CULTURE

お一人さまさまVol.5|涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡り(駅チカ編)

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、たくさんの秋がありますが皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?オンライン授業で一歩も外に出ない生活を送っている私が今回選んだ秋は・・・聖地巡りの秋です!!!!

意味わからないって思いましたね?もう少し私の話を聞いてください🥺

西宮には「涼宮ハルヒの憂鬱」(シリーズ)の聖地がたくさんあります。 そんな聖地をめぐりながら散歩すれば運動不足解消!アニメ、ラノベ見て万歳!というわけです。

今回は駅近くの比較的行きやすい場所をピックアップしてみました。

涼宮ハルヒの憂鬱とは

男子高校生キョンのクラスに突如転校してきたのは「ただの人間には興味がありません。この中に宇宙人・未来人・異星人・超能力者がいたら私のところに来なさい。以上」と挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなハルヒにキョンは巻き込まれ、SOS団(S:世界を O:大いに盛り上げるための S:涼宮ハルヒの団)を結成することに。そんなこんなで、朝比奈みくる、長門有希、小泉一樹がメンバーになる。

彼らの秘密は・・・そしてSOS団はどうなってゆくのか・・・

というSF?学園ものです

駅前集合!待ち合わせするならここ

SOS団がいつも集まるのは西宮北口の北改札口を出てすぐの「にしきた公園」です。現実世界でも、ベンチに座って待ち合わせるには絶好の場所ですね。

なんといってもこの緑の時計台がThe待ち合わせって感じがします。

実際アニメにも登場しています。2009年に撤去されてしまったのですがファンの熱い想いにより復活したそうです。残念ながらアニメに出てくるアーチはなくなってしまいましたがアニメの雰囲気は感じ取れます。

そして、にしきた公園の横にある関西みらい銀行の横にある道路も聖地です。

第三話でキョンが自転車を路上駐車したところです路上駐車したところを聖地と呼んでいいものか悩みどころですが細かいシーンまでもが実際にある場所というのはすごいですね。待ち合わせ場所との位置関係もアニメとばっちり同じです。

にしきた公園前にある野村證券にはこのようにプレートが飾られています。涼宮ハルヒの憂鬱の聖地巡礼するときにはぜひとも訪れたい場所ですね。

市内探索はここからスタート

なにかとSOS団が集まるのが珈琲屋ドリーム。何度か作中でも登場します。

ハルヒたちは不思議なことを探すため、市内散策前に立ち寄っていましたね。

先ほどのプレート向かって右にまっすぐ進んでいくとあります。一度移転して現在構えている場所になったそうです。

見た目は作中と変わってしまいましたがハルヒ愛がたっぷり詰まったカフェになっています。店内の詳しい様子はこの記事をご覧ください。

ハンコも押してきました!

アニメでは毎回いろんなドリンクを飲んでますよね。

私は長門有希ちゃんが飲んでいたと言われる500円のメロンソーダを飲んできました。レトロな見た目でしゅわしゅわのメロンソーダは歩き回った体にしみわたります。

本人登場

珈琲屋ドリームへ向かう道中、飛び出してきたのはハルヒ看板!実際こんな様子で飛び出してきそうですね。

お店の前にもみくるちゃん発見!ハロウィンが近かったため仮装していますね。コスプレの上にさらに仮装・・・ハルヒの仕業間違いないですね(笑)

甲山森林公園へ出発

22話で甲山森林公園から帰ってきたときに使用されるバス停です。西宮北口の南改札口を出たところにあります。このカーブの屋根が印象的ですね。

繰り返し行きたくなる?!

エンドレスエイトに出てくるバッティングセンター「Sports Dome かわらぎ」を紹介します。

特徴的なドーム型の外観は実物があったのですね。バッティングはもちろんピッチング、サッカー、卓球など様々なスポーツができます。是非エンドレスで通って腕を磨いてみてください。(笑)

こんなところも聖地です

夙川駅の3号線のホームからみえるこの景色です。みんなが商店街へ行くシーンで出てきます。

アニメででてくる6120形の車両では撮影できませんでした。私にとってなじみの深い、阪急のマルーンカラーの電車がアニメにも出てくると思うと親近感がわきました。

○○を告白?!デートスポット

みくるちゃんとキョンがデートに来るのが夙川公園。

みくるちゃんがあることを告白するのもここでしたね。川沿いに沿った公園です。二人が座ったベンチはどこなのでしょうか?多すぎてわかりませんでした。

高架下であまやどり

16話でハルヒたちが雨宿りする甲陽線沿いの高架下です。最寄り駅は苦楽園口です。

実際雨宿りできるのか検証してみました。

うーん・・・難しそうですね。高架裏ってこんな風になっているんですね。

最後に

今回は西宮北口、夙川、苦楽園口付近の聖地を歩いてみました。西宮にはまだまだ聖地がありますが一日で回りきるのは難しそうです。

過去に一度見たきりだったのでアニメのシーンと写真を確認するのもまた楽しかったです。これを機に涼宮ハルヒの憂鬱を見たことない人もぜひ見てみてください。あっ!このシーン見たことある!そんな楽しみ方ができるかもしれません。

この記事を書いた人

キイロ

ライター

神戸から西宮に通うこと1年。まだまだ西宮初心者の大学生です。それでも「西宮はなんて素敵なところなんだ!」と感動しながら、皆さんと一緒に西宮の良さを共感していきたいと思います。地元の方も驚く記事が書けるようになりたいです!

関連記事

CULTURE

2020.11.14 Sat

西宮ウォーキングガイド|津門川を辿る編

コウヤマヒロシ

CULTURE

2020.11.07 Sat

気ままに川歩き|夙川編

いぬめり

CULTURE

2020.10.29 Thu

西宮ウォーキングガイド|剣谷登山口~ガベノ城~ゴロゴロ岳編

コウヤマヒロシ

CULTURE

2020.10.20 Tue

西宮ウォーキングガイド|くすの木通り編

コウヤマヒロシ