GOURMET

夙川|西宮が世界に誇るパンの名店! 世界1位に輝いたレスペクチュスパニス!

 西宮には、地元の方に愛され続けている老舗や、最近開店されたばかりのお店など、ホントにたくさんのパン屋さんがあります。みなさんも「私はここのパンが好き」という、お気に入りのお店があるはずです。

 筆者もこれまでたくさんのパン屋さんを取材させていただき、どのお店のパンにも個性があって美味しいのは知っています。ですが「世界一」の栄誉に輝いたお店は、西宮ではここだけではないでしょうか。

 今回は「ブーランジェリー・フリアンド 本店」さんをご紹介します。

パンの世界大会「モンディアル・デュ・パン」で優勝!

 お店は、阪急夙川駅から東へ徒歩 7分、JRさくら夙川駅から北へ徒歩 8分、阪急神戸線の高架下にあります。

 「Patisserie Poirier (パティスリー・ポワリエ)」さんの向かい側で、近くには「Mon Jardin Secret」さん、「ロイヤルキッチン」さん、「HOBBY SHOP Gannet (ホビーショップ ガネット)」さんなどがある場所です。

 「ブーランジェリー・フリアンド」さんは1951年創業の老舗。オーナーシェフは 3代目の谷口佳典さんで、以前ニシマグでも編集長がインタビューさせていただいています。

 西宮人 vol.5|YOSHINORI TANIGUCHI

 対談の時点で数々の賞を受賞されていた谷口さんですが、2021年にもパンの世界大会「モンディアル・デュ・パン」で優勝されるなど、現在も西宮のパン業界をけん引されています。

 「モンディアル・デュ・パン」とは、パンの「世界一」を決める大会のひとつ。若手のアシスタントを含む2人1組のコンビでパンを作り、見た目や栄養、健康面など、さまざまな面で技術を競い合います。大会の写真を見ましたが、「芸術的作品」のパンなんか、どうやって作ってるのかすらわからないほどのすごさでした…。

 お店に入る前から期待値が上がりまくっていますが、さっそく店内へ入りましょう!

どれを買えばいいのかわからないほどの品ぞろえ

 店内はパンのいい香りでいっぱい。お店に入っただけでおなかが減ってきます。筆者がお邪魔したのは平日の朝9時前だったのですが、お客さんも続々と来られていて人気の高さが伺えます。しかも…

 この時点でものすごい品ぞろえ! どれもものすごく美味しそうだけど、どれを買えばいいんだ…。

 しかも、「カスクルート」や「サンドウィッチ」に加えて…

 めちゃめちゃうまそうな「カレーパン」や…えっ? 「カツカレーパン」? カツも入ってるの!? これはすごい!

 そのほか、「スフレ・フロマージュ」や、懐かしの「シベリア」などデザート系のパンもそろっています。本当にものすごい品ぞろえ!

 筆者にもっと胃袋力があればたくさん購入できるのですが、ないものねだりをしている場合ではありません。この美味しそうなパン群の中から、食べたいパン、ピンときたパンを購入しましょう。あんまりじっとしてるとほかのお客さんの邪魔にもなりますしね。

 …しかし、どれもこれも本当に美味しそうでどうしても悩んでしまう。…なので考え方を変えました。きっとどれも美味しいに違いないので、食べたことのないタイプのパンを選ぶことにします!

 結果、選んだのは「レスペクチュスパニスオリーヴ」! あと、もう 1品くらいは買いたいな…。

 …と、思っていると、店内にオーナーさんが獲得された記念盾やメダルが飾ってありました。そういえば、どんなパンで賞を獲られたんだろう…。

 …と、思っていると「国際コンクール モンディアル・デュ・パン 優勝商品」と書かれたパンが! これに決まりだ!

 でも、長いタイプと丸いタイプの 2種類のパンが置いてあります。店員さんにお聞きしたところ、どちらも同じパンで形が違うだけですよとのことだったので、丸いタイプのパンを購入させていただくことに。これは期待が高まります!

意図せずダブルレスペクチュスパニスに!

 さっそく持って帰ってきました! …が、よくよく考えると今回購入した商品は「レスペクチュスパニスオリーヴ」と「レスペクチュスパニス」! 意図せず両方とも「レスペクチュスパニス」になってしまいました。これは盲点だった…。

 でも、逆に考えると世界一になったパンと、そのバリエーションを同時に楽しめるってこと。これはぜいたくな話ですよ!

世界大会で優勝した「レスペクチュスパニス」

 まずは「レスペクチュスパニス」からいただきましょう! このままだとさすがに食べにくいので…

 食べやすいようにカットしてからいただきます!

 食べる前からふわっと小麦の香りを感じますね。外側はハード系のパンそのものですが、中はふんわりしていて、口どけもなめらか。それでいて食べごたえがあり、かむほどにパン本来の甘みと、ちょっとした塩分が感じられる美味しいパンです。そのままいただきましたが、サンドウィッチにしたりトーストしても美味しくいただけると思います。何というか拡張性が高いパンですね。もちろんうまい!

 続いて「レスペクチュスパニスオリーヴ」。

 中にはブラックオリーヴとチーズがたっぷり。もう美味しそう!

 これもちょっと大きいので、大胆にカットしていただきます!

 深い味わいのレスペクチュスパニスにブラックオリーヴとチーズが加わり、なんとも豪華な味わいに仕上がっています。さきほどのレスペクチュスパニスとは違い、棒状のパンなので全体的にハードな食感ですが、逆にそれがボリュームを演出。ピザのような感覚で食べられるので、お酒が飲める方はワインなどと合わせてもきっと美味しいと思いますよ! これはうまい!

 今回は意図せずレスペクチュスパニスを 2つ買ってしまいましたが、次回はほかのパンも食べてみたいと思います!

フランスパンの美味しい食べ方

 今回は、阪急夙川駅から東へ徒歩 7分、JRさくら夙川駅から北へ徒歩 8分、阪急神戸線の高架下にある「ブーランジェリー・フリアンド 本店」さんをご紹介しました。

 今回、パンを購入した際に紙袋に入れていただいたのですが…

 その紙袋に「フランスパンの美味しい食べ方」が書かれていました。今回、筆者も一度では食べきれなかったので、冷凍保存させていただきました。筆者は食べることは好きですが保存法などはド素人なので、こういった注意書きはとてもありがたいですね!

 さまざまな種類の美味しいパンがズラリと並ぶお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。きっと見てるだけでも楽しくなると思います! ブーランジェリー・フリアンドさんは本店以外に夙川グリーンタウンにもお店を出されていますので、そちらもぜひご利用ください!

 次回はぜひ「カツカレーパン」を食べてみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

BOULANGERIE FRIANDE (ブーランジェリー フリアンド) 本店

  • 〒662-0035 兵庫県西宮市若松町 3-1
  • 0798-23-0101
  • 7:00-19:00
  • 火、水曜日
  • 阪急夙川駅から徒歩 7分、JRさくら夙川駅から徒歩 8分
  • https://friandeboulangerie.com/