TRIP

ワクワク探検隊 in 西宮 Vol.1

ワクワク探検隊 in 西宮 Vol.1

みなさんこんにちは!ジョーです!

今回から始まったこの連載では、西宮市内を車やバス、電車で移動し、現地の面白いものや新発見をご紹介していきます!

ぼく自身も、あえて事前調査をせずに現地に向かうので、ワクワクします!

それでは第1回目行ってみましょう!

今回の訪問地~西宮名塩~

記念すべき第1回で訪問したのは、西宮名塩です!
和紙のイメージがありましたが、実際に現地に訪問し、どんな知らないものがあるのか調査してきました!

また、少し調べてみるとお酒好きの方はご存知の「ウィルキンソン炭酸」の散水地でもあったそうです。ハイボールをよく飲むぼくは、いつもお世話になっています(笑)!

駅から直ぐに巨大建築発見!

駅から徒歩10秒ほどのところに、巨大な建築物が見えてきます。

駅周辺には住宅が少ないですが、この建築物の上には多くの住宅がみえると思います!現地まで行ってみましょう!

実際に近づいてみると「エレベーター」で有ることが判明しました!
上を見上げると遥か彼方(?)まで続く階段が!

そうです!このエレベーターは「斜行エレベーター」といい、斜めに上昇してゆくエレベーターなのです!
正直、この階段を見た瞬間「えっ・・・」っと声が漏れてしまいましたが、このエレベーターがあれば快適に登ることができます!

この写真を見ていただければ、「斜行」で有ることがわかると思います!
写真右下に遊歩道がありますが、柱は斜め向きです。このように、真上ではなく「斜め」に上がってゆくエレベーターは不思議な感覚でした!!
また、それと同時に重要なライフラインになっていることも体感しました。

斜行エレベーターで、頂上まで上がると住宅街が見えてきます。
もともとニュータウンの名残からか、カラフル屋根の住宅が多く見られます。
山を中心に作られた町並みに「すごい・・」という思いしか出てきませんでした。

西宮名塩のコロッセオ発見!

斜行エレベーターで頂上まで上り、歩くこと10分。
「塩瀬中央公園」が見えきます。

この公園は、地形もさることながら、施設が充実していました。
体育館や、テニスコートも2面あります。
また、広い公園なので公園内を散策するだけでも運動不足解消になります。

公園を下の方まで歩いていくと、コロッセオ風の場所が見えてきます。

この広場では、球技や鬼ごっこなど体を動かす遊びよりも、何かを見せるフェス感のあるものが最適なように感じます。(フェスに行ったことはありませんが…笑)
やはり、公園全体も山に囲まれているので落ち着いた雰囲気で、気持ちのいい公園でした!

まとめ!

街全体が、山に囲まれており全体が落ち着いているように感じます。
のどかな場所で、日々の喧騒から離れたいときには最適だと思います。

ぜひ一度「斜行エレベーター」に乗り、名塩散策をしてみてはいかがでしょうか?