。

持ち帰りは電話予約がオススメ

今回は、阪急夙川駅から東へ徒歩10分、JRさくら夙川駅から北東へ徒歩12分、阪急夙川サンらいふ内にある、たこやき・どてぼーる「てんとうか」さんをご紹介しました。

持ち帰りをされる場合は、事前に電話予約をしておくと、時間に合わせて作っていただけますのでスムーズです。近くには西田公園もあるので、天気の良い日は公園でいただくのもいいですね。

お邪魔したのが13時半頃だったので、お店の方もちょうどお昼時。オム焼きそばを食べていると、「ごめんなさい、私たちもお昼ご飯食べさせていただきますね」と、2人おられたお店の方と一緒にお昼をいただきました。
近所の方も「おいしかったよ!」とお皿を返しに来られていて、見ていて和むというのか、居心地の良い、アットホームなお店だなと感じました。

アットホームな空間でおいしい「粉もん」がいただけるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。


…あっ! 「どてぼーる」について聞くの忘れたので次回聞いてみたいと思います!

INFORMATION

てんとうか

  • 兵庫県西宮市西田町 6-2
  • 090-3842-8511
  • 11:00-15:00
  • 日曜日
  • 阪急夙川駅から徒歩10分、JRさくら夙川駅から徒歩12分