GOURMET

西宮な週末 Vol.5|クリスマス目前!リースを飾ってホームパーティーの準備!

師走をむかえ、ばたばたしているとあっという間にクリスマスが目の前に!
今年はどう過ごそうかなぁとお悩みの方いませんか?

直前にレストランを予約するのも難しいし、今年はおうちでクリスマスパーティーをしよう!
そんな方も多いのではないのでしょうか?

今回の「西宮な週末」では、

  • おうちでクリスマス気分を味わいたい!
  • ホームパーティーの準備をしないといけない!
  • どこのクリスマスケーキにしようか迷う!

そんな方に是非参考にしていただきたい記事になっています。

クリスマスシーズンをいかにおうちで楽しむか!をご紹介したいと思います。

今年はお家でクリスマスパーティー

レストランでクリスマスディナーも素敵ですが、おうちでクリスマスホームパーティーを開くのもワクワクしますよね♪

クリスマス気分が上がる飾り付けやBGMに、手作りのクリスマスメニューや地元の美味しいお店のテイクアウト、それに合わせたワインなどのドリンク。そしてデザートはクリスマスケーキ。

ホームパーティーは自分たちの好みにカスタマイズして合わせられるのもいいですし、なにより準備するところから楽しみが始まっています♪

クリスマス気分を高める準備を

まずは自分たちのおうちをクリスマス仕様に飾り付けです。
クリスマスツリーは場所をとるので、クリスマスリースを飾ることに。

フラワーショップの『infini』さんで季節ごとに行われるワークショップ、ずっと気になっていたのでこちらでクリスマスリースのワークショップに申し込みました。

『infini』さんは阪神本線 香露園駅の目の前のこちらのビル2階にあります。
他にも美容室やネイルサロンがはいっていたり、おしゃれなビルです。

店内はグリーンと色鮮やかなお花たちがたくさん!
素敵な空間が広がっていました。

この奥にワークショップのスペースがあり、さっそくリースの材料を用意してくださっていました。

もみの木やユーカリの葉や5種類以上の材料を組み合わせて、木のフレームにワイヤーで巻きつけていきます。

うまく作れるか心配だったのですが、店員さんがとっても優しくコツを教えてくれたので楽しみながら作ることができました。

慣れてきてコツをつかんでくると、おしゃべりする余裕もでてきました!(笑)

こうしたほうが可愛いかな?とか、ぴょこっとユーカリの葉がでちゃってるのも可愛い!とか言いながら、いろんな種類を自分好みに組み合わせていくのがとっても楽しくてあっという間にリースっぽさがでてきました!

最初は「こんなおしゃれなリース出来上がるのかな・・?」とちょっと不安だったのですが、 いい感じにおしゃれなリースが出来上がる予感がします!

ついにクリスマスリース完成!

どうでしょう!とっても素敵なクリスマスリースが完成しました!
今はフレッシュなグリーンですが、日にちがたつにつれてだんだんドライな風合いになってくるそう!またその変化も楽しみですし、クリスマス以降もおしゃれに飾れるなんて嬉しい誤算です◎

お正月飾りのワークショップも!

『infini』さんではクリスマスリース以外にもワークショップを開催されています!

すでにお正月の飾りも申し込み受付されているそうなのでぜひ挑戦してみてくださいね!

INFORMATION

infini(アンフィニ)

  • 兵庫県西宮市宮西町4−14 リブレ香櫨園ステーションフロント2B
  • 不定休 Instagramで案内
  • https://infini-fleur.com/

ホームパーティーの助っ人!

ホームパーティーではいつもよりちょっと手の込んだ料理や見栄えのするメニューを考えますよね。でも全部自分で用意するのはかなり負担。
そんな時にはご近所のお店のテイクアウトを利用してはいかがでしょうか。

メインをテイクアウトしたら一気にホームパーティーがグレードアップしますし、副菜やおつまみをテイクアウトすれば手軽にいろんなメニューを楽しむことができますよ。

やっぱり最後はケーキで!

ホームパーティーの最後はデザートですよね。
クリスマスらしくホールケーキをみんなでわけてもよし、色んな種類をチョイスするのもよし!

西宮には素敵な有名な洋菓子店がたくさんあるので悩みますよね。
老舗から新店、地元密着のお店まで挙げてみました。

おうちで楽しくクリスマスを楽しもう!

皆さんも今年はおうちでホームパーティーをしてみませんか?
準備しながらクリスマス気分も盛り上げましょう♪