GOURMET

甲東園|外はサクッと中はトロトロ、クリームコロッケのようなたこ焼き!

 町に広がるソースのいい香り。その香りの近くには、きっとたこ焼き屋さんがあるはずです。いつ食べても美味しいたこ焼きですが、やはり寒い時に食べるたこ焼きは一味違う。焼きたてのアツアツをハフハフしながら頬張れば、寒さも一気に吹き飛んでしまいます。

 今回は、阪急甲東園駅近くでお店を構える、粉もんや「笑n (えん)」さんをご紹介します。

阪急電車甲東園駅から西へ徒歩 1分の好立地!

 お店は、阪急甲東園から西へ徒歩 1分、駅のすぐ南にある踏切のそばにあります。お隣には「お好み焼 鉄板焼 たけだ」さんがあり、「トリケラデュエット」さん、「カレーの市民 アルバ」さん、「焼肉みなみ」さんもすぐ近くにあります。

 粉もんや「笑n」さんは、以前はたこ焼きの専門店でしたが、2022年11月30日にリニューアル。現在は、焼きそばやお好み焼きなどの粉もんも取り扱っておられます。

 たこ焼き 6個400円は安い!…というか10個で640円は破格ですね。しかもカラシマヨネーズが無料! 「にんにく味噌焼きそば」なんか名前だけでうまそうだし、聞いたこともない「名古屋風お好み焼」にも興味をそそられます。よくわかりませんがうまそう!

 あと、よく見ると「たこせん」や「玉そばせん」なんかも置いてあるようです。

 今回も悩みましたが、最初なのでベーシックなソース味の「たこ焼き」をカラシマヨネーズ付きででお願いしました。

 お店の入り口が見当たらなかったので、イートインスペースはないよなぁとは思いながらも店員さんに聞いてみると「店内でも食べられますよ!」とのこと。メニューの貼ってあるドアの奥にイートインスペースがあるそうです。関係者専用の入口だと思ってた…。さっそく店内に入って待たせてもらうことに。

 ドアの奥はこじんまりとした空間になっていて、右手にカウンター席が 3つほど用意されていました。ウォーターサーバーから水を入れ、できあがりを待ちます…とか言っている間にたこ焼きが完成! 早いっ!

外はサクッと中はトロトロのたこ焼き!

 ホントにあっという間に出てきました。ものの数分です。めちゃくちゃ早い!

 しかも。想像以上に大きいたこ焼きで、カラシマヨネーズとカツオもしっかりかかっています。ソースの香りが食欲を刺激してくるのでさっそくいただきましょう!

 外側は揚げたこ焼きのようにサクッとした食感ですが、中はアッツアツのトッロトロ。出汁もしっかり効いていて、本当に美味しいたこ焼きです。まさに思い描いていたアツアツをハフハフしながら頬張れるたこ焼き。これは最高だ。

 お箸で割ってみるとよくわかりますが、中は本当にトロットロでまるでクリームコロッケのよう。ホントにアツアツなので、最後まで冷めることなく美味しいままいただけました。

 美味しかったです! ごちそうさまでした!

時代に逆行するお店

 今回は、阪急甲東園から西へ徒歩 1分のところにある、粉もんや「笑n」さんをご紹介しました。

 帰り際に気が付いたのですが、店内にもメニューが貼ってありました。ですが、外に出ているものとちょっと値段が違っていたので、店員さんに「こっちのメニューの写真を撮ってもいいですか?」とお聞きしたところ、店内にあるメニューは古いので、外に出ているものを見てくださいとのこと。

 でも、よくよく見てみると外に出ているメニューの方が安いんです。そこも店員さんに聞いてみたところ、「時代に逆行して、安い値段で提供してるんです!」と言いながら笑っておられたので、なんかちょっと感動してしまいました。

 焼きたてアツアツの美味しい粉もんが、お手頃価格で食べられるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回こそは「にんにく味噌焼きそば」を食べたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。