CULTURE

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

これまでの活動

これまでニシマグ学生編集部は西宮市の伝統和ろうそくを多くの人に知ってもらいたいという想いで、新しい和ろうそくのカタチを模索してきました。

ステップ 1では西宮市にある和ろうそく専門店の松本商店さんから”和ろうそく”について学びました。様々な和ろうそくの魅力をここで初めて知ることが出来ました。同時に、和ろうそくの需要が低下している現状も知りました。

ステップ2では、多くの人に和ろうそくを知ってもらい、手に取ってもらうにはどうすればいいかニシマグ学生編集部がアイデアを出し合い、それぞれ自分の案をプレゼンテーションしあいました。和ろうそくの魅力を伝えるために何度もプレゼンを重ねました。

ステップ3では、自分たちが考えた新しい和ろうそくの提案を松本商店さんの前でプレゼンテーションを行いました。自分たちのアイデアを上手く伝えることに苦戦しながら頑張ってプレゼンテーションを終えることが出来ました。

詳しい活動の流れについては別の記事もありますので、そちらを是非お読み下さい。

ポップアップ開催当日

ステップ3のプレゼンテーションを終え、私たちニシマグ学生編集部が考案した2つの案が採用!実際に制作して頂けることが決まり、無印良品 阪急西宮ガーデンズ店でポップアップの開催も実現することになりました。

正直、自分たちの考えたものが商品になり、多くの人の手に渡るという経験が出来ることに気持ちが昂ぶりました。

\今若者に人気な”韓国”のテイストを盛り込んだ韓国風和ろうそく/

\無印良品店さんの顧客層をターゲットにした北欧モチーフの和ろうそく/

ポップアップ当日は、私たちの考えた和ろうそくが多くの人に手に取ってもらえるか心配でした。

ですが、無印良品に訪れたお客様がポップアップ会場を通る際に“和ろうそく”というフレーズを口にしていたり、商品に興味を示し覗きに来てくださったりと、和ろうそくが多くの人に認知されている実感があり本当に嬉しく思いました。また、沢山の人に私たちが考えた商品をお買い求め頂けて感動しました。

同時開催のワークショップ

ポップアップの開催と同時に、和ろうそくの絵付け体験が出来るワークショップも開催しました。

開催前からご予約して下さっていた方だけでなく、当日参加を希望された方々でポップアップ会場は大盛況でした。3歳の小さなお子様から大人の方まで参加して頂き、ワークショップを通して楽しく和ろうそくについて知る機会になったと思います。

何より「楽しかった」や「貴重な体験だった」と言って帰られる方々の声を聞けたことが非常に嬉しく、心に残っています。

和ろうそくのポップアッププロジェクト完結

ステップ 1からステップ4の段階を踏んで進めてきた今回のプロジェクトは、3/3のポップアップをもって完結しました。このプロジェクトは2023年の11月から始動し、数ヶ月間かけてポップアップまで至りました。

この間、松本商店さん、無印良品阪急西宮ガーデンズ店のスタッフの方々の力を沢山お借りしました。

多くの方々のお陰で今回のポップアップが開催出来たことに心から感謝しています。

もっと多くの人に和ろうそくを…

今回、ご都合が合わずポップアップに参加出来なかった方や、和ろうそくの絵付け体験を惜しくも出来なかった方は是非、松本商店さんや和ろうそくkobeさんにアクセス下さい。

魅力の詰まった和ろうそくにきっと出逢うことが出来ます!

最後に

西宮市のまだ知らない魅力をもっと発信出来るようニシマグ学生編集部はこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

西宮市のWEBメディアニシマグの学生編集部として活動してくれる大学生絶賛募集中です。あなたがまだ知らない西宮市と出会う活動に私たちと一緒に取り組んでみませんか?

応募はこちらから★

この記事を書いた人

マイ

ライター

西宮市の大学に通う福岡県出身の大学生です!せっかくお世話になる西宮市に何か貢献出来ないかぁ…そんなことを考えているとニシマグの学生編集部に出会いました。引っ越してきてすぐ西宮市の温かい雰囲気を実感し、そんな素敵な西宮市をもっと発信して行きたい!そんな想いで学生ライター頑張ります♪

関連記事

CULTURE

2024.04.22 Mon

COVER YOUTH vol.1 RINA TANAKA~supported by ジーユー

ENA

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA

TRIP CULTURE

2024.03.05 Tue

酒好き必見!西宮の人気酒蔵の"しぼりたて新酒"を飲もう【西宮蔵開 ...

永井アコ