GOURMET

夙川|ビルの3階にある落ち着いた雰囲気の居酒屋さん!季節の食材を使った料理とともに多彩なお酒を!

阪急夙川駅と言えば閑静な住宅街というイメージがあるかも知れませんが、駅の周辺にはもちろん多くの飲食店があります。

今回は駅の南側にある居酒屋さん「おいっ!店長」をご紹介。

まず店名のインパクトがすごいですね。

こちらの店長さんは以前ニシマグでもご紹介した西宮北口の「桜咲くころ」というお店のご出身だそうで、という事はあのヒゲマスター泉さんのお弟子さんという事になります。

「桜咲くころ」の記事はこちら↓

駅前ではありますがビルの3階という事もあって落ち着いた雰囲気です。

一体どんなお店なのでしょうか。

阪急夙川駅の南側すぐ、ビルの3階

阪急夙川駅を南に降りて少し西に行った所にあるビルの3階にお店があります。

こちらの「夙川ニシダビル」というビルの3階です。

1階には以前ご紹介した「ヒトヒト食堂」、2階には「羅甸區」という喫茶店があります。

こちらがビルの入り口。

ビルの外にもお店の看板やメニューボードが出ていますのでそちらを目印にしましょう。

この階段から3階に上がります。

3階のこちらがお店の入り口です。

活気がありながらも落ち着ける雰囲気の店内

店内にはテーブル席とカウンター席があります。


ホットペッパーより引用

こちらがカウンター席。


ホットペッパーより引用

こちらがテーブル席です。

私が行った時にはお客さんが多くとても活気がありましたが、それでいて落ち着ける雰囲気もあるお店。

グループで来てワイワイ楽しんでいる方や、一人で来て店長と会話を楽しみながら飲んでる方、テレビを見ながら黙々と料理を楽しんでいる方など、色んな方がいらっしゃいました。

おいっ!店長のメニュー

こちらがメニュー表。

朝引きの淡路鶏を使った鶏料理や旬の野菜を使った野菜料理をはじめ、とても多彩なメニューが並んでいます。

鶏や魚、野菜の料理は仕入れ状況によって変わりますので、詳しくはお店で確認して下さい。

こちらがドリンクメニュー。

お酒もとても充実しています。

ちなみに公式SNSによると、このクラフトビールは東吉野村で娘さん夫婦が醸造しているとの事。

今日は鶏料理で一杯!

お店に入るとまずは付き出しが出てきます。

こちらが付き出し。

ホタルイカの酢味噌和えです。

旬のホタルイカの甘味が酢味噌で引き出されていてとても美味。

いきなりお酒が飲みたくなってしまいました。

という事でまずはビール。

料理ですが、まずは売れ筋料理の中からビールにあいそうな「鶏唐おろしポン酢」を注文する事にしました。

こちらが「鶏唐おろしポン酢」。

揚げたての鶏の唐揚げにたっぷりの大根おろしとポン酢がかかっています。

唐揚げはカラッと揚がっていて元々そんなにしつこさは感じませんが、おろしポン酢の爽やかな酸味がしつこさを完全に消してくれていて、鶏肉のジューシーな旨味と甘味がより感じられます。

もちろんビールともベストマッチ。

もう一杯飲みたくなったので今度は日本酒にしました。

こちらは「松竹梅」です。

日本酒と一緒に頂くのは朝引き淡路鶏の「もも焼き」。

タレ焼きか塩焼きかを選べますが、今回はタレ焼きにしました。

朝引きの新鮮な鶏の旨味が甘辛いタレでより引き立っていてまさに絶品!

鶏の旨味が口の中に残っている状態で日本酒を飲むとさらに風味が広がっていく感じです。

今回は鶏料理でお酒を頂きましたが、料理もお酒もとても種類が豊富なので、来る度に料理とお酒の色々な組み合わせを楽しめそうですね。

駅前なので帰りにふらっと立ち寄る事も

夙川は住宅街なので夙川駅で降りる方も多いと思いますが、駅前すぐのお店なので会社帰りなんかにふらっと立ち寄って一杯飲んで帰るという時にもちょうど良いと思います。

もちろんしっかり飲みたい時やグループで飲み会なども大丈夫。

ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

おいっ!店長

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.07.20 Sat

西宮北口|地元で長年愛されている居酒屋さん!ランチライムにはお得な定食も!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.19 Fri

JR西宮|社会福祉協議会が運営するカフェ!地域の方々が集う交流の場所!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.17 Wed

鳴尾|創業45年の老舗! 自家製麺メニューも豊富な隠れ家的なお食事処!

センター

GOURMET

2024.07.12 Fri

今津|これぞまさに純喫茶!地元の人々の憩いの場所!

奥 大輔