GOURMET

西宮北口|やわらかく上質な赤身肉「サガリ」をステーキでガッツリと!

★2023年5月末で閉店されました★

 近所に住んでいて、ずっと前からあるのは知っているんだけど、なかなか入る機会のないお店。筆者は歳を重ねるにつれ、行動パタンがある程度決まってしまっていました。知らず知らずのうちに、いつも決まったお店にしか行かなくなっていたのです。

 ただ、毎日同じことの繰り返しでは、これ以上の成長は見込めません。行動パタンを見直すことは、人生の見聞を広めるきっかけになるのではないでしょうか。何か偉そうに講釈を垂れていますが、言いたいことは単純で「やったことがないことをやるのは楽しいよ!」ということ。

 今回も、そんな未知との遭遇を求めて「ステーキ家 アクタ西宮店」さんにお邪魔してみました。

アクタ西宮 西館1Fにあるステーキ屋さん

 お店は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 2分、アクタ西宮 西館の1Fにあります。「寿司 高辰」さん、「珈琲専科 Vivid」さん、「あじどころ きづいち」さん、などのすぐ近くです。

 「ステーキ家 アクタ西宮店」さんは2017年にオープンされたお店です。アクタ西宮 西館 1Fには、ほかにも「神戸BBステーキ」さん、「キッチン ゆいか」さんなど、お肉をメインに出されているお店も多い中、「牛サガリステーキ」をメインとする独自路線を確立されています。

 メニューはお店の外にも出ています。

 メインは牛サガリステーキセット。お肉のグラム数が選べます。セット以外にも、単品や牛すじ煮込みなどのおつまみも用意されているようなので、ちょい飲みもできそうですね。筆者はお酒が飲めませんが…。

 「冷めた鉄板、交換OK」の文字が男前。

 そのほか、テイクアウトにも対応していただけます。お弁当の場合はごはん大盛無料!

 さらに「牛すじ煮込み」や、下ゆでした牛すじも販売されています。「牛すじ煮込み」は、そのまま電子レンジで温めてすぐ食べられるので、家飲みにもいいですね!

 それではお店の中へ入ってみましょう!

 店内は、1人用のテーブルのほか、4人用のテーブル席も用意されています。こぢんまりとした店内ですが、キレイにしておられます。

 メニューです。基本的には外にあったものと同じ。

 今回も悩みましたが、初回なので「牛サガリステーキセット」の120gをお願いしました。ステーキソースは 2種類選べるとのことだったので「和風おろしポンズ」と「わさびしょうゆ」をチョイス。ライスおかわり無料なところも嬉しいですね!

 「サガリ」について、何となくしか知らないので、ちょっと調べてみました。サガリはハラミ同様、牛の横隔膜のお肉です。赤身肉なのですが、筋肉に該当する部位なので分類上は「ホルモン」になるそうです。ハラミよりも脂が少なく、やわらかい希少な部位で、ハラミよりもあっさりした味わいが楽しめるそうです。これは期待大!

 …と、お料理がやってきました!

とにかく肉感がすごい! やわらかいサガリステーキ!

 いいですね! この鉄板の上でお肉が焼ける音! 写真で伝わらないのがもどかしいですが、この音が食欲を刺激します! さっそくいただきましょう!

 お肉は食べやすいようにカットされていて、見てわかるように肉汁もたっぷり。まずはテーブルに用意してある塩でいただきます。

 肉質は本当にやわらかいですが、確かな肉感があります。かむほどに肉のうまみが口いっぱいにあふれ、振られた塩がそのうまみを増幅させます。これはもうライスを食べる手が止まらない!

 今回は「和風おろしポンズ」と「わさびしょうゆ」のタレもあるので、こちらでも。

 「和風おろしポンズ」は、肉のうまみはそのままに、よりあっさりと。「わさびしょうゆ」は、肉のうまみに加え、しょうゆのうま味、わさびのアクセントを同時に味わえる芸術品。ライスがガンガン減ります!

 そのライスは、もっちりとした炊き加減。ライスはおかわり無料なので、ガンガン食べていきましょう!

 わかめのスープも付いています。濃い味付けではないので、ステーキの付け合せのタマネギ、ブロッコリーとタッグを組んで、口に残った脂をサッと流してくれます。

 そして、大きめのジャガイモ。ちょっと変わった付け合せですが、ホクホクとした食感が楽しめます。序盤に食べずに置いておくと、ステーキから出る肉汁を吸収し、驚くべき成長を遂げます。これもうまい!

 テーブルには岩塩、ブラックペッパー、フライドガーリックが用意されているので、味変も楽しみましょう!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「ステーキ家 アクタ西宮店」さんの「牛サガリステーキセット」(120g)を食べるとちょうどいい感じです。少し余力も感じますので、同程度の胃袋力の方はグラム数を増やすか、ライスのおかわりがおすすめです。コショウや一味も用意してあるようで、ステーキソースについては別料金で追加もできますので、いろいろな味を楽しみたい方にもおすすめです。

焼き加減の調整も!

 今回は、阪急西宮北口駅から北東へ徒歩 2分、アクタ西宮 西館の1Fにある「ステーキ家 アクタ西宮店」さんをご紹介しました。

 ステーキは基本的にレアの状態で出していただけますが、お好みに応じて焼き加減の調整もしていただけるようなので、レアが苦手な人でも安心です。

 なかなか見かけない「サガリ」に特化したステーキが食べられるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「牛すじ重」をテイクアウトしてみたいと思います!

INFORMATION

ステーキ家 アクタ西宮店

  • 〒663-8035 兵庫県西宮市北口町 1-1 アクタ西宮 西館 1F
  • 土日祝 : 11:00-21:00 (L.O. 20:30)
  • 平日 : 11:00-15:00 (L.O. 14:30)
  • 平日 : 18:00-21:00 (L.O. 20:30)
  • 無休
  • 阪急西宮北口駅から徒歩 2分